佐久間宣行 YouTubeのおすすめ欄に表示される動画を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年7月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でYouTubeのおすすめ欄に表示される動画についてトーク。AIによって表示される動画の判定やリセット方法などを紹介していました。

(佐久間宣行)東京都北区の方からいただいたカンペ。「ニュースアプリを見ていると、AIが自分好みのエンタメ記事ばかりを選んでくるのですが、いい大人としてなにかちょっと恥ずかしいので、たまに全く興味のない経済ニュースをクリックしてバランスを取っています」。うーわ、わかるー!

誰も見ないさ……YouTubeのおすすめもそうじゃない? YouTubeのおすすめ、俺も一時期、なんだったっけな? なんか、まあ乃木坂のコンサート動画とか1回、見た後におすすめを見るともうずっと乃木坂が出ていて。で、娘とかが俺の部屋に入ってきた時に、YouTubeが乃木坂で埋まっていたりするとほんのちょっとの恥ずかしさがあって。そこから俺、プロ野球のパ・リーグTVをすげえ見て。で、全部野球関連で埋めたっていうこととか、あるもんね(笑)。

パ・リーグTVを見まくっておすすめ欄を埋める

(佐久間宣行)あとはあるじゃん? あの、ピアノとおっぱいのやつ(笑)。あれ、1回見ちゃうと全部、あのピアノとおっぱいのやつになっちゃうよね? あれ、ついつい1回、見ただけなのにセクシーピアノ動画に全部占拠されちゃうこともあるからさ。わかるわ、これ(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「僕はインスタの検索のところに表示される投稿が気づいたらグラビアアイドルの画像だらけになっていたので、片っ端から『興味なし』を押して今ではかっこいい建築がたくさん表示されるようになりました」(笑)。ああ、本当にさ、おすすめ機能ね、うわっと来るよね。あとさ、俺よくわかんないんだけども。インスタってもう、並び順がよくわからないじゃん? 表示される順番が。で、森咲智美さんとか『ゴッドタン』に出てもらったグラビアアイドルの方ってフォローしているわけ。それで水着の写真ってさ、あれたぶんちょっと長く見たのを覚えられてるんだよね。

たぶん、そこで停止した時間が長いものが常に最前に表示されてくるから。俺、開くと毎回森咲智美さんの水着が出てくる時があって。それで俺、1回森咲智美さんをフォロー外したことがあったもんね。なんか、そういうのがあるんだよなー。インスタもそうだし。俺は今ね、とにかく料理の動画がすげえ出てくる。俺、おすすめだけ見ているととにかくパスタが好きなおじさんだってことがわかるね。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。大阪府の方。「僕はサイトを見ている時に出てくる広告がセクシーな漫画だらけになったので、河合塾やベネッセなどの学習塾のサイトを調べまくった結果、漫画の広告は消えたのですが、今度はめちゃくちゃ浪人してるやつみたいになりました」。うーわ! あれさ、でもセクシーな漫画ってさ、別にセクシーな漫画を購入したりクリックしなくてもさ、なんか怪しいサイトでは常に入ってきちゃうよね。クリックしてちょっとでもゴシップ系のサイトに飛ぶと、ほぼセクシーな漫画だもんね。それで1回クリックしちゃうとずっとついてくるのか。ああー。それは嫌だなー。

「再生履歴を削除」でリセット

(佐久間宣行)続いて。「YouTubeのおすすめですが、再生履歴を削除することでリセットされるそうです。YouTubeのメニューから履歴に行き、『全ての再生履歴削除』を押すとおすすめもリセットされるので、もし誰かにYouTubeを見られそうになった時はぜひ」。ああー、あるよね。

俺、このラジオでも話したけど、福田とかと会議をしている時にどうしてもYouTubeの動画をリモート会議でZOOMで共有しなくちゃいけなくて。『このMV、ちょっと見てよ』って言ってその後に俺が消し忘れて。そのまま自動で流れていって、プロスピの動画が流れたっていうことがありましたけどもね(笑)。よかったですよ。おっぱいピアノじゃなくて(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「僕はYes!アキトの一発ギャグの動画を見まくっていたら、おすすめ欄に30回ぐらいしか再生されていない素人の一発ギャグが大量に表示されるようになり、どうやらYouTubeに『こいつ、一発ギャグならなんでもいい人だな』と思われました」(笑)。ああ、たまにさ、本当にYouTubeがさ、「これぞ!」っていう感じで30再生とか50再生のやつをぶちこんでくる時、あるよね。あるある! 「それは俺は見ないよ」と思いながら、「でも、なんかあるのかな?」って思ってみるとクソつまんない時、あるんだよな(笑)。そういう時、あるんだよな。わかる、わかる。YouTubeのワンチャンおすすめ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました