赤江珠緒『海に眠るダイヤモンド』を語る

博多大吉と春風亭一之輔 Netflix『Mr.マクマホン:悪のオーナー』を語る おすすめ音声コンテンツ

赤江珠緒さんが2025年1月8日配信のポッドキャスト『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』に出演。博多大吉さんとドラマ『海に眠るダイヤモンド』について話していました。

(赤江珠緒)大吉先生にお会いしたらね、いろいろ話したいことがあって。ドラマの話も華丸さんとしたい話がいろいろあったんですけどね。

(博多大吉)あれでしょう? 『海に眠るダイヤモンド』。

(赤江珠緒)そう。『光る君へ』もすごい良くて。もちろんそれも良かったんですけど。『海に眠るダイヤモンド』、華丸さん、ご覧になってましたでしょうか?

(博多大吉)めちゃくちゃ見てました。

(赤江珠緒)ですよね!

(博多大吉)去年、2024年の最高傑作じゃないかって。

(赤江珠緒)いや、そうなんですよ!

(博多大吉)(マネージャーの)はるちゃん、聞こえる? そうよね。言ってたよね。

「2024年の最高傑作」(博多華丸)

(赤江珠緒)やっぱり? ちょっとね、あれはもっと評価されていいと思う。いや、評価されてるのかな?

(博多大吉)はい。評価されてます。ただ、最終回がそれこそM-1と被ったから。だから翌日の話題が全部M-1で……M-1の方がネットニュースとか、多かったのよ。

(赤江珠緒)あれ、軍艦島のお話じゃないですか。それで1話目が現代と過去の話が両方、交互に出てきたりして。で、なんかホストクラブの玲央が……みたいな。それが神木隆之介くんの役で。ちょっと行ったり来たりもあるし、なんか小難しいな、みたいなのでドラマ好きの私も「うーん?」って。最初は正直、ちょっと離脱しそうになったんですけど。2話、3話と見続けていくと「なんじゃ、こりゃ!」っていう。めちゃくちゃよくできてましたよ。そしてこれでもかという名優が投入されていて。皆さん、素晴らしかった。

(博多大吉)役者さんがね。役者さんも素晴らしい。そして脚本も素晴らしい。演出も素晴らしい。

(赤江珠緒)だって國村隼さん、中嶋朋子さん……斎藤工さん、めっちゃかっこよかったし。その主役級の杉咲花さん、神木隆之介くん、土屋太鳳ちゃん。みんな朝ドラの主役をやった人たちですよ? めっちゃくちゃ良かった!

(博多大吉)オールスター。

(赤江珠緒)オールスター。

(博多大吉)だからあべこちゃんがね、さっき「私、1話で脱落したんですよ」とか言っていたけども……。

(赤江珠緒)もったいない! これ、乗り越えていって見てほしい。

(博多大吉)今すぐ見てほしい。

(赤江珠緒)で、軍艦島って今も残ってますけど、廃墟になっちゃってるじゃないですか。それを今の技術のCGで実際にリアルに「こんな風に住んでいた」みたいな。で、そこに演技が入って。俳優さんたちが演技してくれるので、当時の生活感がめちゃくちゃ伝わってきて。「ああ、この狭いところに5000人、住んでいたらそうなるよね」みたいなのがすごくよくわかるんですよ。めっちゃいいんですよ、先生!

(博多大吉)それはもう本当、華丸から伺っております。「なんで見てないの?」という感じでした。華丸も、マネージャーも。

(赤江珠緒)いや、先生。あれは見た方がいいって!

(博多大吉)だからあんまりもうネタバレしないで? いつか見るかもしれないから(笑)。

ドラマについて熱く語る赤江さんと、それを見ていない博多大吉さんのトーク、『たまむすび』時代を思い出してめちゃ懐かしくなりました。ドラマについて赤江さんと博多華丸さんのお二人が語りまくるコーナーもまた聞きたいので、次回登場の際には赤江&華丸ドラマトークもやってほしいっす!

『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』ゲスト:赤江珠緒

タイトルとURLをコピーしました