三浦大知と星野源 Usher『U remind me』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72
スポンサーリンク

三浦大知さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。それぞれが持ち寄った音源を聞きながら2時間に渡って音楽談義をする中で、三浦さんが多大な影響を受けたアーティスト、アッシャーの『U remind me』を紹介していました。

(星野源)なんか、次にじゃあまたかけてもらってもいいですか? 大知くんに。でも、この場で選んでもいいんで。ここにレコードとかCDとかガンガン広げていて。楽しいよね。

(三浦大知)これ、こんだけレコードの話をしたけど、CDをかけてもいいですか?

(星野源)いいよ。いいんだよ。それでいいんだよ(笑)。

(三浦大知)いいですか? これ、リアルに中学生の時に聞いていたやつです。僕の大好きな……いまの三浦大知につながる感じの1曲だと思います。それでは聞いてください。アッシャーで『U remind me』です。

スポンサーリンク

Usher『U remind me』

(星野源)いやー、いいですね。かっこいい。

(三浦大知)アッシャー『U remind me』でした。

(星野源)これ、何才ぐらいの時に聞いていたんだっけ?

(三浦大知)これはちょうど中学校2年生か3年生ぐらいで聞いていて。これはちょうど、僕が子供の頃にグループをやらせていただいていて。で、変声期が理由で休ませていただいた時、ちょうど中学校だったんですけども。その中学生の時にFolderの時からずっとお世話になっていたというか、ちょっとお兄ちゃんみたいな存在のスタッフさんがいて。で、僕が休業をしている間も結構いろんなライブに誘ってくれたり、「着なくなった洋服がいっぱいあるから」とかって言って洋服をくれたり、ご飯に連れて行ってくれたりしたスタッフさんが、いまでも普通に音楽業界にいらっしゃるんですけども。で、その方が「大知、アッシャー聞いたか?」と。「聞いてないです」「聞かないとダメだ!」って言われて(笑)。

(星野源)フフフ(笑)。

(三浦大知)で、「聞くべきだ!」って言われて、この『8701』っていうアルバムを買って……いただいたんだっけな? その時に。で、聞いていて。かっこいいなと。

8701 [Explicit]
Posted at 2018.4.18
USHER
Arista

(星野源)なるほど。

(三浦大知)そしたら、日本にちょうど来日していて。で、たまたまテレビで見たんですよ。

(星野源)あ、テレビで見たんだ。

(三浦大知)そう。そしたら、もう1人でダンサーもつけずに歌って踊っていた。それを見た時に「なんてかっこいいんだ、この人は!」って思って。

(星野源)へー! じゃあ、割とそこに影響をすごく受けて。自分のスタイルにも。

(三浦大知)そうです。「あれっ、日本にあんまりこういう1人でやっている人はいないかも?」って思って。これはぜひ自分がやりたい!って思って、いまの感じになったという。

(星野源)わっ、すごい。へー!

(三浦大知)そういう思い出の曲です。これは。

三浦大知のスタイルのルーツ

(星野源)じゃあ本当にルーツというか、影響を受けた人なのね。

(三浦大知)そうなんです。そうなんです。

(星野源)僕、あんまりしっかり聞いたことがなかったので。これを期にしっかり聞いてみたいと思います。

(三浦大知)ぜひぜひ。

(星野源)ありがとうございます。いいね、これ、いいね! 音楽の話をすごいしている!

(三浦大知)本当ですよ(笑)。これはもう、楽しいです。

(星野源)楽しいね。これが3時まで続きますので、この後もよろしくお願いします。

(三浦大知)はい。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

星野源と三浦大知 オールナイトニッポン2時間音楽談義まとめ
三浦大知さんがゲスト出演したニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』、「星野源と三浦大知がCDとレコードを持ち寄りブースの中で中学生のように音楽をかけながらぐだぐだ2時間話すス...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする