スポンサーリンク

PUNPEE ザ・ブルーハーツ・ヒップホップトリビュート『終わらない歌』を語る

PUNPEE ザ・ブルーハーツ・ヒップホップトリビュート『終わらない歌』を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で自身が参加したザ・ブルーハーツのヒップホップ・トリビュート・アルバム『終わらない歌』について話していました。

THE BLUE HEARTS TRIBUTE HIPHOP ALBUM「終わらない歌」

(PUNPEE)お送りしたのは『TRAIN-TRAIN』。ブルーハーツのリミックス。NORIKIYOくん feat. 自分でした。プロデュースをしているのはヒップホップシーンでずっと活躍しているI-DeAくんというプロデューサーの方です。SCARSというグループだったりその前からも活躍しているんですけども。そのI-DeAくんのビートにはじめてラップを乗せるっていう、意外とはじめての組み合わせですね。結構自分的に感慨深かった感じです。

ここでメッセージです。北海道にお住まいの方からのメッセージ。「2017年に突如PUNPEEさんのファンになったおばさんです」。そんなことないですよ。自分で思っていれば永遠に少女です。「……週に一度のラジオ番組でPUNPEEさんの近況などを聞くことができるのがうれしく、番組で流れた曲をメモったりしています。先日発売されたブルーハーツのヒップホップトリビュート・アルバムを購入して聞きました。リアルタイムでブルーハーツを聞いてライブに行ったりしていた自分にとってPUNPEEさんたちを通してこの形でブルーハーツに再会したことを不思議に感じています。『終わらない歌』はMETEORさんが出ているMVもよくて、何回も見ていますし『TRAIN-TRAIN』も素敵ですが『リンダ リンダ』には『こう来たか!』と思いました」。

やけのはらさんの『リンダ リンダ』REMIXですね。俺もすごい「こう来たか!」って思いました。「……ブルーハーツの曲についてPUNPEEさんなりに思うところがありましたらお聞かせください」。はい。そう。『リンダ リンダ』のやけさんリミックスがすごい空間的なリミックスになっていて。100年後のブルーハーツ博物館で流れていそうな感じのリミックスなんですよね。結構「うわっ、これすげえ!」って。なんていうジャンルなんですかね? アンビエントとかなんすかね?って思った記憶があります。

今回のこの催し、ブルーハーツのリミックスのEPが先日出まして。『終わらない歌』EPという、ヒップホップ的な解釈をしたブルーハーツに対してのトリビュートのEPという感じでやらせていただいたんですけども。自分は『終わらない歌』っていう曲と、その『TRAIN-TRAIN』をNORIKIYOくんと2人で一緒にやらせてもらいました。他にもやけのはらさんだったりgrooveman Spot氏がリミックスが入っています。『キスしてほしい』とかいろいろ入っている感じです。

THE BLUE HEARTS TRIBUTE HIPHOP ALBUM「終わらない歌」
Posted at 2018.6.16
V.A.
徳間ジャパンコミュニケーションズ

自分、ブルーハーツは世代的にも高校の時とか中学の時に聞いている友達がいたので、聞いていました。いちばんの思い出は高校の卒業式の時に卒業ライブっていって。友達がバンドをやって最後にライブしようっていう時に「じゃあ、ブルーハーツやろう」って友達が決めて。ヤマウチっていうんですけど。で、自分はベースかギターかなんかをやって。ジロウっていうやつが、この前に久しぶりに会ったんですけど、ドラムをやって。マーシー……マーシーだったかな? マーシーっていう友達もいたんすけど、マーシーがたぶんベースをやって。その4人の体制でやった記憶があります。

で、今回「リミックスをやらないか?」っていう話が来た時に、なんか自分もそういう思い入れはあったんですけど。もっと思い入れのある身近なヒップホップの人を誘おうっていうことで。NORIKIYOくんはすごい昔からブルーハーツに刺激を受けた世代だったということで今回、誘って。PVを作ったりだとかさせていただきました。ありがとうございます。『終わらない歌』のリミックスはビデオも作って。みんな大好きMETEORくんっていう自分の友人の方が名演技をしているPVがYouTubeにあるので、よかったら見てみてください。

で、自分がケンカを止めに入る役で出ているんですけど。ビール瓶で殴られちゃって。殴られたらそこから血が出ちゃって。それをバンダナでギュッとしばったらマーシーさんみたいになるっていう設定の、そういうPVになっていて。それに高校の時にバンドをやっていたヤマウチっていうのもカメオでちょっと出ているという、そういう計らいでやらせてもらいました。

スポンサーリンク

『終わらない歌 (REMIX) 』

いま考えると『TRAIN-TRAIN』のリミックスにあるラインで「革命はテレビに映らないが ぐうたら生きていてもたぶん映らないな」っていうラインを書いたりしたんですけど。有名なギル・スコット・ヘロンさんという人がいるんですけど、その人が言った言葉で「革命はテレビには映らない」っていうのがあるんですけど。たまーに「革命はテレビでは映らない」って言ってるけどもぐうたらしていて、特に何もしていない人も友達でいたりしたりするんですけど。「いや、ぐうたらしててもテレビに映らないよ」って思いついちゃって。「それ、なんかやることやってから言う言葉じゃない?」みたいなことを思っちゃって、このラインも入れさせてもらいました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました