佐久間宣行 ゾフィーの緊急解散を語る

佐久間宣行 ゾフィーの緊急解散を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年11月8日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でお笑いコンビ・ゾフィーが緊急解散したことについて話していました。

(佐久間宣行)そんな風に「そうか。解散しないでやっていると、チャンスが巡ってくるかもしれない」っていうことなんですよ。芸人さんはね、今や。何やってんだよ、ゾフィー!(笑)。ゾフィーがね、緊急解散ということで……(笑)。

緊急解散、しましたよ。上田くんがピンで活動して、サイトウくんは事務所を退社して活動休止で。Xだけでいうと「居酒屋おじさんになる」っつってんだけど。本当に居酒屋おじさんになるのかどうかは、わかんないけどね。まあ、解散の内容に関しては『しくじり先生』で今週、特集して。いろいろ話してるって言っていて。俺もとにかく、オークラさんが仲いいから。ある程度、解散の内容の話を聞いているんだけど。そうすると、俺が先に話しちゃうことになるから、『しくじり先生』を見ていただければっていう。

理由は『しくじり先生』で話す

(佐久間宣行)ただ、俺たちはね、『ゴッドタン』で常にゾフィーのネタを……ゾフィーが下ネタを書いて、それを先輩芸人たちがやるっていう企画を用意してたの。で、俺たちそれが恒例で好きだから、ゾフィーのスケジュールを押さえていたんだけど、解散しちゃったから。だから今、どうしようかな?っていう。ゾフィー上田の相方探しとかの企画に変えられるかとか、ちょっと今、悩んでるのよ。ゾフィーのスケジュールだけ、仮でもう押さえてあったんだけど。

そうなんだよね。で、上田くんは今、アメリカにいるらしいですよ(笑)。いや、マジで……夢を追う若者なんだよな。完全に。ハリウッドの看板の前で写真を撮っていたんで。俺も謎なんだよ。これ、アメリカで頑張るっていうことかな? 元々、上田くんはアメリカのコメディには興味があったんだよ。それは言ってたから。あの世界ってさ、手品とかもそうだけど。台本とかネタとかがマーケットに出たりして、ただ芸人として売れるだけじゃなくて、作家としてもそうやってマーケットに出て行くみたいのがあるから。そういうのにも興味あるんじゃないか、みたいなことを言っていたから。それなのかな、なんていう風に思ってます。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメール。「今、グレープカンパニーの公式ホームページからゾフィーのページを見たら、東京ホテイソンが『いーや、まさかのリンク切れー!』と言っている画像が表示されて、軽めのゾフィーファンの僕ですら、むかついてしまいました。ゾフィーファンから東京ホテイソンが嫌われてしまわないように、至急あれだけ何とかしてあげてほしいです』。俺、これ、それ見たんだよ。これ、むかつくよね?(笑)。「いーや、まさかのリンク切れー!」ってやつ。

「いーや、まさかのリンク切れー!」

(佐久間宣行)これさ、ゾフィーだけじゃないのよ。ちょっと、2ヶ月前ぐらいに解散した若手コンビがいたの。で、俺がそれを調べたい時にこいつが出てきて(笑)。ホテイソンが。なんかホテイソンが消したみたいになってるんだよなー。いや、そうなんだよな。

続いてのメール。「サイトウさん本人のXを見に行ったら、自身の経営する居酒屋の宣伝を連投していて、僕もおじさんなので『そういう道もあるよな』と応援したくなりました。町田の忍び庵、佐久間さんもよければ行ってあげてください」。そうなんだよね。サイトウのXを見ると、本当にお笑いのことはほぼ書いてなくて。ランチの丼の紹介ばっかりしているのよ。ずっと。その忍び庵のね。ランチの丼の紹介をしているのと、あとは「チェだぜ」がまだ流行るって信じてるっていう。その2本柱でやってるXなんだけど(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました