スポンサーリンク

PUNPEE 実は『スター・ウォーズ』を一本も見たことがない話

PUNPEE 実は『スター・ウォーズ』を一本も見たことがない話 SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でビデオ店のアルバイト時代の思い出をトーク。そこから実はまだ『スター・ウォーズ』シリーズを全く見ていない話をしていました。

(PUNPEE)『SOFA KING FRIDAY』、引き続きVol.29。適当によろしくお願いします。ちょっと前のメールですが読みます。神奈川の方ですね。「Pさん、こんばんは。いつも大抵ベッドで寝る前に部屋を真っ暗にして聞いております。名曲『Hero』で『昼はだらしない前髪垂らして裸眼で古本の店番さ」というリリックがありますが、これまでにどんなアルバイト経験があるでしょうか? 以前、たしか『タマフル』でレンタルビデオ屋さんで働いてたという風に話されたと思いますが、何かいまの活動につながる、または全然つながらないエピソードがあれば、聞いてみたいです」。

4か月前の6月22日あたりのメールでした。アルバイト、いろいろやりましたね。2009年まではアルバイトしました。レンタルビデオ屋はたしかにやっていたんですけど、レンタルビデオ屋じゃなくて、ビデオを売っているビデオ屋のバイトでした。で、言ったら自分、そこで結構映画は見て勉強したっていうか。夜に暇になると、当時はMCバトルにめちゃめちゃのめり込んでいた。フリースタイル……『FREESTYLE: THE ART OF RHYME』っていう映画とか、いろいろとやっていたと思うんですけど。そのぐらいの時期で。

FREESTYLE: THE ART OF RHYME [DVD]
Posted at 2018.10.20
ナウオンメディア

お客さんが1時間に1回とかしか来ない時とかが夜にあったから、その時にお客さんが「はい、1人帰りました」っていう時、次のお客さんが来るまでずっとフリースタイルしているみたいな。1人で店内で。店番も1人しかいないし。ずっとそこらへんのビデオのタイトルで韻を踏むっていう、結構謎の……まあ、よくやりがちなことをしていました。それでUMBとかMCバトルに出たりしていたんですけども。

その時、結構暇な時間とかに、「セットでわかりやすく作ってあげたらお客さんとかも買うかな?」みたいな。で、シリーズものを散らばっている何万本もあるビデオから持ってきて、合わせて売ったりだとか。あとは監督で合わせたりとかして。言ったら最近やってるまた、上映している『ゼイリブ』のジョン・カーペンター監督の『遊星からの物体X』だったりとか、『エスケープ・フロム・L.A.』とか、合わせてセットで600円とかで売ったりとか。M・ナイト・シャマランも『シックス・センス』とか。そういうのを合わせたりとかして。

で、本当に暇で全ての仕事が終わった時間に、なんかビデオ1本見れる……外にテレビを出してビデオを流していたから、そこでたまに1本まるごと見ながら仕事してたりとか。その時に結構、自分でも買っていいから。帰りに買っていったりとかして。家にいまもそのVHSがたくさん、ちょっと安く買ったやつがあったりします。その時に結構、ビデオは詳しくなったっていうか。うん。いろいろ見ましたね。で、そこにいつも来るちょっと歳が行ったお客さんがいらして。そのお客さんがずっと、「動物同士がなんかそういう行為をしているビデオってある?」って毎回聞いてくるっていう、そんな人がいて。

で、自分は結構それを一緒に探したりしてあげたんですけど、3年勤めていて1回も見当たらなかったんですけど、そういうVHSがあったんすかね? わかんない。言ったら動物がそんな……(自主規制音)。で、この前BIMと中野ブロードウェイに遊びに行ってですね、ちょっと野暮用で行った時に話していたんですけど、BIMが『スター・ウォーズ』のフィギュアに結構食いついていたんですけど。「ふーん」って言っていたら「PUNPEEくん、なんか反応薄いっすね」って言われたんですよ。

そこで言ったんですけど、「俺、『スター・ウォーズ』見たことない」って言ったら結構びっくりしていて。「えっ、1個も?」「1個も」って。『スター・ウォーズ』、実は1つも見たことがなくて。なんか「結構映画、見てるんじゃない?」とか言われるんですけど、マーベルとかいろいろSFは見てるんですけど、『スター・ウォーズ』をひとつも見たことがなくて。

で、この前BIMと話していたのが、「それは結構意外っすね」っつって。「『ターミネーター』とか『マッドマックス』は見てるよ」「いや、でも『スター・ウォーズ』見たことないの、意外すぎて。○○とか、ダースモールとか、わかんないっすか?」「いや、全然わかんない。誰がどう成長するとか、知らない。ロボットが2人いるのしか、知らない」って言ったら驚かれて。

「そんなに驚くあれなのか?」って思ったんですけど。で、その時に話していたのが、見てない人とかってたぶん、聞いてる人にももしかしたらいると思っていて。で、たぶん聞いている人は見てる人がほとんどだと思うんですけど、次のなんかのタイミングで……たしか4作目から始まっているんだよね? 70年代の。次の週までにこの『4』をみんなで見ましょう、みたいな。それで見た人は「こういううんちくとか裏話があった」っていうのをメッセージしてもらって、見ていない人はその週の間に見て話を共有するっていう。

スポンサーリンク

みんなで見て共有したい

で、なんか自分1人だけだとつまんないから、全然見てない人を誘って……自分のバックDJの原島“ど真ん中”宙芳とかを誘って、どっかのタイミングでずっと見ようと思っているんですけど、なんか共有ができないから『スター・ウォーズ』に全く手をつけれてないので。どっかのタイミングでそれをやろうと思ってるっていうのをBIMに言ったら、「それ、いいと思いますよ。やりましょう」って言われたので、どっかでやるので。

まだ見ていない人、これを機に共有して、次回。次のやつ(エピソード9)がやるまでになんとか……マーベルはあんだけ、「どれから見ていいですか?」って言われて「いや、全部見ろ!」って偉そうに言ってる自分が『スター・ウォーズ』を見てないっていう、そういうのはあれなので。よかったら共有していただければと思います。その時はまた、放送で言います。はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました