佐久間宣行『あちこちオードリー』伊集院光ゲスト回収録を語る

佐久間宣行『あちこちオードリー』伊集院光ゲスト回収録を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年3月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『あちこちオードリー』の伊集院光さんとアンタッチャブル柴田さんゲスト回の収録の模様などについて話していました。

(佐久間宣行)3月になりまして。ここから学生は卒業シーズン。そして春休み。学生はいいですよ。大人はもう年度末。決算、締め。フリーランスは確定申告……全然楽しくない(笑)。で、まあたぶんニッポン放送のパーソナリティー史上……まあオールナイトニッポンをやっている人の中ではね、確定申告を基本しなくていいパーソナリティーって俺だけだと思うんですよ(笑)。なぜならサラリーマンだから(笑)。でも今年はしなきゃいけない。なんでかっていうと雑所得だっけ? 20万を超えるとしなきゃいけないのよ。さすがに20万は超えちゃうから。レギュラーがあるから(笑)。しなきゃいけないんだよな。

でも基本、確定申告のこととか考えなくていいパーソナリティーは僕だけですからね。あと厚生年金払ってるパーソナリティーも俺だけ。フハハハハハハハハッ! あと退職金の運用を考えてるのも俺だけ(笑)。退職金をあてにしているのは。みんな、違うでしょう? ちゃんと自分で貯蓄したりしてるけど、俺の場合会社だから、ちょっと考えちゃうよね(笑)。安定した生活を捨てることなくサラリーマンとしてやりながら、ほんのちょっとタレント気分を味わうという。おいしいと言えばおいしい、ハイブリッドパーソナリティーですよね。

ただですね、だから「ラジオ聞いてます」って言われるのはすごいありがたいんだけど。3週間前かな? サウナで声かけるのだけはやめてほしい(笑)。全裸の状態で「ラジオ、聞いてます」っていうのだけはやめてほしいんですよ(笑)。で、いまだに新型コロナウィルスが猛威を振るってるんですけど。テレビ東京も全部のテレビ番組でそうだと思うけど。各局たぶん……報道されてるのだと『笑点』が観客を入れるのをやめたりしていたけども。たぶん他の局も100人以上とかの観客の時はやめているんじゃないかな? で、少人数でも観客を入れるときはちゃんと体温計で体温を測定してから……みたいな。

テレビ東京の対策

で、テレ東ってさ、ロケ番組で一般の方が絡む番組が多いから。その対策でもうみんな、たぶんいろんな番組のスタッフがやってるね。だから空港に行ったりさ、家について行ったりするから。そういうところとかも万全にやらなきゃいけないからっていうので、みんな本当にマニュアル作ってやっていて。普段の何倍も仕事が増えてて大変そう。

その点、僕の番組は……バカなお笑いタレントしか出ていないですから(笑)。お笑い芸人人しか出てないですから、特に対策の打ちようがない。客も入ってないっていう。フハハハハハハハハッ! 今日の『あちこちオードリー』の収録なんて、ロビーで撮ってるだけだから(笑)。おじさん……オードリーとゲストしかいないから全然大丈夫。見てるのも俺の笑い声が入ってるだけ。フハハハハハハハハッ! だから別に変わんないです。

ただね、今日撮った『あちこちオードリー』。伊集院さんとアンタッチャブルの柴田さんがゲストで。その回が……たぶん来週オンエアーすると思うんだけど。ちょっとね、俺は撮ってる最中に涙出てくるぐらいの神回だったですよ。伊集院光と若林の。藤井青銅つながりの(笑)。で、伊集院さんが普通に言っていたからね。「俺はオードリーに思い入れがある。なぜなら、俺は藤井青銅に……」って、藤井青銅の話をし始めたんだよ。土曜の昼に。で、俺は嬉しかったけど、「これは誰に伝わるんだろうな?」って思って(笑)。

藤井青銅つながりの伊集院光とオードリー

藤井青銅さんって作家さんだよ。有名な『オードリーのオールナイトニッポン』のチーフ作家さん。なんだけど、その話を急に伊集院さんが始めたの。だからまあまあ、ぜひ見てほしいなと。あとはザキヤマがいないからできるアンタッチャブルの話ね。伊集院さんってザキヤマさんと仲がよかったから、その話もしていて素晴らしかったのでそれも見てほしいなと思いながら。

そんな……まあ、だから僕の番組は一般観客とかいないので変わらないですけども。後はですね、だから学校が休校になったじゃないですか。で、我が娘も中1なんで。テストの前日に休校になるという、こんな夢のような出来事があるのかな?っていう。親は大変よ。みんな大変だと思う。でもまあ即休みで。あんなに喜ぶ姿、初めて見たね(笑)。

あとはだから三四郎の番組イベントも中止になって。無念だろうね。5周年でしょう? 5周年っていうことはもう相当の準備してきたんだろうね。東京国際フォーラムが即完してライブビューイングって、それは悔しいなと思うけど。なんか聞いた話だと、またいつかやるっていうことなんで。それはまあ楽しみにしておこうかなっていう風に思ってます。

それでいろんなライブが中止になったりしてる中で週末、あれをやってたね。ナンバーガールの無観客ライブ。ナンバーガールの無観客ライブさ、トレンドで「ナンバーガール」よりも上に「森山未來」の方が入っていたからね(笑)。「どういうこと?」って思って慌てて見たら、暴れてたね(笑)。最高だったな、森山未来さん(笑)。あと、向井秀徳のタバコの吸い方(笑)。あれ、『ワンピース』とかでしか見たことないタバコの吸い方なんだけど(笑)。あれは素晴らしかったな。

向井秀徳のタバコの吸い方

まあまあ、BAD HOPのライブも素晴らしかったですね。ただ無観客で配信するのもお金がかかるし。あとね、やっぱりちっちゃい劇団とかは中止するだけで、まあだいたい小劇場……60人とか70人のやつを中止にしても稽古分のお金を払ったりするから。やっぱり100万単位で負債を抱えるから。やっぱり皆さん、ここはですね、僕もクラウドファンディングをちっちゃい劇団に入れたりしているので。そうやって支援をしながら、大事なものがなくなんないようにしていきたいなっていう気持ちもあります。で、引き続き警戒してきたいなっていう風に思ってるんですけども。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました