スポンサーリンク

宇多丸と朝井リョウ DJ松永を語る

宇多丸と朝井リョウ DJ松永を語る アフター6ジャンクション
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(宇多丸)そうですね。とにかく松永をいままで御することができるのはR-指定という相方のラッパーだけだと思っていたんですが。ついにここに朝井リョウさんという……。

(朝井リョウ)だから私、『ACTION』は……すごい宇多丸さんとかRさんとかがいてのDだと思っているので。今回はDが運転を担当というか、ハンドリングをするわけですよね。で、ツッコミ役というか、それをはたく役みたいなのが……。

(宇多丸)まあお相手の方がね。

(朝井リョウ)女性アナウンサーの方がいると思うんですけども。でも、その方が果たしてそのはたく役なのか、アシスタント的な役なのかによって大きく変わってくると思うんですよ。

(宇多丸)あと、女性と1対1になった時のDですよね。それがちょっと未知数なんですよ。

(宇垣美里)ああ、そういう感じなんですか?

(朝井リョウ)本当だ。言われてみれば、あんまり……。

(宇多丸)たぶんないですよね? あんまり。2人きりでなにを……1回、番組の企画で彼がデートしてるところをずっと1日レポートするっていうのをやって。まあ、彼は結局「こういうことはカメラの前でやるべきではない」っていう……(笑)。

(宇垣美里)アハハハハハハッ! 当たり前のことを(笑)。

(宇多丸)「まあ、それはそうだろうね」って(笑)。

(朝井リョウ)その前後にLINEが届いて、非常に緊張されておりました。

(宇多丸)まあね、それはそうなんですけどね。

(朝井リョウ)でも「そのアナウンサーの女性のアシスタントの方はどんな方なんですか? 大丈夫なの?」みたいな感じで聞いたら、本人は新潟出身じゃないですか。で、「そのアナウンサーの方が秋田出身だから大丈夫だと思う」って。全然意味がわからないことを……。

(宇多丸)まあ、同じ北の方でね。

(朝井リョウ)「雪深いところから出てきたから大丈夫だ」とおっしゃってました。

(宇多丸)ということで明日の『ACTION』、いよいよ聞き逃がせない!

(朝井リョウ)生島ヒロシさんです(笑)。

(宇多丸)フハハハハハハッ!

(宇垣美里)すごいの、入れたなー!(笑)。

(朝井リョウ)楽しみですよね!

DJ松永 VS 生島ヒロシ

(宇多丸)でもさすが、朝井さんがそこに注目されているというのが素晴らしい。さすがでらっしゃいます。

(朝井リョウ)はい。いつかブチ壊しに行きたいので(笑)。

(中略)

(宇多丸)では、最後にこれだけ質問をさせていただきたいということで。ええと、ガストに行かれてDとお話をされるということで。

(朝井リョウ)ああ、はいはい。

(宇多丸)フライドポテトにケチャップは使う派ですか?

(朝井リョウ)ああ、後半ですね。

(宇多丸)後半。ああ、味変で?

(朝井リョウ)そうですね。やはり前半は塩のみということで。

(宇多丸)ちなみに飲み物はドリンクバーというか。なにを飲まれているんですか?

(朝井リョウ)大変お恥ずかしい話ですが、私はカルピスなどを嗜ませていただいております。

(宇多丸)ああっ、そうなんですか!

(朝井リョウ)はい。すごい甘党なので。でも、Dもすごい甘党で。Dの話、駆け込みでしていいですか? 一緒にライブに行ったことがあって。ホールコンサートだったんですよ。で、彼はホールコンサートに行ったことがなかったらしいんですよね。これまで。で、待ち合わせ場所に来た瞬間に彼は大福を食べていたんですよ。

(宇垣美里)フフフ(笑)。

(朝井リョウ)びっくりして。で、なんで大福を食べているんだろう?って思っていたんですけども。まあ、パサパサするじゃないですか。だから、お茶を持っていたんで。お茶、飲むかな?って思って。「大丈夫、口?」って言ったら、「大丈夫。この後、ワンドリンクあるから」って言っていたんですけども。ホールコンサートってワンドリンク、ないじゃないですか。

(宇多丸)ああー、ライブハウスだと思っていて。

(宇垣美里)なるほどね。

(朝井リョウ)本当に音楽関係者なのかな?って思って。びっくりしたっていうお話でした。

(宇多丸)彼はね、すごい人生で経験している面が大変偏っているんですよ。

(朝井リョウ)その時に実感しました。

超いびつなDJ松永

(宇多丸)大変いびつなんですよね。だからラジオである程度の時間を話すと、やっぱり自分の人生のいろんな局面を切り取ってお話をすることになるじゃないですか。あいつ、大丈夫かな?って。共通言語を……。

(朝井リョウ)真っ白なキャンバスが埋められていく様子をみんな見られるというドキュメンタリーラジオが『ACTION』と聞いております。

(宇垣美里)育っていく(笑)。

(宇多丸)なんだっけ? 「やってみた/やってみたい」でしたっけ? コンセプト。「僕、松永に関しては1個しか思いつかないんだけど。それ、ラジオでやるわけ?」みたいな。

(朝井リョウ)でもTBSラジオ、全部OKって聞いてます。

(宇多丸)「事細かに説明しなきゃいいんじゃない?」みたいなことは言っていますけども。「ああ、うん。ああ、なるほど。うんうん」みたいなね。

(朝井リョウ)楽しみですね(笑)。

(宇多丸)はい、失礼いたしました(笑)。

(朝井リョウ)ありがとうございます(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました