スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保 Drake『Scorpion』の第一印象を語る

渡辺志保 Drake『Scorpion』の第一印象を語る WREP
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがWREP『DJ’s PLAYLIST』の中でドレイクの最新アルバム『Scorpion』の第一印象について話していました。

JUNE 29 2018 ??

champagnepapiさん(@champagnepapi)がシェアした投稿 –

(渡辺志保)というわけで、いろんな方にお誕生日をお祝いしていただいて非常にハッピーなヴァイブスなんですけども。なんと、この方からもお祝いをいただきました。ドレイクさんです。というわけで、ドレイクさん。なんと昨日、6月29日(金)に新しいアルバム『Scorpion』という2枚組のを出しましたけども。その中に『Ratchet Happy Birthday』っていう曲があって。で、もうこれさ、トラックリストを見た瞬間に「誕生日プレゼント、キタコレ!」って思いまして。ちょうど私が誕生日を迎えるタイミングでドレイクさんが『Ratchet Happy Birthday』っていう曲をお歌いになっていただきましたので。今日の1曲目はこの曲にしたいなと思うんだけど。

この『Scorpion』というアルバム、みなさんはもう聞かれましたでしょうか? 昨日出たばかりで、しかも25曲。めちゃめちゃボリュームのデカいアルバムなのでまだ全部聞いてませんっていう方もいらっしゃるかと思うんだけど……まあ本当にね、話題には事欠かないというか。彼ぐらい人気、プロップス、あと財力があればなんでもできちゃうんだなってちょっと嫌らしい言い方だけど思っちゃいました。っていうのは、あのマイケル・ジャクソンの声まで引っ張ってきちゃって。

かつ、私がすごくしびれたのはスタティック・メジャーっていう約10年前に亡くなられたR&Bシンガーならびにソングライター、プロデューサーの方がいるんですけど。スタティック・メジャーはStatic of Playerっていう名前でも知られているんですけど。リル・ウェインの『Lollipop』っていう大ヒットシングルとかにも参加していたり。

アリーヤ界隈の方とセッションをしていたりもしていて。で、のスタティック・メジャーの未発表バースっていうのを本当……「あんた、これどっから持ってきたの? 本当に……」っていうね。フフフ(笑)。すごい上手い使い方だし、それの『After Dark』っていう曲にそのスタティック・メジャーとタイ・ダラー・サインが参加しているんですけど。もうタイ・ダラー・サインは天才ですね。タイ・ダラー・サインはこの1ヶ月間、カニエのアルバムなんかもあって、たくさん彼の才能を「すげえな!」って実感するシーズンになりましたけども。この『Scorpion』に入っている『After Dark』でのタイ・ダラー・サインはマジで神がかっているなって思いましたし。

あとはね、他にはジェイ・Zが入っていたりとか。

本当にね、話題には事欠かないというアルバムです。まあ今年の5月、6月にかけてすごいリリースラッシュで。ドレイクといえばプシャ・Tからいきなりディス曲を発表されたり、いろんなことがありましたけど。

https://miyearnzzlabo.com/archives/50513
https://miyearnzzlabo.com/archives/50720

そんな中でね、「ドレイクのピークは終わったんじゃないか?」ってアイス・キューブなんかも言っているぐらいだったから『Scorpion』はどんなアルバムになっているのかって思ったんですけど、本当にやっぱり彼はすごいですねっていう。そればかりしか言ってないですけど。ドレイクの『Scorpion』に関しては来週月曜日、他の番組でもじっくりお話したいなと思っていますので。まずはドレイクさんが……私に当てたわけではなんですけども。

これ、リリックから推察するに元カノですかね? 「最近なかなか会えなくてさびしい」って2バース目でね、ドレイクらしい女々しい感じで言っているんですけども。かつて仲がよかった女の子に向けたバースデーソングになっています。というわけで、オープニングチューンとして1曲、聞いてください。ドレイクで『Ratchet Happy Birthday』。

Drake『Ratchet Happy Birthday』

オープニングチューンでお届けしましたのはドレイクさんから私への誕生日プレゼント……ありがとうございます! 『Ratchet Happy Birthday』でした。いいですね。数々のバースデーソング、ヒップホップやR&Bには名曲がありますけど。ちなみに私がいちばん好きなバースデーソングは2チェインズの『Birthday Song』でして。

で、昨日(WREPバー・渡辺志保バースデーバッシュの)ゲストDJとして私の夫が登場するという……なんか、すいませんっていう感じなんですけど。その12時になった時にうちの夫がDJを、ヤナタケさんからパスを受けて回してくれまして。で、「1曲目はこの2チェインズの『Birthday Song』をかけてくれ」ってお願いしたので、かけてもらいました(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
WREP
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました