佐久間宣行 みちょぱとのラジオグッズ販売バトルを語る

佐久間宣行 みちょぱとのラジオグッズ販売バトルを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年5月26日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『#みちょパラ』でのみちょぱとのラジオ番組グッズ販売バトルについて話していました。

(佐久間宣行)先週と今週の日曜もですけど、みちょぱのラジオに出ているんですよ。みちょぱのラジオに呼ばれて行ったら……まあ、番組グッズのイラストを書いたんだけど。そしたら、そのグッズの販売バトルみたいなのをするって言われて。で、みちょぱの番組グッズってトイレットペーパーとあとスリッパのセットなのね。で、みちょぱは「3480円(みちょぱ)」って言っていて。「ああ、そうなんだ」って。それで「佐久間さんのセットもあるので、勝負をしましょう。売上バトル」って言われて。なんで俺が売上バトルをやらなきゃいけないのか、まずわからないんだけども。

で、「佐久間さんのセットは『さくま』にちなんで3900円です。これ、個数で勝負です」って言われて。それで、リアルタイムの売上がHMVのホームページかなんかに載っているんだけども、ボロ負け(笑)。ボロ負け……そりゃそうなんだよ。みちょぱのラジオに俺、関係ないから。

リアルタイムの販売状況では劣勢

(佐久間宣行)それで勝負をさせられて。それで最終的に個数で勝敗が決るっていう。で、みちょぱが考えた罰ゲームが俺が勝ったら俺の番組のシールを写真に撮ってみちょぱのインスタに載っける。俺が負けたらみちょぱの企画書を作って各局に出すっていう。

これ……俺が独立してみちょぱの企画書を各局に出したら、俺、みちょぱに賭けているみたいじゃん。もう(笑)。みちょぱに1個もマイナスがないんだよ。それで、ほんのちょっとそれを言ったのよ。「お前、写真撮るだけじゃん」って。そしたらみちょぱが「はあ? モデルに『写真撮るだけ』? 私たちが写真をインスタに1枚上げるのに何枚撮ってると思います?」って言われて。汚くない? このやり口。

もう俺が「写真撮るだけじゃん」って言うのを待っていて。「はいはい。そう言うと思いました! モデルが1枚の写真を撮るためには何百枚も構図を決めて撮っています。佐久間さんの企画書と変わりません」って言われたんだけども……それは絶対に変わるのよ。企画書を書く方が大変だから(笑)。それで罠にかかってさ。勝手にリングに上げられて、勝った負けたをやらされて。そんなみちょぱに「じゃあ、何の企画書だったらいいんだよ?」って聞いたの。

そしたら、「とにかくハリウッドザコシショウとくっきーとやりたい」って言っていて。「えっ、みちょぱとザコシ、くっきー? 面白そうじゃねえかよ!」っていう(笑)。それでもう、みちょぱ、ザコシ、くっきーってなると、もう西遊記しか思いつかないじゃん? 沙悟浄がくっきー、猪八戒がザコシ、三蔵法師がみちょぱっていうお笑い西遊記。悟空を探す……めちゃくちゃ面白そうだなっていう(笑)。それでもう俺、一昨日ぐらいから企画書、書き始めちゃったから(笑)。

みちょぱ、ザコシ、くっきーのお笑い西遊記

(佐久間宣行)だから勝っても負けても出すんじゃねえかよっていうことなんだけども。各局の方、どこかでみちょぱのこのお笑い西遊記をやりたい人がいたら言ってください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました