スポンサーリンク

PUNPEE 『水曜日のダウンタウン』2時間SPとKOJI 1200を語る

PUNPEE 『水曜日のダウンタウン』2時間SPとKOJI 1200を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で2018年10月に放送された『水曜日のダウンタウン』2時間スペシャルのオープニングについてトーク。ゲストが今田耕司さんだったのでKOJI 1200ネタが使われた件やカニエ・ウェスト&リル・パンプオマージュなどについて話していました。

(PUNPEE)そういえば、この前にはあんまり触れなかったんですけど、『水曜日のダウンタウン』が10月3日にスペシャルで、またスペシャル版でやった時に、今回もいろいろと反響というか、ありまして。途中でまずダウンタウンさんの2人がカニエ・ウェストとリル・パンプの『I Love It』のオマージュで肩幅のデカい感じでダウンタウンのお二人がいるオマージュだったりだとか。

後はパネラーに今田耕司さんが出るっていうことでですね、『ブロウ ヤ マインド』っていうKOJI 1200の……tofubeatsが『水星』っていう曲でサンプリングしていたやつ。そのさらにリミックスが『水曜日のダウンタウン』のジングルになったりしているんですけど。

それでですね、今田さんがパネラーで出るということでオープニングにその「♪♪♪♪」って『ブロウ ヤ マインド』のエレピを入れさせていただきました。当時、それを作っていたのがGEISHA GIRLSとかもやっていたテイ・トウワさん。テイさんがやっていて。『水曜日のダウンタウン』の今回、DVDが出て。その1個前かな? そのDVDで実はGEISHA GIRLSのリミックス、『浪速 City Lights REMIX』っていうのをそのDVDを買うと特典としてついてくるっていうので自分がリミックスをして作っていまして。

で、そのオリジナル版は94年かな? 『Kick & Loud』っていう曲でダウンタウンの別名義のGEISHA GIRLSっていう、顔を白塗りにした舞妓さんみたいな格好でラップみたいなのをしている曲が出てて。それを録ったのは多分ニューヨークの坂本龍一さんのスタジオで。っていうか、いたスタジオで録ってたらしいんですけど。その映像が『ガキの使い』かなんかのがYouTubeに上がってまして。

アート・リンゼイさんとかがその場にいたりとか、途中でニューヨークに住んでた頃の今井美樹さんが乱入するみたいな動画が……『ガキの使いあらへんで』かなんかのメイキング・オブ・ゲイシャガールズみたいなのがYouTubeでたぶん上がってると思うんですけど。

その時に録った、まさにパラデータ。ボーカルだけとか、女性のラップが途中で入るんですけど、そのラップのパラとかも入っていて。テイさんとそれを『水曜日のダウンタウン』の……なんの雑誌かな? クイックジャパンかなんかの対談で。監督の藤井さんと3人で喋ったらんですけど。「あれ、パラデータ残ってたの?」なんて。「はい、残ってました」って。全部バーッて、ミュートとか消された状態とかじゃなくて、すごい重なった状態で来ていて。松本人志さんとか浜田さんの声が全部パラでですね、入っていて。最後の方の漫才みたいなのも、使ったパートと使われなかったパートが多分あって。その漫才のアカペラとかも全部入っていて。「すげー!」なんて言いながら、ミックスした記憶があります。

スポンサーリンク

テイ・トウワから聞いたATCQとのレコーディング話

で、テイさんその時、ニューヨークで多分坂本龍一さんのスタジオにいたと思うんですけど。なんかその対談の時にア・トライブ・コールド・クエストのファーストを手伝った時の裏話とかも聞かせてもらって。トライブとかジャングル・ブラザーズの初期の方のアルバムのマニピュレートっていって機材をいじってサンプリングするところを結構テイさんは手伝っていたらしくて。Qティップのことも「Qちゃん」とかして言ったりとかして。一緒に飯食ったりしていたとかって言っていたんですけども。

で、なんか当時、サンプリングしたいネタをレコードで持って来るかと思ったら、レコードを持ってなくて。そのラッパーたち、トライブとかがカセットテープに録音した状態で持ってきていたらしいんですよ。たから「あのファーストアルバムも結構テープに落とされた状態をさらにサンプリングしてたんだよね」みたいなこととかかテイさんに教えてもらって。「すげーな、その話。すごい話だな!」なんて。あのファーストの柔らかい音……アルバムタイトルはいつも長くて忘れちゃうんですけど、好きで。そんな話とかを聞けてよかったなという記憶がありました。

『水曜日のダウンタウン』はクロちゃんのテラスハウスみたいな企画が始まったらしいので、来週とかも自分がオープニングをやってるので、よければ聞いてみてください。というわけで、ここで1曲、テイさんが当時、90年代にやっていたKOJI 1200さんの『アメリカ大好き!』。このジャケットがスペシャルのオープニングで同じされたと思うんですけど。『アメリカ大好き!』から安全地帯のカバーで『ワインレッドの心』をお聞きください。どうぞ。

スポンサーリンク

KOJI 1200『ワインレッドの心』

アメリカ大好き!
Posted at 2018.10.20
KOJI 1200
フォーライフ ミュージックエンタテイメント

(中略)

(PUNPEE)お送りしたのは『Get It Together』。ビースティ・ボーイズ feat. ……表記はないのですが、Qティップで『Get It Together』でした。なんでかけたかというと、前のア・トライブ・コールド・クエストの話の続き。なのでQティップが参加しているこの曲をかけさせていただきました。

ちなみにこれ、ビースティ・ボーイズ名義なんですけど、いちばん好きなア・トライブ・コールド・クエストのアルバムは2枚目の『The Low End Theory』が好きで。次が『The Love Movement』。それで3枚目、1枚目、4枚目っていう感じです。曲は『Electric Relaxation』がいちばん好きです。

ただ、かっこいい参加してる曲はビースティ・ボーイズの曲なので、これをかけさせていただきました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました