スポンサーリンク

PUNPEE ORIGINAL LOVE・中野サンプラザ公演を振り返る

PUNPEE メロディーをつけて歌うラップを語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でORIGINAL LOVEの『bless You!』ツアーの中野サンプラザ公演に参加した際の模様を話していました。

(PUNPEE)お送りしたのはピチカート・ファイヴで『誘惑について』という曲の自分がこれは完全に存在を忘れていたんすけど。DJでかける用にあの勝手にドラムを足したりミックスっていうのを昔、個人的に作ってたことがあって。それをかけさせていただきました。名付けて『Paid In Full Remix』。それをかけさせていただきました。はい。

メッセージっすね。埼玉の方。「PUNPEEさん、はじめまして。先日のORIGINAL LOVE 中野サンプラザ公演に行きました」。ありがとうございました。ORIGINAL LOVEの『bless You!』というこの前出た自分も入ったアルバムのツアーということで大阪のZeppなんばと今回、中野サンプラザの2公演に参加させていただいたんですけど。

「……田島さんはいつもライブで『グッディガール』を頑張って1人で歌ってラップもしており、それはそれでとても味があって良かったですが、PUNPEE氏が加わっての『グッディガール』は最高でした。私は生のPUNPEEさんをはじめて見たのですが、自然体なのに出てきた途端にオーラがすごかったです。軽やかなラップ、身のこなし、超絶かっこよく目を奪われ、優しい顔や声からはチャーミングな人柄がにじみ出ていて魅力的でした」。ああ、こんなに褒められることはあまりないんですが、どう反応したいかぐらい。ありがとうございます。

「……『お嫁においで』も聞けて嬉しかったです。田島さんのフリースタイル、面白かったですね(笑)。本当に楽しくて夢みたいなステージでした。スペシャルゲストで出演してくださってありがとうございました。最高です。またタジキと一緒になにか面白いことをやってください。期待しておりましす」。ありがとうございました。ステッカーとCD-Rをお送りしておきます。はい。

それと、もう一通。東京都新宿区の女性の方。「PUNPEEさん、こんばんは。先日のORIGINAL LOVE『bless You!』ツアー、お疲れ様でした。大阪と東京に行きましたが楽しかったです。ORIGINAL LOVE田島さんもおっしゃってましたが、中野サンプラザホール、音がとてもよいですね。席の位置もあるのでしょうが、箱でもこんなに違うのかと思いながら気持ちよく楽しみました。PUNPEEさんはステージに上るのに気持ちいいなと感じる箱、フロアで見ていて気持ちいいと思う箱はありますでしょうか?」。

ええと、どこだろう? でも中野サンプラザ、すっごい天井が高かったっすけど。音、反響もあまりせず、やっぱり音の良さなのかなって改めて実感というか。あと、すげえ高い天井なのに、天井にすごい小さいミラーボールがあるんですよね。これ、でも小さくないのかな? デカいんだろうけど、高すぎて小さく見えるみたいな。

スポンサーリンク

中野サンプラザのミラーボール

で、その後に長岡(亮介)さんと楽屋で話してて。「あのミラーボール、ずっとあるのかな?」「いやー、どうなんだろうね?」「ミラーボールが落っこちてきて亡くなっちゃった人とかっているんですかね?」みたいな話をしていて。「ああー、でもミラーボールが落ちてきてもし死んじゃった人とかって、まあたしかに不幸かもしれないけどすげえ笑っていて踊りながら逝っちゃってたら、たぶん幸せっちゃあ幸せなんじゃないかな?」みたいな謎の話になりました(笑)。

その後でいろいろと「笑い死に」っていうことを調べたりとかして。実際に世界に何人いたんだろうとか、結構謎の話をしたりしてました。はい。そうですね。大阪のZeppなんば公演と東京の中野サンプラザの2公演に参加させていただいたんですけども。『グッディガール』という曲がメインなんですが、なんかもう1曲やろうって。で、田島さんがFNSの歌謡祭かな? 昔、『お嫁においで』を歌っていたのを思い出して。「じゃあ、自分もサンプリングしてカバーしているし、それをやりましょう」ってなって、それを今回もやることになったという感じだったんですけども。

大阪でなんか自分、なにを思ったか「PUNPEE!」って言われた時に「田島のオジキ、略してタジキ!」みたいな感じで言っちゃって。なんか全く略す必要もないし、意味はあるかわかんないですけど、謎の奇行にステージ上で……ステージ上ってたまに謎の奇行に出ちゃうんですよね。なんか自分の考えてなかったことをやっちゃうっていうか。完全に、なんだろう? 頭があるドーパミンが出てるのか、なんだかよくわかんないすけど。楽しませていただきましたっていう感じでした。

そんで、中野サンプラザの1日前にメールが来て。「PUNPEEくん、『お嫁においで』のドラムブレイクが終わった後にドラムブレイクを続けて、俺はフリースタイルをやりたいんだよね」っていうメールが来ていて。「えっ?」って。「こういうリリックなんだけどさ。それに返して、自分がまたそれに返して。それでセッションしようよ!」って。すごいなっていう。あれだけずっと活動をされていて、さらに新しいことというか挑戦をするっていう。まあ、その『お嫁においで』じゃないですけども、加山さんとかもそうだったんですけども。その精神がすげえなって思って。「じゃあ、やらせていただきます」って。

スポンサーリンク

田島貴男とのフリースタイルラップ

なんかいろいろと頭の中で考えたんですけども、これはもう即興でいいやって思って。それでぶっつけ本番で中野サンプラザでやって。なんて言ったかな? 「シャンプーのCMを見て初めてあんたの曲を知ったよ」みたいにフリースタイルで返したりとか。あと何だっけな? 「包帯ぐるぐる巻きで歌も歌っていて。あれはかなりトガッてましたよね」って。なんか昔、包帯ぐるぐる巻きでツアーしていた時、ライブしてた時があって。『L』っていうアルバムを出した時とか、そのぐらいだと思うんですけど。

それでやったら、会場の人が盛り上がるかなと思ったら、やっぱりみんなもちろん田島さんのファンだからそれを知ってて。すごい上がってくれていましたね。結構なかなか自分のライブを見に来る層よりもやっぱり少しだけ……まあ、それはそうなんですけども。やっぱり田島さんは歴が長いので少しだけ年齢層はいつもより高めの方たちだったんですけど。そういう方も田島さんがめちゃくちゃトガッていた時期、包帯を巻いてた時期とかを。

98年ぐらいとかですかね。それを通ってきてるわけだから、どこかトガッた部分がみなさん、きっとおありなんでしょう。でも、やっぱりポップな部分っていうか、もう田島さんという存在はいろんな人に愛されてるのもあって。いろんな種類の幅広いことをやってるなと反応見ててすごい、こんな初めて出たやつにも柔軟に反応してくれたんでそう思いました。ありがとうございました。

で、他に嬉しかったこととして……というか、嬉しいも何も自分の曲でもなんでもないんですけど。『I Wish』をこのツアーでやっているっていうのを聞いて。というか、自分も大阪でも東京でも聞いたんですけど。それがやっぱり嬉しいというか。曲が始まる前に「この曲は20何年やってなかったんですけども。ある男のあれがきっかけで……」みたいなことを言ってくれて。

PUNPEEと田島貴男 PSG『愛してます』とORIGINAL LOVE『I WISH』を語る
田島貴男さんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』に出演。PUNPEEさんとPSG『愛してます』でORIGINAL LOVE『I WISH』をサンプリングした件などを話していました。

で、アウトロとかも結構長いバージョンで、なんかドラマチックになっていく感じのバージョンなんすけど。それとかをやってくれていて非常に嬉しいあれでした。はい。ありがとうございます。

で、その後は本番始まる前までリハーサル終わった後に中野っていうことで、中野ブロードウェイに行ってひたすらフィギュアを見るっていうのをダーマスと一緒にやってました。自分は何だろう。買う時は気合を入れて結構買うタイプなんで、その時は買わなかったんですけども。ダーマスはアラレちゃんのニコちゃん大王とその下僕みたいなのを買ってました。結構するやつを。そのお店のオリジナルのあれだったっぽくて。

でもやっぱり鳥山明氏の作品ってかっこいいんですけど。形になって色がつくとさらにポップ度が増してすごいさらにかっこよくなるっていうのが前から思っていて。たとえばあのドラゴンボールの扉絵とかで、なんか悟空がメカとかに乗っているやつとかあるじゃないですか。結構バイクとか古めの車とかに乗ってるメカの感じとかってすごいかっこよくて。なんかそれを再現されたフィギュアがいっぱいあって。「形にするとやっぱりもっとかっこいいな!」みたいなのを2人で言いながら。

で、鳥山明のフィギュアがいつかほしくて。あのペンを持っている鉄仮面してる結構有名なやつがあるんですけど。それをいつか買いたいなって思ってました。

あとはなんだろう? キン肉マンのフィギュアっすね。すごいリアルなキン肉マンのフィギュアもあって。「キン肉マンでなにが好きだった?」っていう話を増田さんとしていて。「自分はスプリングマンがかっこいいと思っていましたね」って言ったら、ダーマスはなんて言っていたかな? SUMMITのCEOのダーマスは「とにかくカニベースのフィギュアがほしい」って言っていて。

で、カニベースってなんだろうな? 手の形がチョキになっているから、じゃんけんでチョキしか出せなくて。それで負けちゃうっていうので3コマだか3ページしか出てこなかったらしいんですよね。キン肉マンに。

で、自分のバンド名もカニベースっていう名前にしてたらしくて。他にもカニベースというバンドの方々がいるらしいんですけども。そんなどうでもいい話をしながらブロードウェイでよだれ垂らしながらフィギュアを見ていました。はい。ちょっと話が逸れちゃったんすけど。1曲目に田島さんがた今回ツアーでライブでやってた自分も好きな曲をかけようと思います。ORIGINAL LOVEで『Million Secrets Of Jazz U.F.O. Remix』です。

スポンサーリンク

ORIGINAL LOVE『Million Secrets Of Jazz U.F.O. Remix』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました