スポンサーリンク

佐久間宣行 山里亮太・蒼井優の結婚を祝福する

ジェーン・スー 山里亮太・蒼井優結婚を祝福する 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビ東京の佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で山里亮太さんと蒼井優さんの結婚を祝福していました。

(佐久間宣行)ということで6月に突入したということでジューンブライドとかね、そういう話がありますけど……山里、嘘だろ!? フハハハハハハッ! 嘘だろ、山里! マジかよ!? 嘘だろ? フハハハハハハッ! ちょっと待ってくれよ、蒼井優だぜ? 『花とアリス』だぜ? いや、ちょっと待ってよ、俺ね、山ちゃんのことはもちろん好きだけど、俺、蒼井優さん大好きなんですよ。

で、蒼井優さんが好きすぎて、『花とアリス』が好きすぎて、13年前の俺の結婚式の俺の入場のテーマ、『花とアリス』なんだから。フハハハハハハッ! 「新郎新婦の入場です!(パー、パー、パパー♪)」っていう。嫁も大ファンなんだから。夫婦揃って蒼井優の大ファンで(笑)。っていうね。もう大好きで。それで、なんでも交際開始は4月っていう超電撃婚で。恋のキューピッドは山ちゃんの相方のしずちゃんなわけでしょう?

で、映画『フラガール』での共演以来の親友で、その縁が結んだ『フラガール』婚って言っているんだけど、『フラガール』ってね、(自分の出身地の)福島県いわき市が舞台なのよ。だから俺、『フラガール』もなんだったら人生ベストの映画の中のひとつなの。だからもうマジで、本当に好きなの、蒼井優! フハハハハハハッ! 本当に好きなのよ。こんなに蒼井優さんへの思いを語ることになるとは思わなかったけども。『花とアリス』も好きだし、『フラガール』も本当に地元中の地元だから大好きなのに、これが山ちゃんと結婚ですよ。

そしていま、一瞬『不毛な議論』のリスナーからミックスチャンネルに来たけど、山ちゃん、ラストで号泣したらしいよ(笑)。いやー、いいねえ。山ちゃんの号泣フィニッシュ、いいねえ! うん、本当、本当。だから今日は新内眞衣さんのラジオも聞きながら、山ちゃんの情報も入れながら。でも、いいよな。泥酔したしずちゃんが入ってくるとか、本当に最高だよ。あのコンビ、最高だな! フハハハハハハッ!

いや、これがさ、業界の反応がすごいのよ。もう本当に。今日、ほとんどの人とその話でもちきり。で、まず山ちゃんが慕われていたっていうのもあるのね。16番組やっていて、みんないじりつつも結構仲がいいし。しかも活躍している時期も長いっていうのもあるし。それに蒼井さんのパンチがね。これは庄司・ミキティ超えでしょう? このインパクトは。それはもう。

今日も三四郎とかに会ったけど、三四郎とかもびっくりしていたしね。だからみんな知らなかったわけ。で、テレビ東京の若手が……テレビ東京は特になんだけど、もう大はしゃぎなの。テレビ東京の若手って、40歳以下ぐらいの子たちは全員、月曜の深夜に『MelodiX!』っていう南海キャンディーズが司会の音楽番組があって。それがほとんどの若手はディレクターデビューなの。だから、いちばん最初にディレクターの時に打ち合わせをしたのも山ちゃんだし、はじめてカンペを出したのも山ちゃんだし。

スポンサーリンク

大喜びのテレビ東京の若手たち

で、自分の拙い進行を盛り上げてもらったみたいなのも山ちゃんが最初なのよ。やっぱり腕があるからさ。だから、もういま今日、テレビ東京の若手のTwitter、もう普段はセックスについてしか語らないソブエっていうディレクターのTwitterとかも山ちゃんの結婚一色。で、さっき生放送に来る前に『MelodiX!』もやっていた37、8歳のディレクターとメシを食ったのよ。

そしたらそいつがさ、メシを食いながら急にポツリポツリと「いや、最高っすね。いや、マジで最高っすよ。俺も『MelodiX!』をやらしてもらってすげえ世話になっている山里さんが幸せになったのも最高なんすけど、やっぱ、俺、南海キャンディーズが仲悪い頃の打ち合わせとかを見ているから……しずちゃんが紹介したっていうの、最高じゃないっすか!」って言って(笑)。定食を食いながらホロリと泣くっていう。フハハハハハハッ!

いや、マジで昔、それぞれの打ち合わせも仲が悪い時期は別々にしなきゃいけない時期っていうのがあって。なんだったら、これは山ちゃんもしゃべっていたけど、本当に仲が悪かった時期ってしずちゃんの台本を削っていた時期もあったの。山ちゃんが『しくじり先生』で言っていたように。で、それは本当だったらしいの。『MelodiX!』でもあったんだって。「『あんまりにも会話がうまくいかないから、しずちゃんのここの部分、カットしてくれ』みたいなこともあったのも知ってるから、それがしずちゃんが紹介して。あの『フラガール』に出るのを食い止めようとしていた山ちゃんが……食い止めていたらいまの出会い、ないんすよ!」って言いながら、泣きながらメシ食ってたよ(笑)。

いや、マジでマジで。だからそれぐらい、テレビ東京の若手ディレクターとかみんな、南海キャンディーズが好きなのよ。だから本当に喜んでいるっていうのと、個人的に俺も南海キャンディーズとはずっとゴッドタンも出てもらっていたし。一時期、特にゴッドタンの初期から中期ぐらいに支えてもらっていたから。設楽塾とか山ちゃんのキス我慢とか。そういう面白いって言われる回、結構南海キャンディーズの山ちゃんが絡んでいたからすげえ嬉しいなっていうのと。

あと、あんまり商売の邪魔になるからさ、山ちゃんのかっこいい話って言わないようにしていたわけ。でも、大吉さんとかも『たまむすび』で言っていたけど、やっぱり普通に接したら本当にマジで、「そりゃあモテるわな」っていう。

赤江珠緒と博多大吉 山里亮太・蒼井優結婚を祝福する
赤江珠緒さんと博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で結婚が報道された山里亮太さんと蒼井優さんを祝福していました。

まず、16番組の売れっ子っていうのもあるけど、たとえばなんだけど、2年前に41歳の時に俺の会社の同期が結婚したの。シバくんっていう子なんだけど。それは『MelodiX!』、山ちゃんのやっていた番組の初代の演出家なのね。で、41歳で結婚したから遅いんだけど、普通は結婚式のVTRって若手が作るじゃん? でも、せっかくだから俺が自分でつくろうと思って。それで新郎新婦の偽のインタビューを用意して、そこで新郎を操る……要は操って、新婦に恥ずかしいところも見せられるみたいなことをやろうみたいな、そういう操りバラエティー企画みたいなのをやろうとしたの。

本気で。普通の結婚式VTRじゃなくて、マジでやろうとしたんだけど、その時に「誰が操ったら面白いかな?」って思って。「山ちゃんかな?」って思ったんだけど、その時点での山ちゃんってもう10何番組やっている超売れっ子じゃん? でも、ノーギャラで来てくれて。それで半日あけてくれて。あと、山ちゃん自分1人じゃあ不安だっていう理由で勝手にネゴシックスも呼んできて(笑)。で、山ちゃんとネゴシックスがその新郎のシバくんっていうのを偽番組で操る企画を撮って。山ちゃん、すげえモニタリングが上手いから、もう爆笑につぐ爆笑で。

で、俺も編集がんばって。普通、結婚式で流すVTRってまあ7、8分じゃん? 18分! フハハハハハハッ! 「みなさん、1回座ってください」って言ってから流したの。で、ゴッドタンとほぼ同じ尺(笑)。でも、信じられないぐらいウケたのよ。そんぐらい、山里亮太っていうのは男気も感じていいやつだっていう話なのよ。だから、もう本当に嬉しいよね。こんな……まあ、だから「山ちゃんの金星」って言っている人の意味があんまりわかんないよね。どっちも金星ですよ。こんなものは。

ただ本当に僕は蒼井優さんのファンです(笑)。一度もお会いしたことはないですけども……っていうことなんですよね。ということで、お祝い気分もありながら始めていきたいと思います。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました