スポンサーリンク

水道橋博士と宇多丸 BBC伊藤詩織さんドキュメンタリー番組を語る

水道橋博士と宇多丸 BBC伊藤詩織さんドキュメンタリー番組を語る バラいろダンディ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

水道橋博士さん、宇多丸さん、デーブ・スペクターさんがMXテレビ『バラいろダンディ』の中で伊藤詩織さんの事件について取り上げたBBCのドキュメンタリー番組『日本の秘められた恥』が放送されたことについて話していました。

(関谷亜矢子)第2位、BBCニュースジャパン「日本の秘められた恥」。BBCは昨日、著名ジャーナリストの山口敬之氏に強姦されたと名乗りをあげた伊藤詩織氏を取材したドキュメンタリー『日本の秘められた恥』を放送しました。番組は「ホテルでの性行為は同意の上だった」という山口氏の主張や反論とあわせて、伊藤氏自身が語る事件の経緯を現場となった都内の寿司店やホテルの映像を差し挟みながら紹介。さらにニューヨーク・タイムズの東京支局長による「山口氏と安倍総理の近い関係から、この事件に政治的介入があったと考えられる」というコメントも放送しました。番組はその上で、日本では暴力や脅迫があったと証明しなければ強姦とは認められないことにも言及しました。

はい、事件の経緯をこちらにまとめました。2015年の4月。もうだから3年以上前になるんですが、伊藤詩織さんによると山口氏と会食後、ホテルに連れ込まれて被害を受けたと警察に被害届を提出しました。で、その2ヶ月後、山口氏への逮捕状が発行されたんですけども、逮捕直前に警視庁上層部の指示によって差し止められる。で、翌年証拠不十分で不起訴処分。検察審査会に不服申立てを行って記者会見を開き、被害を主張した。顔も名前も出して……ということだったんですが。デーブさん、なぜイギリスのBBCがこの問題のドキュメンタリーを放送したんでしょうか?

スポンサーリンク

なぜイギリス・BBCが放送したのか?

(デーブ・スペクター)外国にこういった例が多いので聞く耳があるということと、あと伊藤さんが長い間外資系のニュースとかをやっていましたので、すごく話がしやすいし、英語が大変流暢っていうこともあると思うんですよ。で、日本だともう決めつけになっているんですよ。かわいそうなんです。もうひとつ、かわいそうなのはこの話しかもう振ってこないんですよね。

(関谷亜矢子)ジャーナリストなのに。

(デーブ・スペクター)そうです。ジャーナリストとして(報道を)やりたいのに、なかなかそれができないっていうこともあって。しかも、逮捕状を取り下げたっていう……逮捕をしても「有罪」とは言っていないんですよ。だから、そこまで段取りをやってもよかったのにある日、突然夜中にわかりませんけども、それを取り下げたんですよ。それは誰が見てもおかしいですよね。

(宇多丸)めちゃくちゃ変ですよ。

(関谷亜矢子)逮捕状が出たのにっていう。博士もね、よくこの問題については言及されていましたよね。

(水道橋博士)この問題に言及するのに、不起訴処分にはなっているから相手のことも考えて言葉を選んで……だからこの問題、たとえば発言をする時に、やっぱり裏を取ってほしいんですよね。全体像を見て「これはおかしいよ!」っていうことをちゃんと聞かないと、みんな上っ面だけで「ああ、これは言っちゃいけないやつだ」って。「TBSの話だ」っていう時、マスコミはすぐに萎縮して。要は、「明日は我が身」みたいになることってあるわけじゃないですか。だけど、そのマスコミっていうのは本当に相互批判があるから成り立っているし、メディアを監視しているからこそマスコミがあるわけだから。

(関谷亜矢子)それは山口さんが元TBSの……っていうことですね。

(水道橋博士)だからこういうことに対して全然敏感に反応しないこと自体も僕が「おかしいよ!」っていつも思うことです。

(宇多丸)女性がさ、これ声を上げてもこうやって損する……だからバックラッシュだけを受けて、なにもいいことにならなくて。「じゃあ、日本ではそういうことに声を上げたら損なんだ」って、#MeTooにはつながっていかないっていう風になること自体がめちゃめちゃ損じゃないですか。

(デーブ・スペクター)ドキュメントで彼女がいま受けている反応の方がひどいんですよ。罵倒っていうかさ。

(宇多丸)そうなんだよ。

(水道橋博士)それを見てね、さらに。

(宇多丸)ひでえよ。本当にひどい。

(水道橋博士)でもあえて「なぜ?」っていうところであったら、ちゃんと本も出ているし。経緯を確認するとか、そういうビデオ映像もあるしね。やっぱりこれはおかしい。

(関谷亜矢子)ねえ。海外が先に取り上げてくれているっていう感じがね、金村さん。ありますが。

(金村義明)うーん。僕はあんまり、この件は勉強不足なんでわからないですけどもね。いやー、全くわからない。

(関谷亜矢子)フフフ、でも正直な……逆に知ったふりをするよりもねっていうことですね。博士がおっしゃるようにね。

(水道橋博士)そうです。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/51070

タイトルとURLをコピーしました