ピエール瀧『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と『ディアブロ IV』を語る

星野源『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を解禁する 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

ピエール瀧さんが2023年8月2日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』に出演。博多大吉さんと最近ハマっているゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と『ディアブロ IV』について話していました。

(博多大吉)でも今ほら、ちょうど『あまちゃん』が再放送されてまして。

(ピエール瀧)ああ、らしいね。うん。

(博多大吉)ご覧になってないですか?

(ピエール瀧)見てないね(笑)。

(博多大吉)ちょっと朝早いっていうのもありますけど。今日も出てましたよ、瀧さん。

(ピエール瀧)ああ、出てた? 梅津さんね。板前さん。

(博多大吉)お元気そうでなによりです。

(ピエール瀧)いやいや、大吉くんこそ、どうなのよ?

(博多大吉)なにがですか?

(ピエール瀧)毎日、朝早く行ってるんでしょう? 二日酔いで。

(博多大吉)いやいや、二日酔いではないです(笑)。

(ピエール瀧)本当に?

(博多大吉)寝不足では行ってますけども。相変わらず、ゲームをやっちゃうんですよね。

(ピエール瀧)今、何やってる?

(博多大吉)『ピクミン』です。

(ピエール瀧)4?

大吉『ピクミン4』。

(ピエール瀧)あれ、もう出たのか。

(博多大吉)僕、『ピクミン』は1、2、3と触れてなかったんですよ。

(ピエール瀧)ああ、そうなの?

(博多大吉)やるとなんか面倒くさそうだなとか思っていて。で、有名な歌があったんで。CMソング。あれを聞くだけで、やっていなかったんですけども。まあまあ、たまにはやってみるか、みたいな感じで。というのも、『ゼルダ』が怖くて、手を出さなかったんですよ。

(ピエール瀧)ああ、『ゼルダ』、『ゼルダ』は俺も始めてるよ? だけど「怖い」ってどういうこと?

(博多大吉)いや、もう時間、取られるでしょう? もう終わらないじゃないですか。

(ピエール瀧)果てがないですよ。で、『ピクミン』をやって?

(博多大吉)『ピクミン』の方がいいかな? まだ終わりがあるかな? と思って。

(ピエール瀧)面白いでしょう?

(博多大吉)面白いです。で、どうやらあいつも、終わりないですね。

(ピエール瀧)ああ、4も?

(博多大吉)まあまあ、ちゃんとやればあるんでしょうけど。ちょっと難易度が高くなっていくと……今、☆1のミッションみたいなやつで、3回ぐらいゲームオーバーになってできるようになるみたいな。

(ピエール瀧)一応、ストーリーモードが終わった後にミッションで「こんだけフルーツ、持ってこい」とか、「このパーツだけ集めてこい。しかもタイムアタックな」みたいやつとか、あるでしょう?

(博多大吉)そうです、そうです(笑)。ああいうのをやっていますけども。相変わらずゲームもやられてるんですか?

(ピエール瀧)だから今、やっているのがそれこそ『ゼルダ』を始めたんですよね。で、『ゼルダ』を始めてみたらもうこれ、途方もねえぞってことになって。

(博多大吉)はいはい。だって前作の何倍もあるんですよね? 広さが。

前作『ブレス オブ ザ ワイルド』は途中でくじけた

(ピエール瀧)ある。前作は結構、くじけたのよ。やることが多すぎて。でもさすがにこれ、ちょっとやらないわけには……その前作の前の『スカイウォードソード』っていうやつが超面白かったわけ。で、その後にオープンワールドになって。それはちょっと途方もねえなっていうことで、途中でくじけて。でも、それじゃいけないってことになって。

(博多大吉)連敗は許されないと。

(ピエール瀧)連敗は許されない。本当に。どんどん老け込んじゃうと思って。それを嫌がってたら(笑)。で、始めたところ……これは果てがねえわってなって。

(博多大吉)そうでしょう? もちろんまだ、クリアしてないですよね?

(ピエール瀧)だから、クリアしてないんだけど。ストーリーもまだクリアしてないんですけど。それと同時に『ディアブロ IV』が出ちゃったんですよ。

(博多大吉)なんか聞いたことあるな。

(ピエール瀧)『ディアブロ IV』っていうのは、海外の、元はパソコンゲームで。マウスでクリックとあとキーボード操作だけでアクションゲームができるっていう。特にMacユーザーの人にしてみたら、Macで初めて骨太な、まともなゲームが出たっていうことで『ディアブロ』はみんな、Macユーザーが飛びついたっていう。そういうゲームがあるんです。で、もちろん当時、それをやってたんですけど。それの4が出たんです。2はちょっと手を出さなかったんですけど、3もプレステ版で出たやつをものすごいやっちゃって。本当に。

(博多大吉)面白かったんですね?

(ピエール瀧)もう面白くて。これ、4が出るなら、4もやんなきゃなと思って4を始めたところ、これも途方もねえぞと。途方もねえやつが今、二つあんのよ。マジで! だからこれ、「えっ、もう『ピクミン』出た?」って言ってるのは、そういうこと。俺、本当2、3人いないとたぶん無理っていうか。

2、3人いないとたぶん無理

(博多大吉)ただでさえ、オープニングでもおっしゃってましたけども。フェスに出ながら、Netflixの撮影しながら……もう無理ですって。

(ピエール瀧)で、それ二つをやってるから。本当にコントローラーを置いて、渋々セリフ覚えるっていう。

(博多大吉)本末転倒ではございますけど(笑)。

(ピエール瀧)ということをやっている現在の私、ピエール瀧ですね。

<書き起こしおわり>

ピエール瀧と麒麟川島『ディアブロⅣ』を語る
ピエール瀧さんが2023年10月21日放送のTOKYO FM『川島明 そもそもの話』に出演。ゲーム好きの川島さんと『ディアブロⅣ』について話していました。
ピエール瀧『サンクチュアリ』猿将親方現役力士時代のCG合成を語る
ピエール瀧さんが2023年8月2日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』に出演。博多大吉さんとNetflix『サンクチュアリ -聖域-』猿将親方の現役力士時代のCG合成撮影について話していました。

タイトルとURLをコピーしました