愛川欽也が語る トラック野郎の企画を東映に持ち込んだ話

愛川欽也が語る トラック野郎の企画を東映に持ち込んだ話 たまむすび

愛川欽也さんが2013年9月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。愛川さんが映画『トラック野郎』の企画を考え東映に持ち込んだ話や、トラック野郎の撮影の思い出を話していました。

(小林悠)玉さんがぜひ聞いてみたい筋というのは?

(玉袋筋太郎)これ、いきなり行っちゃっていいっすかね?やっぱ僕、好きなんですよ。この、9の筋ですよね。『トラック野郎の企画を東映に持ち込んだ筋』。

(愛川欽也)これ、そうなんだよ。

(玉袋筋太郎)お願いしますよ!大好きなんですよ。トラック野郎。

(愛川欽也)これはね、なんでもないんだよね。当時東映がね、ヤクザもんばっかりやってたでしょ?で、これ、お客が来なくなっちゃったの。まあ、いつまでもできないよ。あんな映画ね。

(玉袋筋太郎)はいはい。

(愛川欽也)で、もう殺したくないしね。そういう映画で東映が傾いちゃってた頃。これ、絶対間違いなく傾いていたの。その時ね、たまたま、その前にね、俺がフジテレビでね、『リブ・ヤング!』っていう関東地方だけのだけど、生放送。これも。若者向けの番組をやっていたの。

(玉袋筋太郎)生ばっかだ(笑)。

(愛川欽也)で、そこへゲストで、自分たちの映画の宣伝のために、東映のいろんな連中が来たの。で、文ちゃんに初めて会ったんです。

(玉袋筋太郎)菅原文太さんね。

(愛川欽也)そう。で、文ちゃんっていうのは俺のちょっと、ひとつかふたつ上なんだけど。世代がだいたい同じだから。『見てますよ』って。文ちゃんの『仁義なき戦い』。俺、見てねーんだよ(笑)。

(玉袋筋太郎)(笑)。見ていない。実録派は見てないんですか?

(愛川欽也)そう。ああいうのはあんまり好きじゃないんだよ。それで、文ちゃんさ、困っているのは知ってるんだよ。だって東映が、もうないからっていうんで。で、その東映の裏筋からさ、『なんか企画ねえかな?』とかなんとかって話が聞こえてくるわけ。俺の友達なんかが東映でもってプロデューサーなんかやっているのがいるの。

(玉袋筋太郎)はい。

(愛川欽也)で、そいつもいたから、その文ちゃんにね、『なんか新しい番組、やる気ないかね?』って。番組って、映画ね。そしたら、『おう、キンキン。なんか面白いものあるんだったら、言ってよ。言ってよ』ってこう、言われてたの。で、俺、前々から考えていたのがね、フジテレビが開局の頃、『ルート66』っていうアメリカの映画の吹き替えをやったの。

(玉袋筋太郎)ルート66。

元ネタは『ルート66』

(愛川欽也)あれも俺なんだよ。それで、トッドとバズっていう2人の青年が、大学を卒業して、アメリカの社会に出て行く前に、旅をしながらやるっていう素晴らしいシリーズだよ。ルート66を見ていた人はね、たぶんあれは素晴らしいテレビ映画だと思うよ。テレビドラマ。で、俺、それをね、大人のもんでやりたかったの。

(玉袋筋太郎)いいなー!

(愛川欽也)それを考えてたんだよ。で、フッと考えてたんだけど、ルート66っていうのはね、シボレーコルベットっていうのに2人の若者が乗ってアメリカを旅するんだよ。そこでいろんな、たとえば連中に会って。黒人だけの町みたいなところに行くと、そこで年とった昔のジャズ歌手が倒れてね。助けちゃったりして。その2人の青年が、初めて人種的問題みたいなのに絡んでいくようなね、アメリカらしい、とってもいいシリーズ。

(小林悠)えー、社会的ですね。

(愛川欽也)そう。それをね、やろうと思っていたわけ。だけど、俺と文ちゃんでスポーツカーは合わねえだろ?

(玉袋筋太郎)(笑)

(愛川欽也)荷車なら合うけどさ。そこで考えたのがトラックなんだけど。トラックに行く前には、トラックは実際にね、東名がまだ走りだして。その東名を夜、俺も時々自分の車で。もうほら、稼ぎがいいから、時々ね。どっか六本木かなんかで拾ったりなんかして。そういうのが、どうしてもどっか行きたいって・・・あ、俺が言ってるんだよね。

(玉袋・小林)(笑)

(愛川欽也)そういうと、自然に御殿場の方に行っちゃったりなんかする時にね、あのできたての東名をね、向こうからね、ギンギラギンのトラックが走ってきて。

(玉袋筋太郎)デコトラが。

(愛川欽也)デコトラが。で、当時デコトラなんて言葉はないんだよ。ただあれは、運転手さんが好きで好きで。トラックの運ちゃんが。自分でおっちょこちょいだから、あんな金かけて、あんなことを・・・

(小林悠)おっちょこちょい(笑)。

(愛川欽也)俺はその瞬間ね、これだ!と思ったの。

(玉袋筋太郎)うわー!いいねー!

(愛川欽也)いいアイデアだろ?で、それを企画書に書いて、東映に出して。まあ、知っているプロデューサーがいたから。やりたい!って言うんだよ。で、それをまたすぐ、文ちゃんに話をして。やろうじゃないかって、文ちゃんとコンビが生まれたの。

(玉袋筋太郎)やったー!桃さんジョナサン!イエーイ!

(愛川欽也)これがトラック野郎だよ。

(玉袋筋太郎)で、実際脚本の方がね、トラックに乗って脚本を書いたっていう話を聞きましたけどね。はい。澤井さんとか。

(愛川欽也)ああ、まあ大したことないけど。それもやっぱり、むしろね、みんなで大泉の撮影所のそばの汚え宿屋にいてさ。そこで本を書くんだ。そこでいろんな余計なことを言って、だんだんだんだんね、トラック野郎の敵っていうのが結局誰か?っていうとね、そこに変なのが出てくるんだよ。

(玉袋筋太郎)はい。

(愛川欽也)まあ、だいたいね・・・

(玉袋筋太郎)ボルサリーノとか。

(愛川欽也)出てくるんだよ。そう。それと、文ちゃんが勝つわけだ。俺は一方、子沢山で。春川ますみさんっていう女房がいいんだよね。

(玉袋筋太郎)いいんです!僕、理想の女性ですよ。

(小林悠)あら、そうなんですか。玉さん。どんな感じの女性なんですか?

(愛川欽也)ふくよかで。ふっくらしてるの。でね、一本ごとに子どもが生まれていくから、増えちゃってしょうがねーの。子どもが。

(小林悠)ええーっ!?

(玉袋筋太郎)そうそうそう!

(小林悠)あら、大変だ。

(愛川欽也)そう。だからそれをね、9人まで産んで、後はやめたんだよ。それで10作でやめたんだけど。だから9人いたんだ。最後。

(玉袋筋太郎)そうですよ。

(愛川欽也)それはちょっと横道なんだけど、その、文ちゃんとこれを始めるってなったら、文ちゃんがすごい乗ってね。それで桃次郎っていう名前をつけた。

(玉袋筋太郎)星桃次郎。

(愛川欽也)それで俺の方はどうしようか?って思ったらね、やもめのジョナサンって。

(玉袋筋太郎)これですよ!カモメのジョナサンの。

(愛川欽也)そう。あの本が売れたから。やもめのジョナサン。インチキなもんだよ。それでね、金持ちの名前だけは付けようじゃないかってんで、松下幸之助さんから松下をもらって。で、松下金次郎って。

(小林悠)おおー、お金持ちそうですね。

(愛川欽也)そう。それでその旅が始まる。

(玉袋筋太郎)でも当時、あれですよね。あのトラック、デコトラの要するに集団の哥麿会の・・・

(愛川欽也)あ、哥麿会。哥麿会って、トラック野郎ができてから、できたんだよ。好きな連中が集まって。

(小林悠)うわー。じゃあ、きっかけになったわけですね。

(愛川欽也)ところがね、そのトラックの本当の敵はっていうと、交通違反を取り締まっている警官になっちゃうわけだ。で、相手が警官なんで、もう好きなことを考えてやったんだけど。それがちょっと逆鱗に触れたらしいんだよ。

(玉袋筋太郎)あれ、逆鱗だったんすか?

(愛川欽也)ありゃそうだよ。だってひどいことをやっちゃったんだもん。

(玉袋筋太郎)でも、元警官ですからね。ジョナサンは。役としては。

(愛川欽也)俺は元警官なんだけど。だけど、俺のせいじゃないんだけど。みんなで考えるから、もうロクなことを考えないんだよ。毎回当たってるから、もう何でもOKでさ。

(玉袋筋太郎)(笑)

(愛川欽也)それで、だいたいそういう官憲やなんかと戦うっていうのがね、アメリカなんかは平気なんだけど、日本ってそんなことばっかり禁止するんでね。で、そのうちね、いちばんひどかったのはね、桃さんがね、向こうから、豆パトが初めてできた頃なんだ。で、バーッと女が来るんだよ。それで桃さんがそれを畑の中で、どうしてもその豆パトの女の警官ね。婦人警官を、野原で一発ってことになったんだ。

(玉袋筋太郎)(笑)

(小林悠)はーっ!?そんなの、いいの!?

(愛川欽也)それで・・・よかねえんだよ。それで、ところが問題なのはだね、その警官が誰を隠そう、あき竹城なの。

(玉袋筋太郎)わーお!これもまた、理想の女性です。

(愛川欽也)これ、いいだろ?楽で。

(玉袋筋太郎)理想の女性が2人もいる。

(愛川欽也)犯される顔じゃねーんだ。自分から脱いでいったの。

(玉袋筋太郎)(笑)

(小林悠)おかしいでしょ!それ!

(愛川欽也)面白いだろ?

(玉袋筋太郎)面白い!最高!

(愛川欽也)いや、これがやっぱり逆鱗に触れた一番らしい。

(玉袋筋太郎)トラック野郎っつーのはね、本当、あれですよ。男の子の道徳映画としては、もってこいですよ。

(愛川欽也)そうだよ!うん。

(玉袋筋太郎)これがないと!

(愛川欽也)だから無理やり強姦してんじゃないんだよ。相手が脱ぐんだから。

(玉袋筋太郎)そうだよ。

(小林悠)ちょっと、すごい話になってますけども(笑)。

(愛川欽也)だけどそういうのを映画で撮れるのはやっぱりね、さすが東映だけだね。これ、松竹では撮らないよ。

(玉袋筋太郎)やっぱ寅さんですもんね。向こうは。

(愛川欽也)向こうは真面目だよ!

(玉袋筋太郎)こっちは、東映は!

(小林悠)ありえない。ぜったいに。

(玉袋筋太郎)ぜったいにこっちは東映だもん。うちだって、もうファンは東映だもん。東映だよ!冗談じゃねーよ!本当に。

(愛川欽也)(笑)

(小林悠)波長、合いすぎ(笑)。

(玉袋筋太郎)育ててもらったんですよ。三角マークに。富士山じゃないんですよ!

(小林悠)なるほどね。

(愛川欽也)まあ、好きなことをやっていたね。この10年間ぐらいはね。バーッと。

<書き起こしおわり>

愛川欽也 おはよう!こどもショー ロバくん時代の思い出を語る
愛川欽也さんが2013年9月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。愛川さんが子ども番組『おはよう!こどもショー』で着ぐるみのロバくんを演じていた時代の思い出を話していました。 (愛川欽也)ただ、TBSのラジオで僕は当たったっ...
愛川欽也が語る トラック野郎の企画を東映に持ち込んだ話
愛川欽也さんが2013年9月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。愛川さんが映画『トラック野郎』の企画を考え東映に持ち込んだ話や、トラック野郎の撮影の思い出を話していました。 (小林悠)玉さんがぜひ聞いてみたい筋というのは?...
愛川欽也が語る 建てた家 7軒全てに欠陥があった話
愛川欽也さんが2013年9月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。愛川さんが通算7軒建てた家の全てに欠陥があった話をしていました。 (小林悠)いやー、でも好きなことと言えばね、他にもびっくりしたのが、お家を何軒も・・・ (愛...
愛川欽也 昭和九年会の仲間たちとの思い出を語る
愛川欽也さんが2013年9月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。芸能界の昭和九年生まれが集まった、昭和九年会の仲間たちについて、話をしていました。 (玉袋筋太郎)いやー、でも愛川さん、やっぱり番組でグルメとかああいうのにこ...
タイトルとURLをコピーしました