スポンサーリンク

PUNPEE 5lack『Grind the Brain』を語る

PUNPEE 5lack『Grind the Brain』を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で5lackさんの『Grind the Brain』を紹介していました。

(PUNPEE)お送りしたのは5lackで『Grind the Brain』という曲でした。先日、急にYouTubeに上がって、その日? 次の日からiTunes、Spotifyでリリースもされて。珍しいですね。いきなり発売と同時にストリーミングにあるっていう。聞けるのでよかったらチェックしてみてはと思います。

ビデオの中で自分も出ていて。あとは板橋の連中っすね。GAPPERも出ているし、WATTERもいたりとか。あとはkZmくんとかもいますね。板橋じゃないですけどkZmくん。ISSUGIくん、SORAくんもいて。なんか自分も昔、ヒップホップを聞き始めた時とかにカメオ出演的な……「なんでこの人、出てるの?」みたいな。リンプ・ビズキットとメソッドマンの『N 2 Gether Now』っていう曲の最後にDJプレミアとかレッドマンとかが出てきたりとか。

スポンサーリンク

ミュージックビデオの印象的なカメオ出演

バスタ・ライムズのビデオにリュダクリスがいたりとか。そういうの、やっぱりヘッズだった時にすごい上がった記憶があるので。なんか「後ろにこいつがいるよ! こいつがいるよ!」ってコメント欄に書いている人も多くて面白かったっすね。

で、『Grind the Brain』ってなんなんですかね? 脳みそ……「脳を削る」っていう意味なんですかね? グラインドって。でも、5lackといえばスケーター的なところから来た知識とかを結構ヒップホップとかにも生かしていると思うんですけども。グラインドっていうトリックがあるんですよね。角、カーブっていうんですけども。縁石とかをガーッと削りながら進むトリック。レールの上だったりとかするんですけども。そういうところからも「Grind」って来てるのかな?って思いました。

その撮影の後、中華料理屋に行ってみんなでメシ食って帰ったんですけど。たまに「5lackとPUNPEEって兄弟なの、いま知ったわ!」っていう人がいて。最初出てきた2009年の時とかって結構、割とセット扱いじゃないですけど。でも、「変な兄弟が出てきた」みたいな感じで言われてた印象があったんすけど。やっぱり時が10年ほど経つとね、なんかまあどっちかから入って、それを知らなかったっていう人が結構いたりとかもして。

なんかそういうのを聞くと面白いなって。時間は過ぎ去っていったな、なんて思ったりもします。自分もスチャダラパーのSHINCOさんとANIさんが兄弟っていうのも結構後に知ったし。Mummy-DさんとKOHEI JAPANさんとかはもちろん知っていたんですけども。意外とそういう知らない隠れ兄弟っていて面白いなって感じでした。なので8月23日はそんな5lackと前野健太さんのツーマン。リキッドルームの15周年アニバーサリーが行われるので、よければチケットも発売しておりますのでチェックしてみてください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました