5lackさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』に出演。PUNPEEさんと最近ハマっている料理について話していました。
(PUNPEE)前に聞いた時にさ、福岡はご飯の水準がすごい、全部美味しいみたいな。
(5lack)うんうん。そういう面では……。
(PUNPEE)メシ、作るんでしょう?
(5lack)作る、作る。
(PUNPEE)毎日作るの?
(5lack)ほぼ。
(PUNPEE)「昨日の余り物、これが残ったからじゃあ味噌汁に入れよう」ぐらいのスキルで作っているの?
(5lack)全然できるよ。っていうか、何を作っているのかわかんないでいっつも作っているというか。出来上がるったものがご飯みたいな(笑)。
(PUNPEE)アハハハハハッ! その、「なんとなくこれは火を通せばいいや」みたいなのがわかるんだ。
(5lack)ああ、そういうのはいろんな料理を作っていて、「ああ、このパターンにしよう」とか。全然、うん。楽勝。冷蔵庫にあるものでどうにでもできる。
(PUNPEE)作っているんだ。なんかでも、最近そのご飯をさ、作ったりしているとか聞いたら俺、結構思い浮かべちゃったのがさ、『バガボンド』みたいだなって思っちゃって。その、ラップをして。でもちょっと落ち着いてきちゃったなっつったら料理を始めてさ。ビートの方になんかいろいろと工夫をしだしたりとか。なんかグワーッていうよりもいまは落ち着いているじゃん? 武蔵とかもこう、途中から稲作みたいなのをしていたりしたじゃん?
(5lack)なんか、そこまでの過程が確実にあるじゃん? 自分の存在とか、自分が生まれた……で、ご飯を食べなきゃいけないし。だから音楽=金じゃないとかっていう考えもわかんなくはないんだけど、ただ音楽に向かってその線が全部つながっているから。なんかそういうことっていうか。それで音楽を作って暮らしていて、生きていってその音楽でお金を作って……っていう、人生そのものがヒップホップっていうか。俺にとって。
(PUNPEE)うんうん。
(5lack)だからなんか、わかる。その『バガボンド』の感じじゃないけど。あれってもう「勝つ」っていうことを考えて。で、結果的に戦っていること自体が「負ける」っていう可能性を生んでいたり。普通に平凡に暮らしているやつの方が戦おうとしているやつよりも生き残る確率が高いってなってきたり。その侍、武道がそこにつながっちゃったわけだよね。
(PUNPEE)うんうん。
(5lack)で、音楽とかもそうだし。それで食っているっていうことがかっこいいと思うし、それがファッションでもあるし。
(PUNPEE)そうそう。なんかすごいそこがリンクしちゃった気がして。だから「最近、メシ作っているんだよね」って聞いた時に、最初にそれが思い浮かんじゃったんだよね。
(5lack)でもなんか、気づいたら作っていた。
(PUNPEE)ふーん。
(5lack)メシを作るのはね、結構面白い。音楽作りにかなり似ている。俺の中では?
(PUNPEE)フフフ、その匙加減っていうか?
料理は音楽作りと似ている
(5lack)とか、ミックス作業とか。で、何と何がメシは合うとか。まあ、メインとベースだけじゃダメで、だいたいドラムか何個か要素が入っていておかずみたいになっているっていう。
(PUNPEE)うんうん、そうね。
(5lack)で、そこになんか、たとえば紅生姜みたいなのをちょっと、変なSEみたいなのが入って。
(PUNPEE)フフフ、それSEなんだ(笑)。
(5lack)なんか効果音みたいな。
(PUNPEE)それはでもさ、クックパッドとかを見ないの?
(5lack)いや、作ったことがないものは見るよ。まず最初に。で、パッと見て。でも分量とかは自分でやって。ただ何が必要かとか、「あれって何が入っているっけ?」みたいなのをバーッと見て。
(PUNPEE)うんうん。どこまで行くの? 鶏ガラスープの素とかも使うの?
(5lack)っていうか、普通にダシとか取る。肉とかから。
(PUNPEE)へー。それもやるんだ。
(5lack)そうそう。で、出来上がって並べたら、そういうものができていて。で、完成形が想像できてないと作れないし。
(PUNPEE)お酒を毎日それで一緒に食べて飲んで……っていう?
(5lack)そうそう。お酒は本当に飲むからね。
(PUNPEE)じゃあヘッズの人とかにさ、お酒とかもらえたらそれはうれしいの? 差し入れとかさ。日本酒が好きなの?
(5lack)いや、なんでも好き。全然。高いお酒なら、なんでも好き(笑)。
(PUNPEE)フハハハハハハッ! 高いのがいいんだ(笑)。
(5lack)もうリクエストじゃん、完全に(笑)。
(PUNPEE)はい(笑)。
5lack『Turn』
<書き起こしおわり>