スポンサーリンク

DJ YANATAKE 2018年夏の日本語ラップ・注目若手総まとめ

DJ YANATAKE 2018年夏の日本語ラップ・注目若手総まとめ INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で2018年夏の注目の若手日本語ラップを総まとめ。全部で10曲、紹介していました。

(DJ YANATAKE)今日はですね、ちょっと志保さんいない隙を見計らってですね日本語ラップ大特集を今日は1時間、時間が許す限りやってみたいなと思っております。ゲストが日本のアーティストの方なんで、それ以外の部分やっぱり洋楽のこと厚くしたいねっていうことを志保と話していて。なんで最近、基本的に選曲権は志保さんにお願いしていたんですけども。まあ逆にこういう機会なんで。俺もちょっと日本語ラップかけたいな、かけたいなと思ってたんだけど、なかなか『INSIDE OUT』でかけれなかったやつを今日はまとめてズズズッと紹介していきたいなと思っております。

それに加えて、今日はすごいかけるために考えてきたんだけど、ちょっと自分でもあまりにもディープなところまで行きすぎちゃったんで。日本語ラップを当たり前チェックしてるよっていう人には、結構知ってる曲ばっかりかもしれない。でも、あえてちょっとまだね、『INSIDE OUT』ではかけれてなかったのもあるし。ひょっとしたら知らない人もいるかもしれないんで。そういう曲を今日、いっぱいかけていきます。ちょっと皆さんにもお願いがありまして。2つ、お願いがあり。ひとつ目は今日かける曲、それもし知らなかったり、知っててもいいんですけど「この曲、ヤバいな!」って思ったら、YouTubeとかのリンクを一緒につぶやきますんで。それをRTのひとつでもして広めていただきたいなと。

別にほら、お金払えとか言ってるわけでもないわけですし。なんかせっかくこういう機会で、なにかが広がっていくことになるかもしれないじゃないすか。なんでね、やっぱり曲を気に入ったら応援の気持ちで、そこはひとつツイッターなどで盛り上げていただけると非常に嬉しいなと思っております。もちろん、気に入ったやつだけでいいんですけどね。二つ目のお願い。これもTwitterで募集したいと思います。「#blockfm」「#inside_out」、できればこの2つのハッシュタグをつけながら、あなたの街のとか、あなたの地元のとか、もっと全国に届いてほしいとか、もっとこの曲が知られてほしいとか。そういうアーティストがいたら、それこそYouTubeとかSoundCloudとか、ストリーミングサービスのリンクでもいいんですけど、つぶやいて教えてください。。

俺もやっぱりね、まだまだ……いっぱい聞いてるつもりなんですけど、やっぱり知らないものもいっぱいあると思うし。いま本当に若い子たちが、さっきちょっとインスタライブでも話していましたけど、Normcore Boyzとかね、本当に10代とかですごい子たちがバンバンに出てきているじゃないですか。やっぱりそういう子たちの情報をいち早く知りたいっていうのもありますし。でも、なかなか出口を探してる子もいるかもしれないので。本当に今日、つぶやいてくれたやつは僕、後で全部チェックしますんで。是非とも、よろしくお願いします。皆さん教えてください。地元のヤバいやつらみたいなのね。

というわけで今日、どんどん曲を行きたいんで。曲もYouTubeのリンクとかをつぶやくんで。1曲は長くかけませんが、まず本日の一曲目に行ってみたいと思います。これもね、実はDJ YANATAKEのTwitterで結構前につぶやいたんですけども。BLACK BASSっていうユニットがあります。2人組ですね。GERAくんっていう子とoTTsくんという2人がいて。これ、4つ打ちっぽいトラックではあるんですが、なかなかこういうスタイルのを日本語ラップで見ることがなかったし。本当に雰囲気があってかっこいい曲です。ちょっと彼らの詳細は分かんないんですけど、多分東京だと思うんですよね。

いまからかける曲は『LOOOP』っていう曲で、これを僕、たまたま見つけてすごいかっこいいなと思ってすぐに買ったりしたんですけども。最近、この曲にMOMENTがね、フィーチャーされたリミックスバージョンも出たり、もうちょっと他のタイプの新曲も出てたりするんで。今日の1曲目、みんな知ってるかな? BLACK BASS。もちろん知ってる人もいると思うんですけど、知らない人は超いい曲なんでこれチェックして下さい。BLACK BASS『LOOOP』。

スポンサーリンク

BLACK BASS『LOOOP』

(DJ YANATAKE)ただいま聞いていただいておりますのはBLACK BASSで『LOOOP』。こちら、どうでしょうかね? 俺、これすごい好きなんで、みんなもっとチェックしてほしいなと思っております。

(中略)

(DJ YANATAKE)Twitterもさっそくたくさん来ています。DJ OKIくん。ありがとうございます。おっ、No name’s、今日リストに入っているよ。

(DJ YANATAKE)DJ RyuNosuKもありがとうございます。DJ RyuNosuKのミックステープはマジで本当にめちゃめちゃチェックしているし、いち早くミックスとかに入れているんで。これ、ぜひともチェックしてみてください。

(DJ YANATAKE)まあ、そんな感じですかね。みなさん、今日はみなさんからも本当に教えていただきたい。日本語ラップ特集をやっているので、俺しか知らない、私しか知らない、もっとこんな曲を広めたいとか、そういう曲があったらぜひともハッシュタグをつけてアーティスト名、曲名と、あとYouTubeとかのリンクを付けて教えてください。よろしくお願いします。いま、じゃあ話題に出たからかけようかな。DJ OKIくんも教えてくれたし、DJ RyuNosuKもね、レコメンドしていたんですけども。神戸にNo name’sっていうグループがいるそうです。

僕もちょっとまだあまりよくわかってないんすけども、その彼らがまあ新しいミュージックビデオがもうすぐ出るということで。その前哨戦としてですね、メンバーのLazyyくんという人が2日前にSoundCloudで新譜をアップしておりました。結構これはまた、話題になるグループなんじゃないかな。ひょっとしたら。いまのうちにみなさん、神戸のNo name’s。チェックしておいてください。今日はそのNo name’sからLazyyの『Sweety Plane』という新曲をかけたいと思います。

スポンサーリンク

Lazyy『Sweety Plane』

はい。聞いていただきましたのは神戸の注目グループです。No name’sに所属しておりますLazyyくんのソロ曲。2日前にSoundCloudで公開されております。『Sweety Plane』でした。もうちょっとね、いまっぽいメロウなトラップっていうか、いまどきっぽいメロがついたああいうのもあるんですけど。またちょっとタイプは違う曲でしたけど、これすっげーかっこよかったんで、今日は新曲ということでかけさせていただきました。

今日は日本語ラップ、こんなのチェックしとけ特集みたいな感じでやってるんですけども。基本的に今日選挙したのはここ2、3ヶ月以内ぐらいで全部選んでおります。なんで新しめの曲がいいですね。みなさん、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました