三谷幸喜 平井堅『Precious Junk』の『王様のレストラン』主題歌採用に大反対した話

三谷幸喜 平井堅『Precious Junk』の『王様のレストラン』主題歌採用に大反対した話 安住紳一郎の日曜天国

三谷幸喜さんが2022年10月23日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で『王様のレストラン』の主題歌、平井堅さんの『Precious Junk』についてトーク。実は主題歌採用に最初、大反対をしていたという話をしていました。

(安住紳一郎)そして平井堅さんの『Precious Junk』。『王様のレストラン』の主題歌? 導入歌になるのかな?

(三谷幸喜)まあ、主題歌ですね。最後にかならず流れていましたから。いい曲ですよ。

(安住紳一郎)これ、平井さんのデビュー曲なんですね。

(三谷幸喜)そうなんですよ。もう、はじめて聞いた時から「この人は行ける!」って思いました。

(安住紳一郎)思っていました? もう、デビュー曲にして平井さんの平井さんらしさが全開ですもんね。

(中澤有美子)そうですね。

(三谷幸喜)本当は、違うんです。本当は僕、大反対したんですよ。

(安住紳一郎)フフフ(笑)。ええっ?

(中澤有美子)ええっ?

最初は大反対した

(三谷幸喜)本当はね、デモテープを聞いて。すごい覚えていますけども。初めて聞いた時に「誰だ、こいつは?」って。

(安住紳一郎)まあ、知らないですよね。当時、新人さんなんですから。

(三谷幸喜)で、僕の書いている本のイメージと全然違うし。「これはやめてほしいな」って思ってプロデューサーに言った記憶がありますけども。でも、それが平井堅さんだったっていう。

(安住紳一郎)今、平井さんに対して思うことは?

(三谷幸喜)ごめんね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(三谷幸喜)でも平井さんはその後、割と仲良くしていただいて。平井さんのライブとかに呼ばれて、鼻笛をやったりとか。リコーダーかな? それで参加したりしていますよ。

(中澤有美子)おもしろい(笑)。

(安住紳一郎)フフフ(笑)。

平井 堅 『Precious Junk』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました