スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEとISSUGI 5lack『Hot Cake』『Weekend』を語る

PUNPEEとISSUGI 5lack『Hot Cake』『Weekend』を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ISSUGIさんがJ-WAVE『Sofa King Friday』に出演。PUNPEEさんと自身がトラックを手がけた5lack『Hot Cake』『Weekend』などについて話していました。

(PUNPEE)かけたのはザ・ルーツ feat. モス・デフで『Rising Down』でした。ISSUGI氏の好きなバンドサウンドのヒップホップ楽曲ということでかけさせていただきました。

(PUNPEE)当時、やっぱりISSUGIくんといえば……これ、言っていいのかわかんないですけど。「16FLIP」名義で。まだ当時は明かしていなかったというのがあって。その時にビートを提供したりとかも……弟とかともやってたと思うんですけど。当時、弟がもらった『Hot Cake』が結構自分の中で衝撃的だったというイメージがあって。

(ISSUGI)うん。

(PUNPEE)「えっ、こんなキャッチーなアウトプットがあるんだ!」っていう。でも、ビートは太くて。聞きたいんですけど、『Hot Cake』のビートを作った時の記憶ってあるっすか?

(ISSUGI)うーん。まあ、正直言うとないね(笑)。

(PUNPEE)フフフ、ないんすね(笑)。

5lack『Hot Cake』

(ISSUGI)ないんだけど、「5lackに聞かせよう」って思ったのは何か覚えてるんだよね。たぶん、それまでもそういうビートをもしかして作ってたかもしれないんだけど、使い道がないっていう感じだったと思うんだ。俺がソロで使う感じでもないし、MONJUで使うっていう感じでもないっていうか。言ったら当時ってその二種類しか使い道がなかったから。俺が使うかMONJUで使うかみたいな感じだったら。そこに当てはまらないととりあえずビートとしてはあるけど……っていう感じで。

(PUNPEE)ストックしてあるけどっていう。どのぐらい前だったっすか?

(ISSUGI)あのね、MPC3000を買ってすぐっていう。

(PUNPEE)あれって3000なんすね。

(ISSUGI)その時期だと思うんだよね。だから……ちょうど『BLACK DE.EP』から俺、MPC3000でほとんどを作り始めているんだよね。で、結果その『BLACK DE.EP』を出した後に結構、5lackとかPUNPEEとかみんなと仲良くなるようになってるから。ちょうどそこらへんに作ったビートで。『I’m Serious』とかもたぶん聞いてたから。「これ、5lackだったらいい感じに使ってくれるんじゃないかな?」と思って渡したっていう。

(PUNPEE)へー。じゃあ、『I’m Serious』から『MY SPACE』の間に作られたぐらいのビートだったっていう?

(ISSUGI)そうだね。

(PUNPEE)あのキック、すげえいいっすよね。

(ISSUGI)ああ、本当?

(PUNPEE)あれ、たしか『Mouse』も同じキックだった印象があって。

(ISSUGI)つーか俺よりも知ってるじゃん。ヤベえ(笑)。そうなんだ!

(PUNPEE)あのキックはなんのキックなんだろう? なにから取っているかわからないですけど。

(ISSUGI)俺が今、『Mouse』のキック知りたいよ(笑)。

(PUNPEE)フフフ、本当っすか? いや、『Mouse』も好きで。自分。

(ISSUGI)でも嬉しいね。あのアルバムの中の『Mouse』だ、しかも。固いよな。

(PUNPEE)固いっす。

(ISSUGI)この間、GAPPERが5lackの板橋のホールの時、『Hot Cake』やってる時に「この鳴りは太い!」って言っていて。GAPPERが(笑)。

(PUNPEE)フハハハハハハハハッ! GAPPERでもわかるっていう(笑)。

(ISSUGI)いや、嬉しかったね。

(PUNPEE)あと、『Weekend』も結構自分は食らったっすね。

(ISSUGI)うん、嬉しいね。

(PUNPEE)あれは前にインタビューした時も聞いたんですけども。結構前からあったって言ってましたよね?

(ISSUGI)あれはね、『Hot Cake』より前だった気がして。ギリギリのMPC3000に行く前のMPC2000で作ってる時で。あれもね、できた当時はパグとか超ブチ上がってくれて。

(PUNPEE)ああ、そうなんですね。

(ISSUGI)「MONJUで使おう!」みたいになってたんだけど、まあ使わないで。使わないで何年か経っちゃって。で、またこれも「5lackだったらいい感じになるだろう」っていう感じになって送ったら、その捉え方がすごい面白くてさ。俺は結構『Weekend』を作った時は割と、今までの16FLIPっていうよりかはちょっとメジャーなサウンドっていうか。メロディアスなものが作れたっていう感じだったんだけど。5lackは結構、あの『Weekend』のPVとかにもなっているのもあるし。お祭りっていうか。そういうイメージを当て込んできて。俺の中にあんまりそういう和の部分というか、それがあのビートにはなかったんだけど、5lackがなんかああいうイメージにしてくれたことによってまた何か、違う側面というか。そういうのも引き出してくれたかなって。

(PUNPEE)たしかに。新しいっていうか。あのフックの乗せ方とかも。

5lack『Weekend』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました