プチ鹿島 頻発するニュースキャスターのセクハラ疑惑を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

プチ鹿島さんがBSスカパー!『水曜日のニュース・ロバートソン』の中で有働由美子さんがメインキャスターになる『NEWS ZERO』でコンビを組む予定だったアナウンサーのセクハラ疑惑についてトーク。頻発するニュースキャスターたちのセクハラ、パワハラ疑惑の背景について話していました。

俺たちニュースキャスター [Blu-ray]

(プチ鹿島)東スポのこちらの記事、ご紹介しましょう。「有働アナ激怒、セクハラ異動」ということで。『NEWS ZERO』の新しい司会者として満を持して有働さんが投入されるということなんですが、そこで一緒にメインキャスター、コンビを組む予定だった方がセクハラ疑惑……あくまでも疑惑ですよ。疑惑があって異動していた。つまり、このコンビは実現しなかったということを東スポがすっぱ抜いたわけなんですよ。この後、週刊新潮にも載ったわけなんですけども。これ、僕がなにを言いたいのか?っていうと、ニュース番組が始まる直前に最近、この手の話題が多くないですか・

(モーリー)あ、俺の時もそうだった。

(プチ鹿島)そうですよね。ショーンKさんはまあセクハラとは別ですけど。だから、フジテレビの夕方のニュースでも登坂アナウンサーが。

(モーリー)ああ、そうだ。麿。

(プチ鹿島)あったでしょう? あれもセクハラだったじゃないですか。

(モーリー)番組が始まる直前になんかピッて出るっていう。お約束だ。

(プチ鹿島)あれって結局、じゃあもう身体検査が急に厳しくなったのか?っていったらそうじゃなくて、やっぱりセクハラ・パワハラですよね。そこにスポットを当てて調べたらマズい過去があるんじゃないか?っていうことで。もっとこれが出てくる前には普通にニュースキャスターとか身体検査したらボロボロボロボロ、もしかしたら出てきたかもしれない。数年前だったら。

(モーリー)なるほど。いまになってコンプライアンスを気にして感度を上げた瞬間に引っかかってくるものがどんどんどんどん増えてきたという。

(プチ鹿島)むしろみんな引っかかるっていう。まあ、もちろんあくまでも「疑惑」ですけども。実際にこの方がコンビを組むことはなかった。

(モーリー)疑惑の段階で異動しちゃったんだよね。疑惑を引っ張ったまま本人に弁明の機会を与えようってズルズルやっているとイメージがダダ下がりするから。

(プチ鹿島)そう。つまり20代の女性社員、女子学生のバイトに関係性を迫ったという告発があって日本テレビ内で調査をしたという記事なんで。ということで、急に身体検査が厳しくなったというよりは、やはりセクハラ、パワハラというのがいかに今年、特にそうですよね。日本でもひとつの……。

(モーリー)でね、気になるのはそのタブロイド紙を読んでいる主に年齢層でいくとググッと上に行く、そしてTwitterなどSNSにあまり敏感じゃない生活をしているみなさんは、セクハラやパワハラ真っ只中の青春時代の人たちなんですよ。そのまんまずっと来た人たちで、いまセクハラとかパワハラをいくら警告してもピンと来ないんじゃない?

スポンサーリンク

タブロイド紙読者にはピンと来ないセクハラ・パワハラ

(プチ鹿島)そこだと思うんですよ。いや、僕らの世代だってやっぱり「セクハラ、パワハラなんていうのは昔は日常的だったよね」なんて話は出てきますよ。だけどじゃあ、明日からはどうするんだ?っていう時に「俺たちの時代はそうだったから変わらなくて別にいいじゃん」って言ってしまうおじさんになるのか、「明日からはじゃあ、こういうのはやめようよ」って。そのおじさんの分岐点って大きくないですか?

(モーリー)ああ、そして別のニュースアイテムではたしか有働さんが「私、お年寄りでごめんね」みたいなことを若い人と並んで……。

(プチ鹿島)ああ、「嫁に出された」みたいな古いワードを使うみたいな。

(モーリー)で、そのへりくだりを「悲しいことだ」っていう記事が出ているんですけども。だからそれを書いたのもたしか女性なんですよね。だから女性が女性に対して、なんて言うんだろうな? そういう僕から見ると健全な批判がやっと出せるようになった。「えっ、なんかフェミニズムじゃない?」みたいな風に引かれるんじゃなくて、「#MeTooもあったし、これぐらいのへりくだりはやめようよ。へりくだりがパワハラとセクハラのタネを植えているんじゃないか?」っていうような指摘なんですよ。

(プチ鹿島)なるほど。

(モーリー)だから本当に時代が女性の側であらゆる年齢層でガーッと変わっている。ところがその台風の目にここの読者、おじさんたちがいるんですよ。……生きていけるの?(笑)。

(プチ鹿島)おじさんたちね。おじさんたちはこれを「セクハラってなんだろう?」ってよくわからないまま見ているかもしれない。

(モーリー)「セクハラ=タッチ」みたいな風に思っているんだろうね。まあ、それもそうだけど、それ以外にももっといっぱいあるのよっていうね。

(プチ鹿島)はい(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする