スポンサーリンク

DJ YANATAKE BAD HOP横浜アリーナ無観客ライブを語る

宇多丸 BAD HOP横浜アリーナ無観客ライブを語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんが2020年3月2日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中で前日に横浜アリーナで行われたBAD HOPの『BAD HOP WORLD』無観客ライブについて話していました。

(DJ YANATAKE)というわけで、バックでかかっているのは『Kawasaki Drift』のインストですけども。

もう昨日はあれじゃないですか? 全員見たでしょ? あれ、やっぱりすごったですね。YouTube Live、ちゃんと数字も出てますけど。僕が見た限り最大人数3万2、3000ぐらい行ってましたかね? あれはとんでもないことですよ。すごいことですけども。BAD HOPがね、3月1日に横浜アリーナで『BAD HOP WORLD』というね、ワンマンライブを開催するということはもうずっと大きいニュースでしたし。ヒップホップ界にとっても本当に大きな希望という。あんな大きなところであの子たちが……このスタジオにも何回も来てくれたあの子たちがということですけども。

でも、やっぱりコロナウイルスの影響、政府の要請によりまして中止にするのかどうなのかっていうところで揺れていて。本人たちもかなり苦渋の決断だったそうですけども、結果的には無観客。で、それをYouTube Liveで放送。そしてそれを見てくれた人々にはクラウドファンディングで彼らのグッズ、CD、DVD他、特典付きのいろんなすごいのもありましたけど。そういうクラウドファンディングを募集したり。あと投げ銭ってやつですかね? そういうので彼らはこれを開催することで多大な負債を……これ、開催せずにただ中止したら3000万か4000万っていう風に言ってましたけど。開催するってなるとやっぱりあのね、ものすごいセットを……みんな、あれ見ましたか?

これ、WREPのリバトークの方でも言ってましたけども。セットにもう1億円ぐらいかけちゃったということで。それの設営費とかも含めるとやっぱりね、それぐらい行くんじゃないかということで、その分がまるまる赤字。もちろん会場費その他もありますから。T-PABLOWは「1億ちょっと」って言ってましたけども。それをどうにかみんなでね、応援してあげたいなということなんですけども。

まあそんなことはさておき、とにかくやっぱり内容が素晴らしかったですね。本当に本人たち気合入ってましたし。もちろんお客さんがいたらもっとテンション違うライブも見れたとは思うんですが、やっぱり彼らが今、見せられるものの中ではかなり最大のものを見せてくれたんじゃないかなと思います。

本当に2時間ちょっとありましたかね? 2時間半ぐらい、全然飽きずに見れましたし。本当にTwitterでもトレンドもね、もうちょっとでベストテンぐらいまで行ってましたね。Twitterでも盛り上がってましたけども。すごい、本当にいいものを見せてもらいました。

終わった後ね、たまたまYellow Patoと少しDMだけしたんですけど。僕ね、もちろんさ、メンバーみんな気合入っていたし良かったんですけど。特にね、僕はね、これはあくまでも個人的なあれですけど。パトとG-K.I.Dがすごい良かったなと思って。そのことをDMしたんですけど。

なんでね、本当に良かったと思います。もしね、見れなかった人。今ね、アーカイブも実はまだ見れる状態にあるのかな? なのでね、リアルタイムで見なかった人ももちろんいると思うので、ぜひね、これは本当に見ていただきたいと思いますし。もう本当にお気持ち、心添えだけで構いませんので。そのライブを見て「良かったな」と思った人はですね、これを応援していただきたい。やっぱりね、今BAD HOPのこの活躍は本当にヒップホップ界の夢です。

BAD HOPの活躍はヒップホップ界の夢

あそこにこの短期間でリーチできた人は今までいない。日本のヒップホップ界では。なので、やっぱり彼らの成功は間違いなく日本のヒップホップをの未来を作っていくことだし。なんで彼らを応援できるか?っていうのは毎回、BAD HOPの話になったら言いますけど。Zeppの公演のときも言ってましたし、今回もYZERRが言ってましたけど。「本当に日本でヒップホップを広めたいんだ。そのためにBAD HOPをやっている。そのために今回、こんなに……借金を背負ってでもこういうことをやりたいんだ」という風に言ってくれて。本当にヒップホップをやるっていうことを言っていて。あの子らは1回も全くそこからブレたことがない。

YZERR BAD HOP横浜アリーナ無観客公演スピーチ書き起こし
2020年3月1日、新型コロナウィルスの影響で予定されていた横浜アリーナ公演を無観客で実施し、YouTubeでライブ配信したBAD HOP。ライブの中盤、YZERRさんが行ったスピーチの書き起こしです。 YZERRさんのMCもかっこよ...

なんか流行りでいろんなところに行っちゃう人もいるし、それはそれぞれのスタイルでいいと思うけど、BAD HOPは本当にヒップホップをど真ん中でずっとまっすぐやってくれていて。しかも最先端のことをずっとやってリードしてくれてるんで、やっぱり僕はそこが本当に無条件で彼らを応援できるところだなと思いますんで。過度な応援をしてくれっていうことじゃないんですけど、まあ何か気持ち、応援してあげられるところがあれば……僕も本当にそのぐらいです。チケット代分ぐらいのクラウドファンディングと、まあ少しね、投げ銭もしましたけど。

そうですね。何かそういったのをみんなでね……今、本当にヒップホップのみんなが応援してあげる時じゃないかな。シーン全体が。そう思います。本当に……まあこれは気持ちとお願いっていうところではあるんですけども。そんな感じで今、僕のアカウントからもクラウドファンディングのURLをツイートしておいたんで。

BAD HOP支援クラウドファンディング

あと、堀江貴文さんとかすごい方々なんかも言っていましたけども。これ、本当にRTとかでそのURLを広めるだけでも応援なんでね。「今、お金がないよ」って……時期的にそういう時期でもありますけど。そういう形でも、応援を……RTひとつでもしてもらえると本当に嬉しいなと思いますので。

『INSIDE OUT』を挙げてこのBAD HOP、応援してあげたいと思っております。渡辺志保さんも同じ気持ちだと思います。というわけで、少し前の曲になるんですけども、この曲から始まって本当に「おおっ!」と思いましたので。BAD HOPを応援の意味を込めまして1曲目、行ってみたいと思います。BAD HOPで『JET』。

BAD HOP『JET』

(DJ YANATAKE)はい。ただいま聞いていただきましたのはBAD HOPの最新作。現在、AppleMusic、iTunesで聞けます。『Lift Off』から昨日の『BAD HOP WORLD』の1曲目も飾りました『JET』でございました。うーん、なんか昨日のライブを見た後だと聞こえ方が違うなっていうね。いいですね。そういう風に曲がいい曲に聞こえてくるというのはやっぱりいいライブを見たんだなって思いますので。ぜひともまだ見れていなかった人はアーカイブなんかをちょっと探せば出てくると思うので。YouTubeのBAD HOPのオフィシャルサイトで見れると思いますのでぜひとも皆さん、チェックしてみてください。お願いします。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました