スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEと原島“ど真ん中”宙芳 YouTube黎明期とSNSを語る

PUNPEEと原島“ど真ん中”宙芳 YouTube黎明期とSNSを語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク

原島“ど真ん中”宙芳さんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』にゲスト出演。PUNPEEさんと平成という時代を振り返る中でYouTube黎明期やSNSについて話していました。

(PUNPEE)はい。お送りしたのは『PSG 現る a Happy New Year Happy Greeting』でした。『SOFA KING FRIDAY』Vol.40。お送りするのは板橋区のダメ兄貴ことPUNPEEが金曜日の深夜1時J-WAVE、怪電波をローンチさせていただいております。今週も先週に引き続き、自分の地元の先輩の原島宙芳さんをお招きして、今年の抱負とか去年の反省を主にして行こうと思います。あけましておめでとうございます。

(原島宙芳)あけましておめでとうございます。ど真ん中さんだよ、今週も。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ!

(原島宙芳)また来ちゃったよ!

(PUNPEE)でもまだ、平成は終わっていないですよね?

(原島宙芳)平成は終わってないですね。

(PUNPEE)平成は……?

(原島宙芳)4月のケツまで。

(PUNPEE)4月のケツなんですか? 3月のケツじゃないんですか?

(原島宙芳)それは年度終わりだといろいろと忙しすぎて役所が対応できないって言うんで、1月ずらしたっていう。

(PUNPEE)すごいっすね。じゃあ5月からっていうことですか。

(原島宙芳)5月から。まあ、俺らでそういう話をすると、間違った情報が出てきそうだから(笑)。ほどほどにして。

(PUNPEE)たしかに(笑)。でも、ラジオのスタイル的に「間違ったことがあったら、みんなで教えてください。みんなで学んで行きましょう」スタイルなんで。たぶん大丈夫っす。

(原島宙芳)いいっすね。みんな間違えますからね(笑)。

(PUNPEE)フフフ、みんな間違える(笑)。

(原島宙芳)人間あるある(笑)。

(PUNPEE)人間はみんな間違える。悪気は全くないっていうスタイルでお送りしております。去年から、2018年から19年になりまして、どうでした? 平成は。

(原島宙芳)だってほとんどさ、小学校が終わるぐらいから平成じゃん?(笑)。あ、終わる前だ。全然前だね。

(PUNPEE)小学校に入る時とか。

(原島宙芳)小学校っていくつで出るの? 12か。じゃあ全然……。

(PUNPEE)あ、平成は1989年から。

(原島宙芳)だから、ほとんど平成だよね。

(PUNPEE)どうでしたか? 平成は。その、昭和とか安土桃山とかに比べて?(笑)。

(原島宙芳)フフフ、全然知らないっしょ。俺、歴史詳しくないからね(笑)。

(PUNPEE)そうか。平成とはどんな年だったのか?って、60歳ぐらいの人しかわかんないっすね。

(原島宙芳)でも、やっぱりネットができたのはすごいんじゃない?

(PUNPEE)ああ、そうっすね。だから結構人と「昔は激動の時をみんな過ごしたね」って。おじいちゃんとかおばあちゃんとか。戦争とかもあったし。テレビとかでそういう風に言うけど、その話をしていた時に「いや、俺らもYouTubeの誕生に立ち会っているじゃん?」っていう話をしてて。YouTubeができた時とかって、覚えてますか?

黎明期のYouTube

(原島宙芳)YouTubeでいちばん最初に、YouTuberの元祖みたいに思っているのが「Where the Hell is Matt?」っていう動画。わかんない?

(PUNPEE)わかんないっす。

(原島宙芳)おっさんがいろんなところを旅行して。それで踊っているだけなんだよね(笑)。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ!

(原島宙芳)それがすごい面白いんだよね。

(PUNPEE)日本の人っすか?

(原島宙芳)いや、海外のマットっていう人。日本のCMでもピックアップっていうかされていて。「Where the Hell is Matt?」。これでウユニ塩湖を初めて知って。すごい!って思って(笑)。

(PUNPEE)ウユニ塩湖ってなんですか?

(原島宙芳)塩で反射して、たまにこういう風にきれいになるっていう。毎回そういうわけじゃないらしいんだけど。

(PUNPEE)ああ、空と一体化しているように見えるっていうことですね。この人がもしかしたらYouTuber第一弾なんじゃないか?っていう。「Where the Hell is Matt?」。これがリリースされたのが2006年なんですけど、これはリアルタイムで見ていたっていうことですか?

(原島宙芳)うん。

(PUNPEE)すごいっすね。もうYouTubeが始まって12年以上は経っているっていうことですもんね。でも、まだ12年……いちばん古い動画って見れるのかな? YouTubeで。ああ、2005年の……へー!

(原島宙芳)だから結構やっぱり早い段階ではあるよね。

(PUNPEE)ああ、これがいちばん古いんだ。「Me at the zoo」っていう、動物園にいる……。これは知らなかった。

(原島宙芳)へー! 動画を止めているとさ、いまは途中で動画の先の読み込みが止まるじゃん? 少し前で。でもいちばん最初、俺が見た時は全部読み込んでいたからね。しばらく放っておけば。だから何個もブラウザのタブを広げて読み込みさせることができて。

(PUNPEE)まあでも、YouTubeの誕生に立ち会えたっていう。自分、でもいちばんYouTubeで最初に覚えていたのが、まだビデオが上がっていない時に、渋谷にCAMPってあったじゃないですか。箱、クラブが。で、自分がはじめて人前でフリースタイルした箱がそこなんですよ。カルくんと。

(原島宙芳)それこそワクワダムと……(笑)

(PUNPEE)そうそう。Calderavista、カルくんとZAG SYSTEMがいた時に、自分それまではバックDJだったんすけど。結構その時、勇気を振り絞ってフリースタイルをしたんですよ。その2人の前で。ほんで、もうカルくんとかは有名だったし。コバくんとかももちろん。CDは出ていたかわからないけど、フリースタイラーとして有名だったじゃないですか。

(原島宙芳)最初の頃のB BOY PARKとかで……最初の頃って言ってももうKREVAは出てなかったけど。こういうのって「さん」付けしなくても大丈夫だよね? 「タモリ」みたいな感じで親近感を……(笑)。

(PUNPEE)フフフ、大丈夫です。ミチヨシくんは大丈夫。だから、その時にカルくんとフリースタイルをしていたら、なんか店員さんが階段を降りて外から来て。「YouTubeに『Nas Is Like』のビデオが上がった!」って来たんですよ。で、「ヒップホップのビデオがフルで上がっている!」みたいな。その時はYouTubeで何かが上がっているって違法だったりしたから。「これはたぶんすぐに消えるから、みんなで『Nas Is Like』を見よう!」っつって見たのが結構いまも記憶に残っていて。

(原島宙芳)一時期、すごい消されて……みたいなのがあったよね。プロモーションで活用されるようになる前は。

(PUNPEE)そういうのがあって。で、たぶん360pまでしか画質がなかったし。いまはたぶん2000ぐらいまであるけど。だからそのYouTubeはデカいかもしれないですね。平成は。

(原島宙芳)衝撃的なことで言うと俺はやっぱりSNS。

(PUNPEE)ああ、MySpace。

(原島宙芳)MySpaceとか、あとはmixiとかがすごい衝撃的だったね。あんまりやっていなかった?

(PUNPEE)mixi、やってましたよ。まあ平成、自分たち的にはSNS……っていうか、みんなそうか。SNSの発展がうん。記憶によく残りましたという。

(原島宙芳)また広げちゃうとDMとかで、「いつも飲みに行っている飲み屋、どこなんですか?」とか「一緒に飲みに行きましょうよ」とか連絡が来るんですよ。

(PUNPEE)えっ、原島さんはDMを開放しているんですか?

(原島宙芳)Twitterは開放してないけど、インスタは……。

(PUNPEE)ああ、インスタは送れますもんね。うん。

(原島宙芳)それで「飲みに行きましょう」とか言うから。だいたい俺、それ本当に飲みに行って。知らない人とかと(笑)。

(PUNPEE)いきなり(笑)。

DM開放中

(原島宙芳)それで、「そこ飲んでいるところ、僕の家の近くなんで」とか連絡が来て。「今度来る時、連絡ください」とかって言うから本当に連絡して。「行きますよ」って(笑)。

(PUNPEE)で、いきなり知らない人と? へー。ミチヨシくん、いつかそれ、疲れそうじゃないですか? わかんないけど。

(原島宙芳)うんうん。DM開放しているから、この前はいきなり「CDJ、どこで売っていますか?」って来て。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ!

(原島宙芳)まあ、その人も会ったことがあるんだけど。飲みに行ったりとかも。

(PUNPEE)CDJがどこで売っているのかを聞きたい?

(原島宙芳)だから俺、なんのことかな?って思って。新しい、クリス・なんたら・ジェームズとかのことを言っているのかな? 作品を出したのかな? とか思って。「えっ、CDJ? なんですか?」って言ったら「あの、クラブとかにあるやつです」って。俺が知らないみたいな(笑)。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! なんでミチヨシくんにそれ、聞くんすかね?(笑)。

(原島宙芳)でもさ、無下にも扱えないからさ。「ビックカメラがいいと思いますよ」とか(笑)。

(PUNPEE)まあ、アマゾンでも買えますからね。

(原島宙芳)あとはPower DJ’sとか。

(PUNPEE)その人はDJを始めたい感じ?

(原島宙芳)そう。始めたい人で。「でもCDJ買うよりもコントローラーとパソコンを買った方がいいと思いますよ。パソコンでDJやった方がいいと思いますよ」とか。

(PUNPEE)ちゃんと教えてあげて。

(原島宙芳)そう。俺、何やってるんだろうな?って思って(笑)。

(PUNPEE)たしかに(笑)。DM開放……そうか。でもインスタは送れちゃいますもんね。

(原島宙芳)おっぱいの画像とか、来ないの?

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! さすがにまだそこまでフェイマスではないかもしれないです……。

(原島宙芳)ああー、海外のやつとか、あるよね。最前のやつがおっぱい出していたりとかね。

(PUNPEE)言ったらエミネムとかジャスティン・ビーバーのツイートに返信して自分のそういうのを送るとか。まあ、あっちの人の方が直感的ですからね。そういうの……ないなー。いまんところないっすね。

(原島宙芳)ない?

(PUNPEE)ない。

(原島宙芳)まあ、これで来ても面倒くさいけどね(笑)。どうせ送ってくるの、METEORとかじゃない?

(PUNPEE)その可能性ある(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました