スポンサーリンク

安住紳一郎 館林VS熊谷 暑さ対決と「ズル林」問題を語る

安住紳一郎 館林VS熊谷 暑さ対決と「ズル林」問題を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で気温の高さで注目される埼玉県熊谷市と群馬県館林市についてトーク。館林市の観測所移転や「ズル林」問題について話していました。

(安住紳一郎)今日は気温が上がります。30度近くまで行くところもあるということです。今日の最高気温は昨日より2度から3度ほど高く28度前後。東京都心では26.7度。神奈川で26.8度。千葉で26.1度。前橋で28.6度。宇都宮27.4度。水戸で26.9度。高いところは練馬で29度の予報です。それから館林が29.3度の予報ですね。熊谷が28.8度ですから……そうですね。とりあえず一戦目は館林の勝ちといったところかもしれません。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)館林が今日、29.3度ということです。5月で早くも30度を超えるということですね。車でお出かけの方、駐車場にちょっと停めておくだけでずいぶんと社内の温度が上がりますので。わんちゃんとかそのままにしておきますと、本当にしばらく口をきいてくれなくなりますからね。

(中澤有美子)はい(笑)。

(安住紳一郎)群馬の館林は今年6月に気象観測所が移動になるということで。もしかすると6月以降は少し最高気温が低めになるかもしれないという風に群馬・埼玉のあたりではそんな話でもちきりのようですけども。

(中澤有美子)へー。

(安住紳一郎)気温を測る場所の条件によって少しやはり気温などは当然上下するので。最近は「日本一暑い街」などでのアピールも可能ということで、長らく日本でいちばん……少なくとも関東ではナンバーワンと言われていた埼玉・熊谷のみなさん方のプライドを少し傷つけつつあった館林。ライバルですけども。熊谷のみなさんは口を揃えて「館林の寒暖計の置いてあるところがズルい、ズルい!」とよく言われていました。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)たしかに館林の寒暖計は消防署の角にありまして。隣に車屋さんがありまして。その車屋さんの鉄板の高い塀に囲まれてあまり空気が流れず、しかも駐車場の熱せられた車の金属の反射熱が寒暖計の温度を上げているんだっていう風に、熊谷の人は言うんですよ。

(中澤有美子)へー! そんなに詳しく? そうだったんだー。

館林と熊谷の観測所

(安住紳一郎)館林の人は「いやいや、もともとですから。もともとそんなに街自体、風が流れませんから。別に特段条件が、気温が上がるような設定にはなっているわけじゃないんですよ」と、館林の人は言うんです。

(中澤有美子)ええ、ええ。

(安住紳一郎)ところが6月に館林の観測所が移動になるということでして。もしかすると、少し条件が変わってくるということで。館林と熊谷の最高気温に注目されている方はもしかするとこの5月いっぱいが最後の北関東ダービー的な争い、もう見られなくなるなと思うと寂しいなという感じですね。

(中澤有美子)そうですねー! そうなんですか。

(安住紳一郎)これまでね、ずっと「暑い、暑い」という時にはかならず熊谷・館林のツートップが「暑い、暑い」戦争を繰り広げてきたわけですけども、もう見納めかもしれないと思うとこれはこれで名残惜しいということですね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)館林、今日は29.3度。熊谷が28.8度ということの予報です。

(中澤有美子)はい。

(中略)

(安住紳一郎)それから先ほど冒頭の熊谷・館林問題ですけども。私がまた余計なことを言ってしまいましたね。「某インターネット掲示板では館林のことをズル林と呼ぶのがポピュラーです」という……。

(中澤有美子)やだー、本当?(笑)。

(安住紳一郎)そうなんだ……ひどいね。ここまで言われたら館林も「じゃあ、アメダス移すわ!」ってことになるよね。すごいですね。朝日新聞デジタルの記事がありますが。タイトルが奮っていますね。「『ズル林』の汚名返上なるか 群馬・館林アメダス移設へ」って書いてありますね。すごいですね。

(中澤有美子)ああーっ! 大手メディアが。

(安住紳一郎)へー! そうですか。「群馬県館林市のアメダスが6月に市内で移設される。アメダスは日本一暑い街の根拠だが、いまの場所は暑くなりやすいと疑われ、一部では『ズル林』などと言われている。移設後も暑さを証明し汚名返上できるか?」という。ああ、そうか。移設後も暑さを証明し汚名返上できるかっていうことなんですね。

(中澤有美子)ですね、ですね。えっ、どっちがいいんだろう? 暑い方がいいのか……。

(安住紳一郎)そうですね。もう生活における暑い・寒いじゃないよね。これまでに本当に暑かったのかどうかを証明できるか?っていうところに。

(中澤有美子)名誉をかけた戦いです(笑)。

名誉をかけた戦い

(安住紳一郎)館林、今年こんなことになっているの? 辛いじゃないですか。へー! 「……現在アメダスは館林市美園町の館林消防署駐車場にある。近くを国道354号が通り、自動車販売店や集合住宅などが密集する。駐車場も道路もアスファルト舗装でアメダス自体は芝生上ではなく、防草シートの上に設置されている。こうした状況にインターネット上では『他の地点よりも暑くなりやすい地点にアメダスを置いている』という声もあった。前橋地方気象台の担当者は『様々な声があったのは承知してるがアメダス移設は消防署の移転に伴うもの』と説明。2020年4月までの消防署移転に先立ち、アメダスを現在地の北西約2キロの富士原町にある県立館林高校グラウンドに移すことになった。複数の候補地から検討し、周辺に人工的な熱源や高い建造物がないことを確認したという。気象台は観測に適した環境を作るとしている。館林は全国最高気温になることが多く、4月22日にも全国最高の32.1度を記録したばかりだ。1日も伊勢崎に次ぐ全国2位タイの30.5度を記録した」ということですね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)そうですよね。たしか去年、2017年の気温だと全国7位ぐらい入って熊谷をはるかに上回っているということでね。ちょっとそういうことがありましたが。今年は館林に注目ということですね。

(中澤有美子)ですね、ですね。学校のグラウンドだとちょっと涼しく出そうですね。

(安住紳一郎)そうね。あとはちょっと証明するために館林高校の生徒のみなさんがグラウンドでもうグルングルンにこう、熱気を出しまくるとかね。「下げてなるものか!」っていう(笑)。

(中澤有美子)フフフ(笑)。ですねー。

(安住紳一郎)ねえ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました