スポンサーリンク

安住紳一郎 日比谷公園の紅葉と松本楼のSince発見を語る

安住紳一郎 日比谷公園の紅葉と松本楼のSince発見を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2020年11月22日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で日比谷公園の紅葉散歩をしたことについてトーク。松本楼でSince発見したことなどを話していました。

(安住紳一郎)「最近、天気がいいな」という風に思っている方が多いと思いますが。東京では11月8日から雨が振っておらず、今日で晴れが2週間続いているということになります。東京で11月中旬、降水量がゼロになるのは2002年以来18年ぶり。同じく雨の降っていない横浜でも22年ぶりの記録になっております。空気が乾燥しておりますので火の取り扱いには注意してください。そうですね。ずっと天気いいですもんね。

(中澤有美子)ずっといいですもんね。紅葉が本当に映えます。

(安住紳一郎)そして今年は台風上陸はしなかったので、葉がたくさん残っていて。本当に最近の中では紅葉がとてもきれいだなと思いますね。一昨日ですかね。仕事の帰り、ちょっと歩いて帰ろうと思いまして、日比谷公園のところを歩きましたけども。銀杏が本当に、映画のセットか? いやいや、ここは写真スタジオか? というような。きれいに銀杏の葉が布団のように積もっていて。びっくりしました。

(中澤有美子)ふかふかでしたか?(笑)。

(安住紳一郎)うん。本当に素晴らしいですね。日比谷公園ね。松本楼っていう、あそこに1903年ですかね。みうらじゅんさんの言うところの「Since発見」ですよね。軒先のテントに書いてありましたけども。「Since1903」って書いてありましたもんね。「Since発見! 最古Since!」って。ねえ。「1903年からやってるんだ!」と思いましてね。東京にお住まいの方はね、日比谷公園。あのあたりを散策された方も多いと思いますが。

松本楼でSince発見

(安住紳一郎)本当にそんなに遠くに行かなくても、紅葉の名所ですね。びっくりしました。松本楼。2階のレストランがあって。1階は今はカフェスペースになってますかね。たしか戦争が終わった時はGHQですか。占領軍が日本、東京に入ってきた時はあそこの松本楼の建物がいいということで、占領軍が接収してるんですよね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)いい建物はだいたい接収しましたもんね。なのであそこはGHQの将校のクラブハウスになってたのかな? そういう建物で歴史がありますね。そんなに遠出しなくてもいろいろ紅葉が楽しめますので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

(中澤有美子)はい。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました