空気階段のお二人が2025年12月22日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でM-1グランプリ2025の中で放映された日清どん兵衛のコマーシャル2本についてトーク。吉高由里子さん&板垣李光人さんパロディと子供時代の貴乃花パロディについて話していました。
(水川かたまり)皆さん、M-1のCMも見てくれましたか? どん兵衛のCM。
(鈴木もぐら)今年もね。すいません。ありがとうございます。
(水川かたまり)もぐらは4年連続。僕は2年ぶり3度目の決勝進出でございます。本当にありがとうございます。
(鈴木もぐら)別に決勝戦ではないよ? 合間のCMね(笑)。
(水川かたまり)本当にありがとうございます。なぜ、我々を出してくれるのか? 本当にわからない。
(鈴木もぐら)そう。本当に何でですか?(笑)。
(水川かたまり)M-1に何の関係もないのに。
(鈴木もぐら)ただ、本当ありがたいですね。
(水川かたまり)ありがたいです。日清さん。大好き! 今回はどんぎつねのCMのパロディですね。僕が吉高由里子さん役で、もぐらが狐の耳をつけて、板垣李光人さん役(笑)。
(鈴木もぐら)いや、逆だろ。普通、考えたら俺が吉高由里子さんだろ?
(水川かたまり)そんなわけねえだろ?(笑)。でも本当にもうパロディですよ。2個、流れたんですけど。1個目がそのパロディで。僕がもう完全にパロディをやっていて。で、もぐらが襖からバッて出てきて、そのかわいい感じ……(笑)。耳をつけて、尻尾をつけてね。
(鈴木もぐら)どんぎつねのね。
(水川かたまり)そう。で、ダメですよ。耳をつけて。で、ちょっと体勢的に寝そべったところからスタートなんですよね。で、もぐらは本当に「用意、スタート!」ってかかるまで寝たりするんで。本当に。「よーい!」で起きて「ガチャッ」とかやり始めるから。ダメだよ? CM撮影中に寝るのは。ブタだよ?
(鈴木もぐら)だってさ、暗い中でさ、座布団とか下に敷いてあって。で、うつぶせの状態でスタンバイって言われたら、もうそれは「寝ろ」ってことだろ?
(水川かたまり)そんなはことない(笑)。
(鈴木もぐら)まあでも全部、間に合ってましたもんね。「用意、スタート」ってね。全部間に合ってるから。俺(笑)。
日清どん兵衛 M-1 どんもぐら編
(鈴木もぐら)それとあと私のね、貴乃花の幼少期のインタビューをパロディしたもの。その2本。今年は2本。
(水川かたまり)2回、流れたってことですね。
(鈴木もぐら)2回、流れておりますで。
(水川かたまり)日村さんってことですよね?
(鈴木もぐら)いやいや、日村さんじゃない(笑)。
(水川かたまり)あれって、どうなの? あれってさ、貴乃花に許可を取ったりするのかな?
(鈴木もぐら)取ってないでしょう?
(水川かたまり)取らないのかな?
(鈴木もぐら)取ってないんじゃない?
(水川かたまり)じゃあ完全にその子供の頃の貴乃花を? どんな感じでやったんですか? 僕、そこは見てないから。
(鈴木もぐら)なんか、とりあえず一生懸命、モノマネはしたけど……「どん兵衛がねぇー」みたいな。「M-1優勝セールをねぇー、どん兵衛がねぇー、やるんだよねぇー」みたいな(笑)。
(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!
(鈴木もぐら)「どん兵衛ねぇー、食べたいねぇー」みたいな(笑)。
日清どん兵衛 M-1セール編
(中略)
(水川かたまり)本当さ、若い人、知らないよね? 日村さんがこれをやってたのもだって、20年前とかでしょう?
(鈴木もぐら)そう。だからあれの元ネタ……あれ、何のインタビューか知ってる?
(水川かたまり)だから、子供の時に……。
(鈴木もぐら)「将来、何になりたいか?」とか「お父さんのこと、好き?」とか聞かれて。
(水川かたまり)それで「立派な力士になりたい」っていう。
(鈴木もぐら)そう。で、「あれねぇー、僕ねぇー」っていう。「強くねぇー、かっこよくねぇー」っていう。
(水川かたまり)あれ、めっちゃかわいいよね!
(鈴木もぐら)めっちゃかわいいよ。服とか、めっちゃかわいいから。
(水川かたまり)赤いセーターかなんかで。
(鈴木もぐら)赤いセーターみたいな(笑)。いいんだよなー。あの兄弟、めっちゃかわいくて。2人とも(笑)。
子供時代の貴乃花インタビュー
毎年、M-1グランプリの名物になっている空気階段の日清どん兵衛CM。今年は貴乃花の子供時代で大爆笑してしまいました。毎年楽しみにしているので日清さん、できる限り空気階段でCMを作ってください!(笑)。
