ハライチ岩井「脳を支配するダイエット」を語る

ハライチ岩井「脳を支配するダイエット」を語る ハライチのターン

ハライチの岩井さんがTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドで現在行っている「脳を支配するダイエット」について話していました。

あなたの脳のしつけ方

(岩井勇気)ダイエットをね、実はいましてるんですよね。

(澤部佑)ええっ? あら、そうですか。なんで?

(岩井勇気)まあ、2キロ太ってはして……みたいにしているんだけどね。

(澤部佑)そもそも岩井もめっちゃ……まあ「太っていた」というかね。

(岩井勇気)俺、75キロぐらい行っていたからね。結局。

(澤部佑)まあ結構ぽっちゃりしていたよね。

(岩井勇気)それをもう……20キロ近く痩せたのかな? 1回。

(澤部佑)食べないダイエットで。怖かったよ、あの時のお前! もうなんか、マシーンみたいになっちゃって。カロリーマシーンみたいなね。

(岩井勇気)でも本当にカロリーだけ計算して。

(澤部佑)楽屋とかで俺がおにぎりを食べようとすると「はい、130何キロカロリー」みたいな。人が食べるものをもうカロリーとして表示してくるみたいな(笑)。

(岩井勇気)おにぎりで130っていうことはないからね。だいたい188とか190とか。うん。

(澤部佑)戻ってきちゃっているじゃない、あの頃のが!

(岩井勇気)いまもそのダイエットしてんだから。

(澤部佑)マシーンに。ロボットになってきちゃっている!

(岩井勇気)1日1000キロカロリー以下に抑えるっていうね。1000キロカロリーってすごいよ。もうラーメン1杯食ったら終わりだからね。ぐらいの。

(澤部佑)ああ、言ってたわ、昔もその理論。

(岩井勇気)俺、もう1個理論が足されたのよ。

(澤部佑)ええっ?

(岩井勇気)なんかカロリーが低いものをいっぱい食べたくなるじゃん? でもいっぱい食ったらダメなの。胃をちょっとでも膨らませたら、胃の中になにもなくなった時に「食いたい」ってなるから。

(澤部佑)ああ、じゃあ量も減らさなきゃダメ? カロリーと同時に。

(岩井勇気)結局やっぱり食わないのがいちばんいいよ。

(澤部佑)フハハハハハハッ! まあ、一般的には体に悪いからよくないとされているけども……。

(岩井勇気)実際には体に悪くはないんだよね。

(澤部佑)まあ、専門の人たちは「よくない」って言っているけども。

(岩井勇気)あれ、嘘だよ。

(澤部佑)嘘だー!

「食べないダイエット」が答え

(岩井勇気)なんでこんないろんなダイエットが繰り返されていくか、わかる? 痩せてないからだよ。誰も食べないダイエットを打ち出してないからなんだよ。もう終わっちゃうの。食べないダイエットがあったら。答えだから。

(澤部佑)全ては。

(岩井勇気)そういうことなんだよ。

(澤部佑)まあ、そうか。ちょっとこの教室、間違えて入っちゃったんですけど……今日で辞めていいですか?

(岩井勇気)ああ、辞めます?

(澤部佑)すいません。隣のやつに入ろうとしていたんで。すいません。ピラティスのところに行こうとしていたんで。

(岩井勇気)ふーん。みなさん、こういう人はね、一生痩せないんですよー。

(澤部佑)フハハハハハハッ! 怖っ! 信者たちに?

(岩井勇気)お疲れ様でした!

(澤部佑)ああ、怖い怖い……もうちょっと続けさせてください……(笑)。

(岩井勇気)本当にそうなんだよ。俺はもうね、本を出そうっていう風に思うね。正直。

(澤部佑)おう!

(岩井勇気)『岩井勇気の食べないダイエット』っていう2ページぐらいの本を出そうと思うよ。

(澤部佑)フハハハハハハッ! 冊子だね。なんて書いてあるの、その本には?

(岩井勇気)「人というのはどうしたら痩せると思います? いちばんシンプルに、食べないと痩せますよね。ダイエットっていうのは、それです!」って書いてある。

(澤部佑)それでおしまい?

(岩井勇気)おしまいよ。

(澤部佑)うーわ!

(岩井勇気)食べない方が体は調子いいもん。慣れれば。

(澤部佑)その、だから体に悪いものもいっぱいあるからね。いま、世の中には。

(岩井勇気)正直、人間って食べなくても活動できるんだよ。もうだから最低量を摂取しておけば。最低量でいいんだよ。本当は。

(澤部佑)本来は。

(岩井勇気)でも、食欲みたいなのがあって、食べることでそれに慣れて、普通の生活で使う熱量がそうなっていっちゃうから。結局、人間の欲って金になるからね。うん。全部。

(澤部佑)フハハハハハハッ! そういうことだね。はー!

(岩井勇気)性欲とかもそうだけどさ。欲って金だから。

(澤部佑)「欲って金」。クーッ!

(岩井勇気)そうよ。食わなきゃ痩せます。

(澤部佑)「食わなきゃ痩せます」。怖いよー! ボーッとしたりしない? エネルギー不足になって。

(岩井勇気)本当にね、やり始めて1週間だけだね。正直。

(澤部佑)1週間はちょっと「ああ、お腹空いたな」とか。

(岩井勇気)ボヤーッとしちゃうけども。それを超えたら別に、このカロリーで生きられるんだから。

(澤部佑)そうか。たしかにな。1回、それにハマると空腹状態じゃないと怖くなってくるみたいなね。

(岩井勇気)だってさ、前日にいっぱい食うじゃん? で、次の日に結局お腹、空くでしょう? あれ、嘘だからね。

(澤部佑)ええっ?

(岩井勇気)お腹になにもないだけだから。お腹が空いちゃっているだけだから。体は本当は求めていないの。脳がお腹空いちゃっているだけなのよ。

(澤部佑)ええっ? どうすればいいんですか?

体は求めていないのに脳が求める

(岩井勇気)もう本当に自分の体に嘘をつけ。自分の頭をコントロールして嘘をつけ。「お前、昨日のカロリーで生活できんだろ?」っていうようなことを体に問いかけると「すいませんでした」って体も言うから。

(澤部佑)謝ってくるんですか? 向こうが?

(岩井勇気)そうよ。うん。お前、体に騙されているよ。

(澤部佑)ええーっ!? 自分の体なのに?

(岩井勇気)体と脳に騙されちゃってっから、それをコントロールした方がいい。本当に。全部脳でコントロールできるから。

(澤部佑)フフフ、結局怖い!

(岩井勇気)全部脳でコントロールできんのよ。本当に。

(澤部佑)全部怖い理論じゃん、なんか!

(岩井勇気)嘘なんだよ。体は昨日のカロリーで活動できるのに「お腹が空きましたよ」って要求して、頭がそういう風に認識してそうなっちゃっているわけだから。

(澤部佑)そうらしいね。脳がね。うん。

(岩井勇気)お前、脳に支配されてるんだよ。脳を支配しなきゃ!

(澤部佑)フハハハハハハッ!

(岩井勇気)全部そうだよ。

(澤部佑)「お前は脳に支配されてるんだよ。いや、脳を支配しなきゃ!」って(笑)。「お前、それおかしいよ。脳に支配されている!」って(笑)。

(岩井勇気)そうだよ。「お前らはみんな脳に支配されているから!」。

(澤部佑)「誰の脳? お前の脳だよな!」って(笑)。

(岩井勇気)「じゃあ、お前が支配しなきゃ!」(笑)。そうだよ。

(澤部佑)そうだよな。たしかに(笑)。

(岩井勇気)本当に。そうだよ。脳に生かされているんじゃねえよ!

(澤部佑)ああ、そうだよ。それ、(構成作家の)持ちビルハゲ太郎さんがいちばん太ってますからね。

(岩井勇気)そうだよ。そんなデブになっちゃダメなんだよ。お前、脳に太らされてるんだよ!

(澤部佑)フハハハハハハッ!

(岩井勇気)お前ら。聞け! いま聞いているやつら。お前らは全員、脳に太らされてるんだよ! バカヤローが!(笑)。

(澤部佑)「脳に太らされてる」。もうだいぶ本の内容、変わってきましたね。

(岩井勇気)体がまず太ってんじゃないの。お前らの脳がまず太ってんの!

(澤部佑)脳が(笑)。家でコーラとピザを食べて。脳がそうやって?

(岩井勇気)脳が欲しちゃっているのよ。脳を太らせるんじゃねえ!

(澤部佑)なるほど。まず脳を痩せさせろと。脳にカロリーを与えるなと。

(岩井勇気)本当に行けるんじゃない? これ。

(澤部佑)具体的に、何をすればいいの? この理論、具体的になにを?(笑)。

(岩井勇気)1ページ目に「食べない」っていうことだけ書いてあって。あとは全部精神論を……(笑)。

(澤部佑)怖い!(笑)。

(岩井勇気)精神論だから(笑)。

全部精神論

(澤部佑)「お前らよお!」ってずっと語りかける口調で。「脳が太ってるんだよ!」って。

(岩井勇気)「バカがっ!」って。岩井塾(笑)。ガチンコ岩井塾(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハッ!

(岩井勇気)「お前らよお! お前らの脳が太っちゃってんだよ!」。

(澤部佑)(太った声で)「いやあ、別に太ってませんけどね!」。

(岩井勇気)「ほら、太ってんじゃねえかよ! おいっ、脳に支配されちゃってんだよ、お前の体はよ! 脳を支配しろ!」。

(澤部佑)フハハハハハハッ! なんだよ、それ。ガチンコ岩井塾(笑)。

(岩井勇気)ああ、そういえば先週、赤坂に来る地下鉄の中で竹原さん、見たわ(笑)。

(澤部佑)ああ、竹原慎二さん? おおっ、すげえ!

(岩井勇気)なんにも、マスクもしないで。あの巨体なのに。

(澤部佑)ええっ、すごいな!

(岩井勇気)で、俺はマスクしちゃってさ、ジロジロ見ちゃっていたから。「なんだ、こいつ?」みたいに見られて。ジロジロ見ている一般人みたいな感じになっちゃって。

(澤部佑)ガチンコ岩井塾塾長がちょっと興奮しちゃったんでしょう? 本物を見て(笑)。

(岩井勇気)そう(笑)。「おおっ、すごい!」ってなって(笑)。

(澤部佑)全然脳を支配できてない! 一般の素人みたいに興奮しちゃって。ジロジロ見ちゃって。

(岩井勇気)なんか芸能か微妙なところじゃん?

(澤部佑)まあ、アスリートだよね。世界チャンピオン。

(岩井勇気)挨拶した方がいいのかな?っていう気持ちとかもあってジロジロ見ちゃっていたら「なんだ、この一般人?」みたいな感じで見られちゃって。

(澤部佑)「なんじゃ?」って。

(岩井勇気)「なんじゃ、ワレ?」って。

(澤部佑)そうだよ。でも竹原さんがいたら、見ちゃうな。すごい人だからね。いや、脳をおさえないと! ダメダメ!

(岩井勇気)ヤバいヤバい!

(澤部佑)「テレビにも出てる人だからそんなジロジロ見ちゃダメ!」っておさえないと。

(岩井勇気)興奮しちゃって(笑)。

(澤部佑)なんだよ、塾長嘘ばっかりじゃん(笑)。

(岩井勇気)本当に脳を支配してください。みなさん。太っているやつら全員、脳を支配した方がいいから。

(澤部佑)異論反論がある方はぜひメールでお送りください(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました