ハライチ岩井 NHK『全エヴァンゲリオン大投票』を語る

ハライチ岩井 NHK『全エヴァンゲリオン大投票』を語る ハライチのターン

ハライチの岩井さんが2020年5月21日放送のTBSラジオ『ハライチのターン』ラジオクラウドの中で自身が出演したNHKの『全エヴァンゲリオン大投票』について話していました。

(岩井勇気)みんなインスタライブとかやっているだよな。

(澤部佑)みんな、やっているね。もうやり尽くしたんじゃない?

(岩井勇気)やり尽くしただろうね。

(澤部佑)そういえば、やったもんね。ワタナベのYouTube。

(岩井勇気)ああ、やったね。

(澤部佑)あの画面ばっかりだもんね。

(岩井勇気)もうあの画面、見たくないもん。

(澤部佑)そういう人もいると思うよ。「また……また6分割かよ」とか「4分割か……」とかってなっちゃうもんね。

(岩井勇気)幕の内弁当とか、嫌いになる人いるかもよ。

(澤部佑)ああ、ファファファファファファーッて6分割に見えてきちゃって(笑)。「ああ……白ごはんが今、しゃべっている」なんて。

(岩井勇気)そうよ。

(澤部佑)「ああ、今、唐揚げは黙っている……ご飯がしゃべっているから……」みたいな。

(岩井勇気)ボディビルダーとかさ、腹筋を見て「うわっ、分割だ……」って。「うわっ、リモート腹筋……ああっ!」って(笑)。

(澤部佑)フフフ、なんだよ、「リモート腹筋」って?(笑)。あるかもね。たしかにね。ボディビルダーの大会で、あるじゃん。かけ声みたいなのも。「切れてるよ!」とか。

(岩井勇気)ああ、あるね! 「腹筋6LDKかい!」みたいな。

(澤部佑)それで言われる可能性があるよね(笑)。「リモート飲み会!」みたいな(笑)。

(岩井勇気)フフフ、「腹筋リモート飲み会かい!」みたいな(笑)。新しいね(笑)。

(澤部佑)ああ、あるよね。「腹筋リモート飲み会!」とか(笑)。

ボディビル・リモートかけ声

(岩井勇気)「腹筋、ZOOMかい!」って(笑)。「腹筋、ZOOMの画面かい!」って(笑)。ああ、最新のかけ声だね(笑)。

(澤部佑)そうだね。それは盛り上がるかもね。たしかに。あるかもね。6分割とか4分割とか。

(岩井勇気)うん。あるね。だってやっているでしょう? リモートで。

(澤部佑)収録は、そうだね。

(岩井勇気)上手いこと、いかないよね。あれはね。

(澤部佑)難しいよね。

(岩井勇気)本当にしゃべっていると向こうの声が聞こえないパターン、あるじゃん?

(澤部佑)そうそうそう。

(岩井勇気)一切、向こうの声が遮断される時、あるじゃん? そういう状態。あれ、本当にわけがわかんなくなっちゃうよね(笑)。すごかったな。この間、『エヴァンゲリオン』のBS NHKの人気投票特番みたいなのがあったのよ。それでT.M.Revolution西川さんが司会をやってさ。で、まず俺と中川翔子さん。しょこたんがタレント的な立ち位置の人で出ていて。あと声優の緒方恵美さん。主人公の碇シンジ役の人とかが出ていて。あと、専門家の人が1人。それから高橋洋子さんっていう主題歌の『残酷な天使のテーゼ』を歌っている人が出ていて。

(澤部佑)おお、すごいな。

(岩井勇気)で、やっぱり電波状況みたいなのもあって、緒方さんがたまに止まったりしていたんだけども。「いやいや、本当に頼むから俺であってくれ!」って思ったのよ(笑)。

(澤部佑)フフフ、「このメンバーで止まるとしたら……」って?(笑)。

(岩井勇気)だって一番止まったらいけない人じゃん?

(澤部佑)そうだね。声を一番聞きたいしね。

リモート生放送の難しさ

(岩井勇気)で、西川さんもリモート。中川さんもリモート。それで、なんか普通にしゃべろうと思って他の人もしゃべっちゃうパターン、あるじゃん? で、西川さん、MCみたいな感じだったんだけど。でも、しゃべってる時に向こうの声が全く聞こえない仕様だったの。自分がしゃべってる時に一切、向こうの音声が遮断されるみたいな仕様。だから向こうのリアクションとかもわかんないし。声がかぶってるところもわからないから、西川さんと中川さんが同時にしゃべり始めて、同時にしゃべり終わるみたいな時があって(笑)。

(澤部佑)フフフ、ムズいね! どうすんの、それ?

(岩井勇気)いや、もうガチャガチャガチャってなっちゃって。2人は「自分だけしゃべってた」と思っていて。

(澤部佑)そうね。その人は聞こえなくなってるから。うあわ……。

(岩井勇気)それが生放送だったのよ。

(澤部佑)生放送ではなかなかさらに難しいね。

(岩井勇気)大変だよね。大変だった。

(澤部佑)1人ずつしゃべんないと。

(岩井勇気)リモートで高橋洋子さんの歌もあったんだよ。

(澤部佑)それは大丈夫だった?

タイトルとURLをコピーしました