スポンサーリンク

PUNPEE 子供の頃に作った秘密基地の思い出を語る

PUNPEE 子供の頃に作った秘密基地の思い出を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で子供の頃に公園に作った秘密基地の思い出を話していました。

(PUNPEE)メッセージです。30歳、会社員の方。「PUNPEEさん、こんばんは。先日の放送で車の上に財布を置いて30分ぐらい走ったというエピソードをお話しされてましたが自分も高校の卒業アルバムを車の上に乗っけて1時間以上走って自宅の車庫で発見した時にとても衝撃でした。車の上って意外とGがかかって落ちないものなんですかね? さて、夏といえば金曜ロードショーで『スタンド・バイ・ミー』をを見て冒険したくなる衝動に駆られてます。PUNPEEさんの好きな冒険、もしくは冒険した少年時代のエピソードがあれば教えて下さい」。はい。

本当にでも夏ってアニメみたいな展開、胸アツなファンタジーとかが起こるのかな? なんて昔、ジブリとかを見てワクワクしたり。押入れの冒険だったりとか……たとえ森の中を探検したりとかしたりとかしてましたけど。いまで言うと『ストレンジャー・シングス』とかがそれなんですかね? 夏かは忘れたんですけど、秘密基地を作った記憶はあるっすね。しかも公園の奥の方って森というか、ちょっと小さい木が生えてるところがあって。

巣鴨のカブトムシ公園っていうところの雑草がいっぱい生えているところに作ったんですけど。そこの下にダンボール敷いて「秘密基地」とかって言って。まあ子供が2人か3人入れるぐらいのスペースで作ったりとかしてたんですけど。結構大人になってから見に行ったら相当小さいスペースで。「これ、普通にここで隠れてたとかって言えるのかな?」みたいなぐらいのサイズのものだった記憶がある。で、その小6ぐらいの時に隣町かなんかの小学生が木の上にツリーハウスみたいな秘密基地を作っていたんですよ。

スポンサーリンク

隣町の小学生のツリーハウスの衝撃

で、それを見た時に結構「ええっ?」みたいな。「こんなクオリティーの高い秘密基地を作っているやつがいるのか!」みたいな。しかも歳も1個か2個ぐらいしか変わらなくて。それに衝撃を受けてたしか、なかったことにしたんですよね。「秘密基地? うん? なんのことだろう?」みたいな。でも、たぶんそんな小6とか中1とかでツリーハウスとか高性能の秘密基地は作れないと思うんですよ。だからお兄ちゃんとかいたのかもしんないっすね。

秘密基地の作り方
秘密基地の作り方

posted with amazlet at 19.08.25
尾方孝弘
飛鳥新社
売り上げランキング: 248,403

でもなんか、下水道のタートルズの秘密基地じゃないですけども、そういうのは憧れたっすね。かっこいい秘密基地を持つって。いまの小学生とか中学生の人とか、秘密基地とか作ってるんですかね? そういうムーブメント自体があるのかな? 家でゲームとかしてる子、多いのかな? いまもいるんですかね? わからないけど。でも、その隣町の秘密基地は結構衝撃的だった気がする。その後、中学生で見る出した『シンプソンズ』のアニメで長男のバートっていう半分主役みたいな悪ガキとミルハウスっていう自分みたいな見た目しているナードなメガネかけてる親友がいるんですけども。その2人がツリーハウスを自分の家の庭に作ってて。

それを見て「昔、小学校の時に隣町にいたやつのツリーハウス、あったな」なんてのを思い出したりとかしたっすね。だからいまだに結構クラブ……言ったら東京の外のクラブだったりとかに行った時に、安い値段とかでヤサ……人が集まる場所。スタジオを持ったりとか、飲んだりする場所に行ったりしても結構その秘密基地の話を思い出すかもしれない。でも小学生にとっても夢のような場所っすよね。木の上に秘密基地があって。しかもそこでいろんなやつが本を持ってきたりとかして。夏は飲み物をそこで飲んで……みたいな。たぶん、そのいじめっ子の先輩とかに最後はぶっ壊されたり占領されたりすると思うんですけども。

秘密基地は結構、夏になると思い出すっすね。なので「昔、こんな秘密基地を作ってたぞ、俺は」みたいなのがあったら、良かったらメッセージとかで教えてもらえたらと思います。あと自分が好きな夏休みの映画って『少年時代』っていう映画が好きなんですけども。井上陽水さんが『少年時代』を歌ってる邦画なんですけど、それが結構好っすね。

スポンサーリンク

映画『少年時代』

多分、いま見てもギリギリ季節的にいけるんじゃないですかね。最後のシーンでもうグッときちゃうような映画っすね。この前も板橋の花火大会にすごいたまたま久しぶりに行ったんですけど、思い出したっすね。結構汗をかいて。車が入れないから途中から歩くんですけど、ナイアガラっていう最後、バババババッて。板橋の戸田の花火大会で有名な、滝みたいに火花が散るやつがあるんですけど。それとか久しぶりに見て結構、昔を思い出した感じがしました。

あと、たまたま板橋録音クラブっていうグループやっていた時代のメンバーのイワキ、ニコマっていうメンバーがいたんすけど。久しぶりに、10年ぶりぐらいにたまたま会って。もう子供とかも連れていて。「おお、久しぶり!」なんて。昔、5人組だった時があるんですけども。PSGの前身になったようなグループがあったんですけども。なんかそんなところでも結構思わぬハプニングがあったんでよかったっていう感じっすね。

というわけで『SOFA KING FRIDAY』Vol.73、最後に自分の夏の曲。Sugbabe feat. 自分の『夏休み(宵)』という曲を聞いて終わろうと思います。というわけであなたの親愛なる隣人の凡人、板橋区のダメ兄貴ことPUNPEEがお送りしました『SOFA KING FRIDAY』。もう涼しくなってきたっすけど、熱中症とかに気をつけて水分を……アクエリアスとかポカリスエットは半分ぐらいに水で薄めて飲む方が健康にいいらしいので。しのいでください。というわけで、さよなら、さよなら、さよなら……。

スポンサーリンク

Sugbabe feat. PUNPEE『夏休み(宵)』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました