スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEE メロディはわかるけど曲名がわからない曲を語る

PUNPEE メロディはわかるけど曲名がわからない曲を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でメロディや歌詞はわかるけど曲名がわからない楽曲についてトーク。その曲の探し方や判明した時の喜びについて話していました。

(PUNPEE)お送りしたのはSick Teamの『踊狂 Remix』。ブダくんがセルフリミックスした曲でした。ISSUGIくんの新しい12月に発売されるアルバム『GEMZ』に入る曲になる感じで。昨日、5lackの東京公演……板橋の大山文化会館で行われたやつに来て下さった人は聞いていると思う、そういう感じの曲です。はい。

「聞いている感じかと……」っていう感じでちょっとどっちつかずなのはこれを録っているのが水曜日で。番組は金曜日にやってるんですけど、ちょっといろいろやることがあり、水曜日に収録せざるをえなくなったという感じで今日はお送りしております。大山文化会館、5lackの東京のホールツアーに来ていただいたみなさん、ありがとうございました。自分は今回、京都のロームシアターと大山文化会館でバックDJをさせていただいて。ドラムにはmabanua氏がついて……という体制でやらせてもらったんですけども。

自分も明日なんでどうなるかわからないので、それは来週、しゃべろうかなという感じにします。本日も怪電波を東京スカイツリーからと見せかけて、世界の片隅からローンチさせていただいております。メッセージです。10月3日に来たメッセージです。岡山の方ですね。晴れの国おかやま。「PUNPEEさん、こんばんは。忘れた頃に久々に聞こうと思って聞く時もあれば聞いてない時もあるという感じでやらせていただいております。

以前、付き合っていた人とよく聞いていた曲を久々に聞きたいってなったんですけど、曲名もわからず、いろんな方法で調べてもなかなか出てこず、記憶の中で聞くしかないです。PUNPEEさんが昔、よく聞いていた思い出の曲とありますか? ちなみにその人きっかけでラップを聞くようになりましたし、PUNPEEさんに出会えたのもその人がきっかけです(笑)」。ありがとうございます。

ちょっと落ち着いて時間が経った頃に聞いてみたらいいんじゃないですか? 「あの曲、なんだっけ?」って。もし説明ができれば聞いてみても……って。まあすぐには難しいかもしれませんがという感じですが。ステッカーとジングルが入ったCD-Rをお送りしておきますので。なにもない時、考えてしまってしょうがないう時にはCDでも聞いてみてくださいという感じです。メッセージを読まれた方にはステッカーとCD-Rをお送りしているんで、よかったらプログラムのサイトからメッセージを送れるので送ってみてください。

なんすかね? 思い出の曲というか、いろいろとやっぱり「あれ、なんだっけ? 思い出せない曲……」って。歌詞とかメロディを覚えていたらだいたい誰かに話せば「それってあれでしょう?」「ああっ!」ってわかるものなんですけども。ヒップホップとか、ちょっとだけ層が絞られる音楽になると……あとはメロディを表現しづらい音楽になると結構それが難しいっていうのがある気がしていて。たぶんもっと昔、小学校の時とかは「なに、この曲? なんて曲なの?」っていうのはあると思うんですけども。

いちばん古い記憶で「この曲、メロディはわかるけど曲名はわからない」って思ったのがナズの『The Message』っていう曲ですね。

Nas『The Message』

「♪♪♪♪」っていうあのスティングの『Shape of My Heart』という曲をサンプリングしている曲で。これはたしか宇多田さんもファーストアルバムの『Never Let Go』っていう曲でサンプリングしていると思うんですけども。

この曲を最初に聞いた時にも「なに、このかっこいい曲? 誰の曲?」って思って探した記憶があって。なんでかっていうとナズの『I Am…』っていうサードアルバム。その『The Message』の後に出たアルバムのイントロでそれが入っていて。メドレーみたいに過去の曲が流れるところから始まるんですけども。それを聞いた時に「これ、かっけー!」ってなって。それはその後、DJの知り合いができるような1年後ぐらいまでずっとわからなかったってうい記憶があって。

あと、ちゃんとメロディがついてはいるんですけども、すごいちょっとアブストラクトなビートだと表現しづらいやつがあって。自分、ずっとわかんない……「これ、なんだっけ?」っていうビートがあって。「♪♪♪♪」っていうのが全然わからなくて。これを口で原島宙芳に説明したら「ああ、それはあれだよ。ラン・DMCの『Beats To The Rhyme』だよ」ってちゃんと伝わって。「おお、すげえ! そうだ!」って。で、その時に「それ、結構上手いよね」って言われて嬉しかった記憶があったっすね。こういう曲なんですけども。

RUN DMC『Beats To The Rhyme』

そう。だからその、意外と表現しづらい曲がヒップホップには多かったりもするから。うん。探してやっと「うおお、たどり着いた!」っていうのは結構嬉しい時が多い気がするっすね。あと、ずっとわからなかったのが昔のスケボーのビデオの中でDCかなんかのCM……スケボーのビデオってだいたい他の会社とか姉妹レーベルのCM、コマーシャルとかが入ったりするんですけども。その時にかかっていた曲がマジでわからなくて。それは20年かかってこの前、やっとわかって。ずっと探していたわけじゃないけど、何気なく見てみたらスケボーのほとんどのビデオを網羅しているサイトがあって。

「Skate Music」っていうサイトかな? 忘れちゃったんですけども。そこだったら全部網羅してるんだろうなと思ってそのビデオを見てみたら、やっぱり書いてなくて。「書いてねえ! やっぱりCMまでは表記されてねえ!」ってなって。で、その後にちょっといろんな裏技を使い、ビデオをまた買ったりとかして発見したんですけども。それは結構、いちばん長かったかもしれないですね。20年ぐらいかかったという記憶がありました。

なのでこの方も音楽が詳しい方だったりに口で説明して。あと歌詞とかで……たまにリリックで検索したらヒットする時とかもあるから。聞いてみてはと思います。見つけた時は結構やっぱり上がるなっていうのがあるので。その時の気持ちも大事っていうか。蘇ってくるあれがあると思うんで。いろんな人に聞いたりしてみてくださいませっていう感じです。で、自分が「あれ? これ何の曲だっけ?」ってずっと悩んでいて、いまだに手に入っていない曲があるんですけども。ウゴウゴ・ルーガっていう子供向けの番組が昔……自分が小学3年生とかそんぐらいだった時にあって。子供向けだけどめちゃくちゃ尖っている番組があって。

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
メディアファクトリー (2007-10-05)
売り上げランキング: 58,960

その中で日本の有名な童謡を結構ヒップホップのブレイクビーツっぽい感じでアレンジしたコーナーが毎週かな? やっていて。その中で流れていた『げんこつやまのたぬきさん』がすげえかっこよかった印象があって。

おこさまダンスミックスII
おきらく合唱団 うたのおねえさん
ポニーキャニオン (1993-07-07)
売り上げランキング: 467,340

これ、もしJ-WAVEさんのアーカイブにウゴウゴ・ルーガの『げんこつやまのたぬきさん』があれば、かけてもらおうと思うんですが。どうでしょうか? ありますでしょうか? では、あったらよろしくお願いします。

ウゴウゴ・ルーガ『げんこつ山のたぬきさん』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました