スポンサーリンク

青い果実&PUNPEE『タマフル』スタジオライブ 書き起こし

青い果実&PUNPEE『タマフル』スタジオライブ 書き起こし 宇多丸のウィークエンド・シャッフル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラッパーのMETEORさん、KYNさんとシンガーソングライターのbutajiさんのユニット青い果実がTBSラジオ『タマフル』でスタジオライブ。PUNPEEさん、Michiyoshiさんも参加したトーク部分の模様を書き起こしました。

@meteorfunkarattがシェアした投稿

(宇多丸)ここから11時15分ぐらいまではJ-POP DJコーナー『Disco954』。今夜はスペシャルライブをお送りします。登場するのは日本語ラップ界最後の秘宝ことラッパーのMETEORと、ラッパー・トラックメイカーのKYNさん。そしてシンガーソングライターのbutajiさんからなるユニット、青い果実のみなさんです。よいしょー! いらっしゃいませー!

(青い果実)よろしくお願いしまーす!

(宇多丸)今日は賑やかっていうかスタジオが豪華ですよ。改めて紹介させてください。ラッパーのMETEORさんはこの番組のエンディングテーマ『サタデーナイトが終わるまでは』に参加していただきました。ありがとうございます。

(METEOR)アリキックさんにフックアップしていただいて。

(宇多丸)フックアップ。私、フックアップに次ぐフックアップということで。

(METEOR)フックアップに次ぐフックアップで(笑)。本当に2年連続で参加させていただいて、ありがとうございます。

(宇多丸)とにかくMETEORくんをフィーチャーした特集をしたいと、いろいろと考えているんですけどね。

スポンサーリンク

日々、勉強中

(METEOR)いやー、もうでも、そうっすね……でも、宇多丸さんぐらい、宇多丸さんが映画を見るぐらい、自分も知識を毎日蓄えるべく勉強をしております!

(宇多丸)はい(笑)。

(METEOR)酒を飲んでおります。いろんな酒を。

(宇多丸)「いろんな酒を」(笑)。酒を飲んでるって勉強なんですか?

(METEOR)あの、味を勉強しております。味が美味しいので。

(宇多丸)「味が美味しいので」。フハハハハッ! アハハハハッ! ええと、まあそんなMETEORくんと、KYNさん。これまではソロアルバムを3枚リリース。相模原のヒップホップクルー、SD Junkstaのメンバーであり、昔はインパルスという名前でラップしたりビートボックスをしていたということで。KYNさん、よろしくお願いします。

(KYN)よろしくお願いします!

(宇多丸)トラックメイカーとしてプロデュース作品も多数。一方、butajiさん。シンガーソングライターとして2015年にアルバム『アウトサイド』をリリースといことで。

(butaji)はい。よろしくお願いしまーす。

(宇多丸)はじめましてですね。

(butaji)はじめましてですね。よろしくお願いします。

(宇多丸)非常に楽しみでございます。これ、でもそれぞれ活動はソロというか別個にやっているのがなぜ青い果実というこのクルーを組んだのか? ぜひ教えて下さい。

(METEOR)そうですね。僕とKYNは15年ぐらい前から友達で。それというのもインデモラルさんのBEDでやっているイベントに僕が遊びに行って。で、KYNが出演していて。それで友達になって。

(KYN)15年ぐらい前に。

(METEOR)そうなんです。で、2人ともね、2時ぐらいで「もう1回、外に出よう」ってことになって。

(宇多丸)ああ、その会った時にね。

(METEOR)その時にもう、タバコ吸いまくって。で、ジュースと……酒ももうそんなに飲めないですから。

(KYN)……フフフ(笑)。

(宇多丸)……フハハハハッ!

(一同)アハハハハッ!

(METEOR)なんだ? なにも面白いこと、言ってないぞ! なんだ、お前は!(笑)。

(宇多丸)アハハハハッ!

(KYN)懐かしいなって(笑)。

(宇多丸)とにかくそういうイベントで会っては、そうやってちょっと別個の場所で話したりするぐらい仲良しだったってことですね?

(METEOR)そうです。で、その後にKYNがSD Junkstaに入って。その後も関係は続き、1年に1回とかは絶対に遊ぶっていう。

(宇多丸)飲んだりとか。

(METEOR)それで35才ぐらいになって、「ちょっと一緒にアルバムを作ってみない?」みたいな感じになって。で、「歌が上手いやつを探そう」ってなったら、俺がbutajiと友達で。その時、日高屋にいたんですよ。日高屋で俺のスマホを……ヒップホッパーの人ってラジカセをこう持ったりしているじゃないですか?

(宇多丸)うんうん。昔のね。

(METEOR)それのごとく、KYNが俺のスマホをイヤホンをつけずに、もうそのまま直で鳴らして。butajiの曲をYouTubeでかけたんですよ。そしたらKYNが「こいつだ! こいつは歌が上手い!」ってなって。で、「誘おう!」って。

(butaji)ありがとうございます。

(宇多丸)「日高屋」っていうディテール、必要だったかな?

(butaji)本当ですよね。

(METEOR)あの、ゲットー……(言いよどんで)まあ、そういうあの本当にゲットーの……。

(butaji・KYN)アハハハハッ!

(宇多丸)自分で言ってから「マズい!」みたいな感じで引き返そうとしたじゃないかよ。

(METEOR)本当に住んでいる方からしたらね。もしかしたら日高屋もないところに住まわれている方もいるかもしれないから……。

(KYN)そこじゃない、そこじゃない(笑)。

(宇多丸)フハハハハッ! 何を言ってんの? まあでも、とにかく組んでみようってなって。でもbutajiさん、すごいですよね。素晴らしいですよ。かっこいい。

(butaji)ああ、もうとんでもないです。びっくりしました。

(宇多丸)なので、ぜひぜひ今日は……。

(butaji)どうもありがとうございます。

(METEOR)お礼、言おう。

(butaji)ありがとうございます!……何回も言いましたよ!

(METEOR)何回も言おう。

(butaji)ありがとうございます!

(宇多丸)アハハハハッ! このメンバーは今週水曜日に『AOKAJI』というファーストアルバムを発売されたということでございます。反響はいかがでしょうか?

(METEOR)もうめちゃくちゃいいです!

(宇多丸)酒ソングがあるんだね。

(METEOR)『ふらつこう』という。

スポンサーリンク

青い果実『ふらつこう』PV

(宇多丸)『梯子酒』的な。

(butaji)そうなんです。

(宇多丸)まあでも今日はね、それも含めてライブをやっていただくということで。

(METEOR)その曲、やんないんですよ。

(宇多丸)ああ、その曲はやらない? はい。まあいいや、それはね。で、今日はなんとしかもスタジオ内が超豪華なんですよ。すいません。さっきから待たせていて。なんと、ラッパーのPUNPEEさんとPUNPEEのバックDJも務めるMichiyoshiさんがマイクの前に立っているということでございます。

(PUNPEE)あ、どうも。よろしくお願いします。

(宇多丸)PUNPEE、だって今日はリリパかなんかじゃないんですか?

(PUNPEE)ファミリーでこの後、『GIANT』っていう10年以上出ているイベントでリリースパーティーをやってもらうという。

(宇多丸)ファミリーでやる。大変だ、これ。

(PUNPEE)なんですけど、その告知に来ました。

(METEOR)宇多丸さんも来たらいいんですよ! ファミリー、行きましょう!

(宇多丸)ああ、たしかにね。そうか。俺さ、深夜イベントだって知らなくて。どうせ赤坂でMETEORを飲んでたりするから、「来いよ、PUNPEE」って連絡しようかと思っていて。

(METEOR)あっ! じゃあ、そっちも行って両方行きましょう!

(PUNPEE)でもMETEORくんは本当に俺がラップを始めた頃からお世話になっていて。

(宇多丸)ねえ。実は重要人物なんですよね。METEORくんは。

(METEOR)そして、でも俺も嫉妬しちゃうんだけども。もっと長いやつがDJのMichiyoshi。彼、もともとラッパーなんですよ。いまもラッパーだしね。

(Michiyoshi)まあMETEORとも昔から仲良くて……あ、まあそんな昔じゃないか?

(宇多丸)アハハハハッ!

(METEOR)8年前! 8年前!

(宇多丸)どいつもこいつもぼんやりしたやつばっかりだな!(笑)。

(METEOR)いや、12年前……それぐらいかもしれない。

(PUNPEE)そう。ユッケの食べ方が俺、最初わからなくて。で、ユッケを金網で。

(宇多丸)ああ、焼いちゃおうとした?

(PUNPEE)焼いちゃおうとしたら、「PUNPEE、これは違うんだよ。ユッケはこのまま食べるんだよ」っていうのを最初に教えてくれて。

(METEOR)そう。肉刺しはね。

(PUNPEE)すごい昔からお世話になっていて。

(宇多丸)アハハハハッ!

(METEOR)そんで、その話はつながるんですけど。聞いてください。すいません、みなさん、聞いてください!

(宇多丸)つながる、つながる(笑)。

(METEOR)その話がつながるんですけど、俺がbutajiとはじめて会った時には、居酒屋がすげー大好きなテクノミュージシャンがいて。その人はパリッコっていう人なんですよ。パリッコさんは何回もTBSラジオに出ているんですよ。

豆腐がタコ焼きに!?メチャクチャ簡単にできる創作おつまみ!
居酒屋さんのように気の利いたおつまみ、家でできたら最高ですよね。軽いおつまみから、変わり種のおつまみなどアイデア次第で簡単に美味しいものが作れてしまうんです。今回は「週刊漫画ゴラク」でおつまみレシピの連載を持つ居酒屋ライターのパリッ...

(宇多丸)おおっ!

(METEOR)そのパリッコさんが中延で新年会をやった時、無音で……「電気を使った音は出すな!」って言われていたんですよ。「お前ら、ラジカセから音とか出す奴らだろう? やめておけ! 今日は中止だ。そういう音はダメだ!」って。で、無音でやっていたんですけど、butajiは歌えてギターも弾けるんで。

(宇多丸)電気的じゃなくていけるから。

(METEOR)そうなんですよ。原始的な音を鳴らしてたんですよ。弦から。クジラのヒゲから作ったさ、弦で!

(宇多丸)アハハハハッ!

(METEOR)そんで、めっちゃくちゃ盛り上がっちゃって。その時からbutajiと友達になって。

(宇多丸)全然……いま、ユッケの話とつながってねえじゃねえか!

(METEOR)いや、ユッケの話は……忘れました(笑)。

(宇多丸)フフフ(笑)。「それとつながるけど」って言って始めたのに。

(METEOR)そうなんです。そしてパリッコさんも肉の刺し身が好きなんですよ。

(宇多丸)ああ、そういうつながりが……。

(METEOR)すいません、宇多丸さん。

(一同)フハハハハッ!

(宇多丸)だ、大丈夫です。最高です。じゃあぜひぜひ、今日はフィーチャリングPUNPEE的なことで。

(METEOR)Michiyoshiも。

(宇多丸)Michiyoshiさんも。

(PUNPEE)応援に来ました。

(宇多丸)じゃあ、2人も参加しての。大人数、豪華メンバーでお送りする青い果実ライブ、お願いします。

(METEOR)イエーッ! 俺たちが青い果実だ! 気をつけろ! そして……宇多丸さん! 青い果実に入ってください!

(宇多丸)あ、ああ……いいの? そんなの。

(METEOR)お願いします! 次のアルバムから一緒にやりましょう! じゃあ、最初の曲! イントロから全国のみんな、聞いてくれ!

(青い果実 スタジオライブスタート)

スポンサーリンク

青い果実・スタジオライブ

(青い果実 スタジオライブフリースタイル終わり)

(METEOR)いやー、最高っすな。

(KYN)最高っすね。

(METEOR)うおーっ、友達、聞いてるか?

(KYN)みんな、聞いてますか? 相模のみんな!

(METEOR)そして、俺の友達たち、butajiの友達、同級生! Michiyoshiの友達も。ハラシマミチヨシ! 

(Michiyoshi)イエー、イエーッ! 気をつけろ!(笑)。

(METEOR)気をつけろ! PUNPEEの友達! ほら!

(PUNPEE)気をつけましょう。

(METEOR)PUNPEEのことチェックしなくても、ラジオをチェックしている友達、いるかもしんないから。

(PUNPEE)そうですね。

(METEOR)高田! 高田だっ! フフフ(笑)。あん時の高田だ!っていうね。じゃあ、まあでも本当に2人、ありがとう。

(Michiyoshi)こちらこそ、ありがとうございます。

(METEOR)あ、宇多丸さん。ありがとうございます。どうでしたか?

(宇多丸)あ、いやいや、最高です。すげーかっこいい。なんか、めちゃめちゃおしゃれなところに、でもMETEORがものすごいドスン! といる感じがすごいバランスだよね。

(METEOR)いやー、本当にお褒めいただきありがとうございます。

(宇多丸)最高です。

(METEOR)宇多丸さんに褒められている。本当、宇多丸さんと16年ぐらい前に六本木ナッツに古川さんが宇多丸さんのことを連れてきてくれて。そん時から僕、こんなにデカくなってあの……帰ってきました!

(宇多丸)アハハハハッ! おかえりなさい(笑)。

(butaji)じゃあ、あと1曲あるんで。

(METEOR)あと1曲、やります!

スポンサーリンク

青い果実『許され許し』

(青い果実 スタジオライブ終わり)

(METEOR)ありがとうございます!

(宇多丸)青い果実、スペシャルライブでした! フィーチャリングPUNPEE、Michiyoshiさんでございます。なんかミュージックビデオも大評判だそうで。『メビウス』という。

(METEOR)ありがとうございます! もう5000回転を超えまして。

(宇多丸)5000回。もっとね、見られてほしいですよね。

(METEOR)もっと見られてほしいぞ!

スポンサーリンク

青い果実『メビウス』

(METEOR)宇多丸さん! 青い果実に入ってください!

(宇多丸)ええっ?

(METEOR)青い果実に……。

(宇多丸)君、その電波上でそういう、軽く重いオファーをするの、ズルいよ! まあ、ありがたいことだと思います。でも、すごい。いまのバランスがいいじゃないですか。このさ、不思議だよね。聞いたことないバランスだよね。ということでございました。じゃあ、お知らせ。青い果実のお知らせをお願いします。

(METEOR)1月24日にアルバムが発売に発売しました。『AOKAJI』。これがかなり大評判になっております。

(宇多丸)これ、そうだと思います。素晴らしいです。

(青い果実)ありがとうございます!

(宇多丸)ぜひ、じゃあそっちをチェックしてくださいっていうのと、PUNPEE。

(PUNPEE)今日、一緒に来たMichiyoshiくんも参加している自分のアルバム『Modern Times』も発売中です。

(宇多丸)名盤!

(PUNPEE)この後、3時間後ぐらいに渋谷のファミリーでずっと前から出ていたイベントでDJもするので。よかったら健康な方は遊びに来てください。

(METEOR)うおーっ!

(宇多丸)うおーっ! うおーっ! フフフ(笑)。気をつけろー! アハハハハッ!

(METEOR)気をつけろー!

(宇多丸)でも素晴らしかったです。青い果実フィーチャリングPUNPEE、そしてMichiyoshiさん、スペシャルライブをお送りしました。ありがとうございました。よいしょー!

(一同)ありがとうございました!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました