佐久間宣行 ラジオ採用メールにパチンコ系メールが増えた理由を語る

佐久間宣行 ラジオ採用メールにパチンコ系メールが増えた理由を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年2月14日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で最近のラジオ採用メールにパチンコに関するメールが増えつつある傾向について、その理由を話していました。

(佐久間宣行)でね、うちの番組のサブ作家の関口はオードリーのオールナイトニッポンでは「ヒロシ」って呼ばれている人なんですよ。ラジオネーム「関口ゆうと」っていうハガキ職人で、ラブレターズのオールナイトニッポンきっかけで作家になったんですよ。で、オードリーのドームに向けての準備が大変らしいんですよ。やっぱり、オードリーチームはね。

でね、なんか関口がイライラしてんの。「なんで?」って聞いたら、「大好きなパチンコに全然行けない」っつって(笑)。大好きなパチンコに行けないらしいんですよ。ヒロシがね。で、あいつがパチンコ好きだから……わかってました? あいつがパチンコ好きだから。っていうか去年、パチンコにハマったんだって。だから去年から急にね、パチンコオカルトメールとか、結構急にブースに届くようなったじゃない? あいつ、パチンコのメールの設定、甘くしてるんだよな(笑)。釘を甘くしてんだよねー(笑)。パチンコメールが通るようになっちゃう。

パチンコメールの釘が甘くなる

(佐久間宣行)で、なんか関口はパチンコ、強いらしいんですよ。で、その関口の影響を受けて、福田も始めたらしいんですけど。福田はただ1時間半、釘を見てるだけ。何も起きないっていう(笑)。1回も勝ってない。釘を見てるだけ。ただ、それがいいんだって。何も考えないで済む、1時間半か2時間をプレゼントしてもらえるから。ただ、ヒロシはすごい勝っているらしいのよ。で、そのヒロシが勝っている話みたいのを聞いたディレクターの斉藤がさっき、ラジオが始まる前に一瞬、トイレに行ったらそこの横で作家のヒロシに「でさ、出る台って何が違うの?」って聞いてたから。あいつ、始めるな? あいつはたぶん始める。上でも打ち合わせしてないのに。「勝つとか負けるとか……なんなんですか? 釘なんですか? それとも朝一で行くことなんですか?」っていう、斉藤が質問をやめないから。それで全然、打ち合わせできなかったから。これはですね、危険ですよ。

クレーンゲームにもハマって、ハマり倒したんだから。マッチングアプリにもハマり倒したわけですから。斉藤、ハマる人なんだからさ。えっ、次のステージに行きたい? 給料のほとんどをクレーンにつぎ込んでいた時期があるわけでしょう? えっ、月額いくらぐらい、つぎ込んでたんだっけ? クレーンゲームに。えっ、10ちょい? うわっ、10ちょい? もっと? 今、かっこつけたでしょう?(笑)。かっこつけるなよなー。10ちょいじゃないだろう? やばいぞ? だから、パチンコメールは今後もたぶん設定甘いっていう宣言をさっき、されたんですよ。「佐久間さん、しょうがないです。福田もやってるし、ヒロシもやってるし、斉藤も始めるかもしれないんで。やってないの、佐久間さんだけなんで」って言われて。だから「設定が甘い」って言われたんだよね。これ、しょうがないんですよ。もう、届くのは。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。東京都の方。「パチンコを10年、嗜んでいる者です。10年やっていて気づいたことだけお伝えできればなと思います。パチンコとは台との対話です。話ができない=勝てません。より対話していって、勝てるようになりましょう」。こんなメールが通ってくるんだから。こんなメール……結局、オカルトに来るんだよ。なんでこれ、オカルトがノーチェックで届くんだ? このブースに。いくつかのチェックポイントで弾かれるはずだろう?(笑)。

続いて。「パチンコを知らずにエンタメを語る。これは愚の極みと言わざるを得ません。パチンコはいかに脳汁を出させるかだけを考えて作られた人類の英知なり。佐久間さん、まずは海から始めましょう」(笑)。海物語ね? 俺、わかんないけど。海物語ってずいぶん前の台じゃないの? 今も人気なの? ああ、ずっとなんだ。それぐらい、ロングセラーなんだ。へー! 「何を今更?」みたいな顔を3ヶ月前ぐらいに始めた福田がしているんだけど?(笑)。

そうなんだ。海物語……海物語ってだって、30代とかの時に友達がパチンコ屋さんにいるから。迎えに行った時にもうみんな、海物語を打っていたよ? 「人は海に始まり、海に終わる」……うるせえなー!(笑)。えっ、ニッポン放送でも海物語のCM、流れてるの? ああ、そうなの? 海物語って、まだCMつぐらいの人気機種なんだ。へー! ああ、いろんな海物語があるってこと?

続いて。群馬県の方。「クレーンゲーム、マッチングアプリ、パチンコ。これに全部ハマるって、暇な大学生か?」(笑)。斉藤がね。それで1人暮らしを始めて和rっわ。で、さっき「パチンコ、始めたいけど金ねえな」って言ってたからね。で、こんな時間まで起きていて、朝方に寝るっていう。もうマジで、大学生の夢の生活じゃん(笑)。いいですね。非常にね。いや、これちょっとパチンコ、始まりそうだな。このラジオ、また。このタイミングで(笑)。俺、YouTubeのサブchを始めようとかと思ってるから。YouTubeのサブchとかで、ちょっとパチンコに興味を持ったりする可能性もあるからね。それはね。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。兵庫県の方。「佐久間さん、パチンコ屋に入るでしょう? パチンコ台が並んでるのを『シマ』って呼ぶんですよ。つまり、わかりますよね? パチンコ屋の中そのものが『海』ということです。人はマリンちゃんに恋し、マリンちゃんに溺れるんですよ」(笑)。いやー、重めの海の人から来たなー。海の人から来たな、これ。続いて。

「佐久間さん、海をなめないでください。海はとにかく種類が豊富です。海物語 IN 沖縄、海物語 IN 地中海、海物語 IN カリブ、海物語 IN JAPAN、海物語 with 吉木りさなどなど。これでも氷山の一角です。佐久間さんもいつか、自分に合う海が見つかることを祈ってます」。えっ? 海物語 with 吉木りさってのがあるの? えっ、海物語 with 吉木りさ? 吉木りさが単体で出てくるの? 吉木りささんが、とにかくグラビアで天下取ってた頃のコラボってことかな? たぶん、きっと。ちょっとわかんないけど。そうなんだ。

海物語 with 吉木りさ

(中略)

(佐久間宣行)佐賀県の方。「僕は高校生ですが、すでに海の気持ちよさに浸っています。なぜなら子供向けのゲームセンターにも海物語のメダルゲームがあるんです。つまり人類は生まれた瞬間から海に浸り、海に溺れ、海に帰る。そういう運命が決まっているんです」。いやいや、高校生から始めるなよ! あ、でもあるんだ。海物語のメダルゲームが。ユースっていうこと? 海ユース出身の人たち? で、成人したらそのまま海パチンコに入っていくの? すごいね! へー!

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 クズ芸人たちから学んだパチンコへの向き合い方を語る
佐久間宣行さんが2023年3月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でクズ芸人たちから学んだパチンコへの向き合い方について話していました。
タイトルとURLをコピーしました