スポンサーリンク

星野源 岡村靖幸『どぉなっちゃってんだよ』を語る

星野源 岡村靖幸『どぉなっちゃってんだよ』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』のイントロクソやべえのコーナーで岡村靖幸さんの『どぉなっちゃってんだよ』をチョイス。歌詞の素晴らしさなどについて話していました。

(星野源)最後。北海道札幌市の方。「私が思うイントロクソやべえは岡村靖幸さんの『どぉなっちゃってんだよ』です。どの曲もイントロでゾクゾクするので迷いましたが、今日はこの曲に。高校生の時から好きで20年以上たったいまでも聞くと高校時代の風景が思い出されます。先日、やっと初ライブにも行ってきました。エロさもあり、デンスもあり、ドキドキ時間でした。和製プリンスとも呼ばれているんですよね。クセになる声、この時間にもぴったりかと」ということで。僕も大好きです。どうぞ。

(岡村靖幸『どぉなっちゃってんだよ』イントロが流れる)

いやー、いいですね。僕は『SUPER GIRL』のイントロも大好きです。

さあ、そんな感じでこの中でフルにかける曲はどれなのか? CMの後です。

(中略)

いいですねー。そうか、90年なんだね。『どぉなっちゃってんだよ』って。そうか。いやー、じゃあ私、星野源がどの曲をかけるのか? 2つでずっと悩んでましたが、今日はこの曲だ。どうぞ!

スポンサーリンク

岡村靖幸『どぉなっちゃってんだよ』

いま聞いてもかっこいいですね。お送りしたのは岡村靖幸さんで『どぉなっちゃってんだよ』でした。いまね、8センチCDが目の前にありますけども。これがシングルだぜ。これ、この1曲とリミックスしか入っていない。いいですよー。

で、いま歌詞を改めて見てみたら、素敵ですね。パッと聞きさ、「モテまくり」とか言っているから、このかっこいい派手な格好を当時していた岡村さんの「俺はモテるぜ!」みたいな歌なのかなと思ったら、ちゃんと見たら「俺なんかもっと頑張ればきっと女なんかジャンジャンモテまくり」っていう……「俺はもっとがんばればもっとできるんだ」っていう、まだモテてないけどっていう人の歌なんですよ。それ、やっぱりすごいですよね。そこらへんの視点っていうか。

「やっぱマニュアル通りに見つめて そんでもってマンション」っていう、この「マンション」……(真似をして)「マンション! マンション!」っていうのがすっごい好きなの。で、PVでね、手で四角を作るの。「マンション! マンション!」って(笑)。これ、友達とずっと真似していたんだけども。これ、「マニュアル通りに見つめてマンションに連れ込む」みたいなことだと思うんだけど、そんなことをできると思ってしまっている人の歌なんですよね。それ、すごいですよね。

で、「どぉなっちゃってんだよ 人生がんばってんだよ」っていう。面白いよねー。アウトロの「週刊誌が俺について書いていることは全部ウソだぜ!」って。いいよね。普通に当時は「はへー!」って聞いていたけど、すごいこの気持ち、いまわかりますから(笑)。いや、いい歌ですね。今日は岡村靖幸さんの『どぉなっちゃってんだよ』をおかけしました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました