安住紳一郎 秋田のボウリング場での自己記録更新を阻んだ刺客の話

安住紳一郎 深夜の新宿歌舞伎町で人生を賭けてボウリングをした話 安住紳一郎の日曜天国

(安住紳一郎)小さい男の子にとってみると、おばさんですね。パパの妹かママの妹かはちょっと定かではない。でも、おじいちゃん・おばあちゃんに対する態度がさほど遠慮してなかったので、どっちなのかな?だからその、おじいちゃん・おばあちゃんがパパのおじいちゃん・おばあちゃんなのか、ママのおじいちゃん・おばあちゃんなのかによって変わってくるっていう感じの。おじいちゃん・おばあちゃんにとってみると、要するに娘になるわけですね。

(中澤有美子)はい。

(安住紳一郎)それでこう、三世代家族でやっていて、大変微笑ましいんですけども。その4才・5才くらいの男の子が投げる時は、おじいちゃん・おばあちゃん、あるいはお父さん・お母さん、あるいはおばさんが代わる代わるにレーンの間近のところまでついて行って、投げるための支えをしてあげるみたいな。もう孫なんてボールに手を触れているだけみたいな状態でこう、やっているという状態で。まあ、微笑ましいんですけども。若干気になるなとは思っていたんですけども、私、新宿歌舞伎町で集中力を鍛えてますんで、そのへんは問題ないんです。

(中澤有美子)なるほど。

(安住紳一郎)新宿歌舞伎町1丁目20番地でやってますから。

(中澤有美子)わかりました(笑)。

(安住紳一郎)そんな秋田のね、川反といえども、ぜんぜんそんなの気にならない。

(中澤有美子)そうですね。ファンキー・レーンじゃあ大丈夫。

(安住紳一郎)ファンキー・レーンでは精神力で跳ね返してやったんです。しかしですね、誰が私の成績にストップをかけたと言いますとですね、そのおばさんですよね。刺客の名前は妹・マキちゃんっていうんですけど。

(中澤有美子)えっ、仮名?

(安住紳一郎)仮名じゃないです。あの・・・

(中澤有美子)そうか。出てるのか。

(安住紳一郎)出てるの。ボウリングしてる時の名前が。マキちゃん。23才。

(中澤有美子)(笑)。年齢まで。

(安住紳一郎)秋田市内の駅前でなんか洋服を売ってそうな感じの、おしゃれなおばさんなんです。23才の。で、なにがマキちゃん、すごいかっていうと、ズバリ!パンツが見えるんですよ。

(中澤有美子)(爆笑)

(安住紳一郎)最初はね、あまりにはっきり見えたんで、ショートパンツかなんかをね、履いてるんだろうなと思ってたんですけども。

(中澤有美子)下にね。見せパンを。はい。違うの?

(安住紳一郎)チュニックワンピみたいな、こういう・・・普通はジーパンの上に履く短いワンピーススカートみたいな。中にジーパンを履くだろうっていうようなぐらいの短い、短めのスカートっていうかワンピースっていう。

(中澤有美子)ヒラヒラのですね。

(安住紳一郎)タオル生地っぽい感じのものを履いているわけですよ。その下にジーパンを履かずに、薄い紫のカラータイツを履いてるんですけど。それが、最初は『ええっ!?』って思うぐらい、はっきり後ろからパンツが見えるんですよ。

(中澤有美子)タイツで覆われてるんではないですか?

(安住紳一郎)そうなんですよ。タイツで覆われてるので本人は油断してるのか知らないが、自分が着替えたところが暗かったのかどうかわからないけれども、はっきり見えるんですよ。薄い紫のカラータイツの下に、履いているパンツがブリッて見えちゃうわけですよ。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)なんだ!?と思ったんです。最初は。なんかこう、競輪選手のような、なんかちょっとスパッツ風なとか、レギンスっぽいのを履いているのかな?とも思ったんですけども。そんなこともない。特に2投目はコントロール重視でこう、前かがみになるんで、2投目は余計に見えるんです。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)で、パンツが見えるっていうよりも、もうね、お尻の形が手に取るようにわかるように、もうプリプリ!って見えちゃうわけ。

(中澤有美子)ああ、そうなんだ(笑)。気になりますねー。

(安住紳一郎)それで急にやっぱり集中力っていうか。先程も申しましたけれども、精神的なね、メンタルスポーツだと申しましたけども。やっぱりこう、左にそんな、23才の女の子が投げているとなると、やっぱりもうそっちの方に集中力がいっちゃうわけですよね。でも、こっちはすごい大事な場面じゃないですか。こっちは遊びじゃねーんだよ!っていうあれなんで。

(中澤有美子)そうですよね(笑)。遊びじゃないんだ(笑)。遊びでしょ?

(安住紳一郎)で、大事な一投ですよ。4連続ストライクの後。なんか、ボールが見たこともない角度で飛び出していきまして。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)ボウリングの右半分のピンの方にスーッと行っちゃって。4ピンぐらいしか倒れなくて。で、右のピンだけ倒れたみたいな。真ん中にいかずに。で、もうグダグダですよ。

(中澤有美子)もう立て直せなかったですか?

(安住紳一郎)でも、ボウリングご存知の方だとお分かりですけど。ストライクの後なんで。2投目まで加算されるんで。これで立て直したらね、まだそんなに損害はないんですよ。

(中澤有美子)うん。そうです。そうです。

(安住紳一郎)で、ここはやっぱり集中力の発揮のしどころだなと思って。1度落ち着こうと思って、自分の待合室っていうか控室っぽいところの椅子のところに戻ってきて。下を向いてブツブツブツブツ言ってたんですよ。そしたら、一緒に行った番組のスタッフの原田さんっていう、齢が僕と一緒なんですけども。ずっと一緒に仕事してるメンバーではあるんですけども。原田さんが、あんまりしゃべらないんだけども、突然、急に座って。ベンチで席を移動してきて。それで、『安住さん、ダメです。ちゃんと、見るんです。パンツを!』って。

(中澤有美子)(爆笑)

番組スタッフ・原田さんのアドバイス

(安住紳一郎)で、俺もとぼけて、『えっ?』って。『わかってますよ。マキちゃんでしょ?』っていう。

(中澤有美子)そこまで(笑)。

(安住紳一郎)原田さん、全部お見通し。うん。

(中澤有美子)(笑)。正視しなさいと。

(安住紳一郎)まあ、そうそう。

(中澤有美子)チラチラじゃダメってこと?

(安住紳一郎)『チラチラ見るな。飽きるほど、1回じっくり見てみろ』とアドバイスをくれたわけですよ。

(中澤有美子)さすが(笑)。

(安住紳一郎)『大事なところなんですから。ちゃんとしっかり見てください』って。『わかった、見る』って言って、マキちゃんのパンツをじっと見てたわけ。

(中澤有美子)そうなんだ(笑)。

(安住紳一郎)『わかった、ちゃんとパンツ、見る』って。たしかにずーっと見てるとね、たしかにそんなんでもないなっていう。なんでこんなのに興奮するんだ?とか思って。だらしねー女だな!と思って。うん。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)バカめ!っつって。

(中澤有美子)そこまで(笑)。

(安住紳一郎)それで、もう動揺しない。大事な2投目。で、ボールを持ってレーンの端っこに立つわけ。すると、左の隣の隣のレーンの三世代家族は孫が投げてるんだね。で、これはチャンス!と思って。孫が投げてるから大丈夫だ!と思って。マキちゃんの出番は、たぶんない。っていうよりも、マキちゃんのパンツは見えない。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)と、思って。これはチャンスと思い、投げるならいまだ!と決心するんだけれども、その投げようと思った瞬間、またそこでスローモーションが始まるんだけども。シュプレヒコールの波♪のまたパターンなんだけども。あの、甥っ子がね、マキちゃんを呼んじゃったのね。

(中澤有美子)『重いよ、玉が』みたいな。

(安住紳一郎)うん。で、おじいちゃん・おばあちゃんに飽きたんだろうね。若いおばさんを呼んじゃったんだね。したら、マキちゃんがパタパタパタって行くわけ。それでそこで、『うん、どうした?』ってスッとしゃがんだわけ。それは当然あの、和式トイレの図だね。蹲踞の姿勢に入っちゃったんだね。しかも、こっち向きで。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)当然、ラジオをお聞きのね、みなさん。賢明なのでお分かりかと思いますけども。マキちゃん、今度こっち向きでしゃがんじゃったわけ。すると、後ろしか見えてなかった、いままでの私の目に、前側のデザインが一瞬にして飛び込んできたわけですよ。マキちゃんのパンツが立体的に私の頭の中でこう、像を結んだわけです。

(中澤有美子)つながったんですね(笑)。

(安住紳一郎)つながったわけです。私の体は完全に、前にある6本のピンに向かってたんですけども。顔だけ、真左を見てたんですね。・・・ガター。

(中澤有美子)(笑)。そっち行っちゃいました。

(安住紳一郎)ええ。ラジオをお聞きのみなさんにお伝えしておきますけども。ガーターじゃないんですね。ガターっていうんですよ。ガターでしたね。びっくりしました。

(中澤有美子)『G』ですか。

(安住紳一郎)『G』でしたね。びっくりしました。結局そのゲームは180ぐらいしかいかなかったんじゃないですかね?もう、グズグズでしたね。ええ。びっくりしました。帰りの新幹線、ずーっと、『なんでマキちゃんの家族、注意しねーんだろう?』って。そればっかり考えてましたね。『なにしてるんだろう、あの家族は?』って。ねえ。

(中澤有美子)そんなにいながらね(笑)。

(安住紳一郎)『おかしいな。なんで注意しないんだろう?』って。

(中澤有美子)そっか(笑)。

(安住紳一郎)で、翌日原田さんに会ったら、原田さんは陽気に『安住さん、僕、マキちゃんにもう1回会いたいんです』って(笑)。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)陽気な人でしたねー。まあ、そんなことで、日々自分の仕事を自問自答している毎日です。なにが言いたかったかというと、マキちゃんにもう1度会いたいなという。

(中澤有美子)やっぱり会ってみたい。ねー。

(安住紳一郎)『なんで家族、注意しないんだろう?あんなに見えてるのに?』って思いましたけどね。日曜日の午前中から、やらしい話ですいませんでした。

(中澤有美子)すいませんでした(笑)。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 14年前に秋田のボウリング場で出会った女性に再会した話
安住紳一郎さんが2022年11月19日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で14年前、秋田のファンキーボウルで出会った女性と再会したという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました