スポンサーリンク

プチ鹿島 ベトナム向けインスタントラーメン「ハオハオ」逆輸入を語る

プチ鹿島 ベトナム向けインスタントラーメン「ハオハオ」逆輸入を語る YBSキックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プチ鹿島さんがYBS『キックス』の中でベトナムの国民的な即席袋麺をエースコックが日本国内へ逆輸入し販売したというニュースについて話していました。

エースコック ハオハオ ベトナム インスタント麺 ピリ辛エビ味 1ケース(30袋入り) VINA ACECOOK Hao Hao Mi Tom Chua Cay 1 thung(30 goi) [並行輸入品]

(塩澤未佳子)朝日新聞から。ベトナムで圧倒的な人気を誇るエースコックの袋入り即席麺「ハオハオ」が11月から日本でも味わえるようになるそうです。これはベトナム食材を扱う関東の小売店中心に販売されるそうです。現地向けの商品が逆輸入されるということです。

(プチ鹿島)ねえ。これ、僕も朝一番でこの記事、「なるほどな」って読んでいまして。というのも、ここを読んでみてください。「在留者急増で逆輸入」って書いてますね。「ベトナム出身の在留者が急増する中、故郷の味を求める声に応える」っていう。

(塩澤未佳子)ええ。

(プチ鹿島)昨日からまた臨時国会が始まって入管法、外国人労働者……これ、「外国人労働者」って言っていますけど、要はそれ「移民」なんじゃない?っていう。移民という言葉を使わずに労働力だけなんとかならないか?っていう、そういう話をしているわけでしょう? だからこれ、今日の新聞なんかを読んでいても面白いのは、与野党ともにツッコミが出ているわけですよ。

(塩澤未佳子)ああ、そうか。

スポンサーリンク

臨時国会での入管法議論

(プチ鹿島)たとえば「それって移民になるんじゃないの?」って自民党内のいわゆる保守派からは「移民に対しての警戒感」。たとえば特定技能1号、2号ってあるじゃないですか。2号は家族も連れてきていいし、熟練した技能があればそのまま日本に滞在できるという……「それ、本当に? ちゃんと厳しくして!」って言っているのが自民党内の昨日の部会なんですって。

(塩澤未佳子)はい。

(プチ鹿島)まあ、「外国人就労。本当に移民じゃないのか?」っていう。でも、それって逆側から言えば、「最初の5年間とかは家族を連れてくることができない。それって人権的にどうなの?」っていう。だから人は来るのに、それと一緒に共生するっていう発想がなくて。「労働力だけちょうだいっていうことなの?」っていう。昨日も『報道ステーション』を見ていたら、ベトナムかどこかから来た人のインタビューが出ていて。「やっぱり仕事とかで苦しい時には家族の支えが必要なので、辛い」みたいな。まあ、当然ですよね。

(塩澤未佳子)そうでしょうね。

(プチ鹿島)こんなの、国籍は関係ないですよね。

(塩澤未佳子)みんなそうですよね。

(プチ鹿島)だから両方から言われているわけですよ。保守派からすれば、「それってずっと移民を認めるっていうことになるんじゃないの?」っていう警戒感もあるし。野党側というか、そっちは「外国人労働者が来る。それは労働力だけで使い捨てなのか? 家族が来ちゃいけないってそんなの人権無視も甚だしいこと、ある?」っていう風に両方からツッコミが出ているっていうのがこの問題ですよね。

(塩澤未佳子)うん。

(プチ鹿島)で、実際に今日のこの全く関係のない経済面を見ればエースコックがベトナムの国民的な即席麺を日本でも発売する。なぜならもうそれだけ多いからという。現実はどんどん動いてきていて、さあどうする?っていうことですよね。

(塩澤未佳子)そうですね。なんか後手後手ですよね。国の方の対応だけが。

(プチ鹿島)でもこれ、きっと美味いですよね。

(塩澤未佳子)これ、美味しそう!

(プチ鹿島)僕も1回、ベトナム行ったことあるんですよ。

(塩澤未佳子)これ、食べました?

(プチ鹿島)即席麺は食べてないですけど、麺ですよね。美味い。朝からこういうのを食べるんですよ。

(塩澤未佳子)そうみたいですね。朝から。中国とかアジアの他の国って朝からがっつり食べますよね?

(プチ鹿島)たしかに朝、カレーとか……イチロー選手ね。「えっ?」っていう。でも、本人がそれで納得してパワーが出るなら、いいんじゃない? うちの4歳の娘、最近朝はお茶漬け食べてますよ。でもそれも、やっぱり食べないで行くよりは食べやすいものということで。どうやら妻が気づいたらしいんですよね。

(塩澤未佳子)「これなら食べるぞ」って。サラサラっと。

(プチ鹿島)食べないで出ていくよりは、サラサラっと。なかなかいないよね? でも朝からお茶漬けって入るよ。入っちゃう。

(塩澤未佳子)でも、そうかもしれない。ちょっと考え方を変えてもいいですね。

(プチ鹿島)まあ卵かけご飯でも。あれも食べやすいし、サラサラっと入っちゃう。なんでもいいんじゃないの? 人によっては朝からラーメンでもいいだろうし。なにも入れないよりはね。

(塩澤未佳子)そうですね。好きなものを食べて体を動かせるならいいと思いますけども。

(プチ鹿島)そう。ベトナムの人が多いんですって。

(塩澤未佳子)ねえ。留学、就労といろんな形でやってきているということで、こういった動きになっています。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/52881

タイトルとURLをコピーしました