安住紳一郎『芹ゆう子 お気づきかしら(仮)』スタートで崩れたバランスを語る

安住紳一郎『芹ゆう子 お気づきかしら(仮)』2025年4月6日スタートを語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2025年4月6日放送のTBSラジオ『日曜天国』でこの日からスタートした新番組『芹ゆう子 お気づきかしら(仮)』についてトーク。ちょっと毒を多めに出す芹ゆう子さんの番組と『日曜天国』でバランス調整がうまくいっていないと話していました。

(安住紳一郎)そして、新年度に入りました。またこの4月からもどうぞ、よろしくお願いします。

(中澤有美子)よろしくお願いいたします。

(安住紳一郎)小学校などは、まだですもんね? 明日、週明けからですもんね。なんとなく街全体もフレッシュな顔ぶれにあふれ、華やいでますよね。

(中澤有美子)本当にそうですね。

(安住紳一郎)しばらくコロナでこういうこと、ありませんでしたけれども。茶色のトレンチコートを着て、ハイヒールや真新しい革靴を履いた新社会人たちが一生懸命歩いたり、走ったり、道に迷ったりしてますよね。

(中澤有美子)うんうん!

(安住紳一郎)また東京都内ですと大きな企業の本社などがあったりしますんで。これから、それぞれの場所に行く人たちがとりあえず1週間だけはこのあたりで研修をということがあって。品川とか、あるいは東京の丸の内口などはものすごい人ですもんね。私は「ガゼル」と呼んでるんですけれども。

新年度に現れる「ガゼル」

(安住紳一郎)集団で行動しますからね。またちょっと、お決まりのと言いますか。リクルートスーツ的な、茶色いコートなどを着ている人たちが多いんで。そして、なんとなくよく道がわかってないんで。先輩社員の後について、同じ方向に行ったりとかしますね。遅れてはならんと思ったりして、慌てて横断歩道を渡ったり、戻ったりとかね。一気にひとつの青信号で渡ろうとかしたりするんで、なんかもう「うわーっ!」っていうね。

(中澤有美子)ええ。まさにガゼル。

(安住紳一郎)ガゼル。悪口じゃないんですけども。そうなんですよね。

(中澤有美子)微笑ましいですよね。

(安住紳一郎)微笑ましいですね。で、むしろその団体の真ん中を通ろうとするとすごく、その群れたちの統率が乱れちゃって。渡り切るまで待った方がいい、みたいな。

(中澤有美子)そうですね(笑)。お邪魔をしないように。

(安住紳一郎)お邪魔をしないようにっていうことですよね。不思議なことに2ヶ月もすると、見なくなるんですよね。本当にね。そうなんですよね。あのフレッシュな人たちはどこに行ってたんだ?っていう。もちろんね、いろんなところに行くんだと思いますけども。まあ、残ってるフレッシュな人たちもいるはずなんですけどもね。やっぱり、社会の泥水なんかをかぶってね、目の輝きがなくなるんでしょうかね?

(中澤有美子)目の……(笑)。適応が早いですよね。

(安住紳一郎)適応が早いですね。そうですね。

(中澤有美子)「そうだったんだな」って思って。

(安住紳一郎)すみません。ちょっと私、この4月から新しい番組がスタートしまして。そっちの番組の方は毒を少し強めに出すっていう設定になってるもんですから。コントロールが今、うまく定まらなくて。

(中澤有美子)本当に新番組、おめでとうございます。

(安住紳一郎)日曜日の朝5時5分からの10分番組、『芹ゆう子 お気づきかしら(仮)』という番組がスタートいたしました。芹ゆう子さんという設定の芹専門のリポーターの方と私、安住紳一郎が2人で掛け合いで進めていくという10分番組なんですが。取るに足らないことを芹さんの毒舌でお話ししていくっていうスタイルなんですけども……疲れる。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! ああ、そうですか?

(安住紳一郎)かなりね。びっくりしました、やっぱり。

(中澤有美子)ああ、消耗なさる?

(安住紳一郎)2人分っていうことですからね、消耗して。

(中澤有美子)言っちゃってる(笑)。けど、いいのかな?

(安住紳一郎)少しね、喉の負担もあって(笑)。

(中澤有美子)ああ、そうなんですか(笑)。

消耗が激しい芹ゆう子さん

(安住紳一郎)笑ってますけれども。

(中澤有美子)楽しく拝聴しました。

(安住紳一郎)ありがとうございます。

(中澤有美子)芹さん、とってもよく笑う方なんだなって思って。

(安住紳一郎)そうですよね。そうなんですよ。ええ。なんかね、新しいスタイルで。少し、クレームなんかも来てるみたいですけど。それはそれで……またその新しい番組の意見の受付先がなんかこの番組になっちゃったりとかしていて。

(中澤有美子)ああ、こっちに送っちゃう?(笑)。

(安住紳一郎)「こっちでいいんですよね?」みたいな。「むこうに送ってください」と思ったりしたんだけれど。ねえ。なんてことがあったりして。

(中澤有美子)そうなんですね(笑)。

番組冒頭、新年度の定番トーク「ガゼル」が始まったものの、ちょっと毒が多めに出てしまった感のある安住さん。まだ芹ゆう子さんの番組とのトーン調整がうまく行ってない感がありますね。芹さんの新番組も拝聴しましたが安住さんと芹さんの掛け合い形式がとても面白くてこれから楽しみになりました!

安住紳一郎 新社会人へ贈るメッセージ
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』で2014年3月に話したトークの書き起こし。春に新生活を始める新社会人たちにメッセージを贈っていました。(安住紳一郎)それからいよいよ新年度も間もなく始まるということで。都内歩いてますと、この4月から...

安住紳一郎の日曜天国 2025年4月6日放送回

芹ゆう子 お気づきかしら(仮) 2025年4月6日放送回

タイトルとURLをコピーしました