スポンサーリンク

星野源『ファミリータイズ』オープニング曲のイントロの謎を語る

星野源『ファミリータイズ』オープニング曲のイントロの謎を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年7月5日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で名作ドラマ『ファミリータイズ』のオープニングテーマについてトーク。最近、聞き直してみたところドラマのオープニングではついていたイントロが音源には入っていないことに気がついたと話していました。

(星野源)さあ、続いての曲いきましょうね。これさ、この間、いわゆるね『アルフ』とかさ、『フルハウス』とかさ、名作シットコムがあるじゃないですか。そういう話をいろんな人とした時にふと思い出して。俺、あんまり記憶にないんだけど。ちっちゃい頃に『ファミリータイズ』っていうシットコムを見てたなと思って。いろいろその海外のね、一幕物っていうかさ、ワンシチュエーションで。家の中だけとかで基本的に話が進むみたいなやつですよ。その『ファミリータイズ』はマイケル・J・フォックスが出てて。

「そういえば懐かしいな」と思って。「オープニングが良かったな」みたいな記憶があって。それで、聞いたんですよ。そしたらもう、なんて言うんですかね? ドンピシャっていうか。曲として今、自分がやってるのもそうだし。やりたいと思っているし。なんかこう、もう全然記憶から外れてたんだけど。もう忘れてたんだけど。もう俺の……なんて言えばいいんだろうな? 原点というか。「ルーツじゃん!」と思って。「そりゃ好きだわ」と思って。

でも、改めて大人になって音楽をやるようになってさらに、この曲の良さがわかったような気がしました。この『ファミリータイズ』のオープニングなんですけど。オープニングはね、最初にイントロが入ってんすよ。「チャラララッチャッ、チャーラッチャー♪」っていうのが入ってるんだけど。それ、この曲には入ってないんですよ。

あれはどこから来たのか、全くわからないんですよ。でもすっごい俺、探したの。これ、2日間ぐらいかけて探したんだけど。もう、そのイントロ入りのこの曲は、ドラマのオープニングにしかないんですよ。だから、違う曲から持ってきたのか? そのためにこの曲……でも、どうなんだろう? このために作ったのかな?

でも、他の部分は同じっぽいんですよ。イントロ以外は。わかんないんです。もし、謎を知ってる人がいたら、あのイントロ入りのこの曲の正式なやつ。この話、長くしてごめんね。今、俺の中のホットな話題だったのを思い出した。このオープニング尺でYouTubeとかに上がっているのは山ほどあるんだけど。フル尺でこのイントロのカッティング……このコード、超いいんすよ。

だからこれ、ちょっと皆さん、もし知ってる人がいたら教えてください。『ファミリータイズ』のオープニングテーマでした。ジョニー・マティス&デニース・ウィリアムスで『Without Us』です。

Johnny Mathis & Deniece Williams『Without Us』

『ファミリータイズ』オープニング

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました