赤江珠緒考案 TBSラジオ ワイドFMの愛称『こえおけラジオ』

赤江珠緒考案 TBSラジオ ワイドFMの愛称『こえおけラジオ』 たまむすび

赤江珠緒さんが『ワイドFM開局記念 TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送 夢の同時生放送!「FMでもキキマスゴールデンたまむすび」』の中で、TBSラジオのワイドFMの愛称を考えていました。

(太田英明)続いてのお便りです。神奈川県横浜市にお住まいの45才の方。(お便りを読む)『ワイドFM開局、おめでとうございます。本日は公開放送観覧に当選しました。ありがとうございます。最近、ワイドFMに関してふと思ったことがあります。ニッポン放送には「HAPPY FM 93」。文化放送には「二刀流ラジオ」というワイドFMの愛称がありますが、TBSラジオはワイドFMのホームページなどを拝見しても、特に愛称はないようです。リスナーにワイドFMを認知していただくためにも、なにか愛称を考えてもいいのではないでしょうか?思い切って愛称を「珠ちゃんラジオ」にしちゃいますか?』。

(赤江珠緒)個人的すぎますでしょ、それは(笑)。

(カンニング竹山)あ、TBS、ないんですか?

(赤江珠緒)TBSだけないんですね。知らなかったです。それぞれニッポン放送さんが・・・

(東島衣里)HAPPY FM 93ですね。

(太田英明)文化放送は二刀流ラジオ。

(赤江珠緒)二刀流ラジオ。TBSも作らなきゃですね。

(辺見えみり)ないんだ?

(赤江珠緒)2つあるっていうことですもんね。

(カンニング竹山)愛称がね。FMの時の愛称とAMがあるってことね。他の局はね。TBSはいま、じゃあないんだ。

(太田英明)そうですか。じゃあせっかくの機会ですから、ここで決めますか?

(辺見えみり)作りましょうよ。

TBSラジオのワイドFMには愛称なし

(カンニング竹山)ここで赤江さん、決めて大丈夫?悠里さんとかみんなに聞かなくていいの?大沢悠里さんとか森本さんとか。

(赤江珠緒)まあでも今日は我々があれですからね。

(太田英明)じゃあ決めて、『(仮)』ってくっつけておけば。

(カンニング竹山)そうしよう。じゃあ、赤江さん、決めてくださいよ。何FMにします?

(赤江珠緒)あの、2つ出るっていう。その二刀流とかね、みなさんおっしゃったように。オケが2つあるっていう。受けが2つあるっていう意味で。担ぐ桶、あるじゃないですか?

(カンニング竹山)担ぐ桶?水とか入れるやつ?

(赤江珠緒)そうそうそう。あれは何て言うんでしたっけ?

(カンニング竹山)『何て言うんでしたっけ』って知らないの?そこ!

(太田英明)天秤棒みたいなので・・・

(赤江珠緒)そうそうそう。

(カンニング竹山)正式名称は天秤棒でいいんですか?昔、水を担いでこうやって。

(大竹まこと)肥桶だろ?

(赤江珠緒)肥桶。

(辺見えみり)肥桶ラジオ?

(赤江珠緒)肥桶(笑)。

(カンニング竹山)肥桶、ダメですよ、きっと!

(観客)(笑)

(辺見えみり)肥桶ラジオでいいじゃない。

(カンニング竹山)肥溜めのこと言ってるんだから!

(大竹まこと)赤江が知りたかったのは肥桶のことなんだから。

(赤江珠緒)でもほら、ボイスの『こえ(声)』もかけて。『こえおけ』。

(カンニング竹山)ダメだよ、赤江さん!ボイスの声とかけちゃダメ!

(大竹まこと)本物の肥と。

(カンニング竹山)ボイスと、そっちの肥溜めなんだから!ダメだよ!

(赤江珠緒)ダメか?(笑)。

(太田英明)じゃあ、『(仮)』ということで。『こえおけラジオ』。

(辺見えみり)こえおけラジオ、いいじゃん。

(大竹まこと)俺が考えた。

(太田英明)大竹さんと握手を交わしてます(笑)。

(カンニング竹山)『(仮)』ね!

(太田英明)あくまで『(仮)』。

(大竹まこと)こえおけラジオ。いい名前だ。

(辺見えみり)こえおけラジオ。TBS。

(カンニング竹山)こえおけラジオなんかダメだよ!

(一同)(笑)

(中略)

(太田英明)あの、(各パーソナリティーの)ギャラアップに(各局の首脳陣から)これだけバツ印が出たのに、『こえおけラジオ』には一切バツが出なかったですね。

(赤江珠緒)本当。割と通るかな?

(太田英明)これは『(仮)』が外れる日も近いかもしれませんね。

(大谷ノブ彦)みんなの肥やしになる。

(赤江珠緒)あ、みんなの肥やしに。いいね。

(カンニング竹山)ああ、なるほどね。みんなの肥やしに。

<書き起こしおわり>


大竹まこと ワイドFM開始後初の下ネタ発言
大竹まことさんが『ワイドFM開局記念 TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送 夢の同時生放送!「FMでもキキマスゴールデンたまむすび」』の中で、ワイドFM初の下ネタ発言をしていました。 オンエア中に、マスコミさん向けのフォトセッション^_^;...

https://miyearnzzlabo.com/archives/31876

タイトルとURLをコピーしました