みうらじゅんさんが2024年6月16日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で「みうらじゅん賞受賞者は全て人間ボク宝」と話し、安住紳一郎さんのことを人間ボク宝指定していました。
(安住紳一郎)さて、みうらじゅんさんにお話を聞いていますが。二つ目ですが、ボク宝です。
(みうらじゅん)ボク宝。これはだいぶ前に考えた言葉なんですが。つい先日ね、ちょっと気づきがあって。安住さんもみうらじゅん賞、かつて受賞されていますよね?
(安住紳一郎)はい。ありがとうございます。
(みうらじゅん)この番組でも何回もたぶんループ・オンしたと思うんですけども。その受賞された方が「僕、みうらじゅん賞を受賞しているんだ」って言った時、だいぶその場が白けたことって、ないですか? 「なに、それ?」って。
(安住紳一郎)「なんですか、それは?」って言われたことは、ありますね。
(みうらじゅん)ですよね。それでこの間、ちょっと思いついたんですけども。もう、みうらじゅん賞を受賞された方は同時に「人間ボク宝」であるっていうことが選定委員会で決まったもんで。それを今日、発表しようと思って。
(中澤有美子)ああーっ!(笑)。
(みうらじゅん)だから、安住さん、人間ボク宝なんですよ。
(安住紳一郎)ああ、なんか今、体がカーッと熱くなりました(笑)。
ちょっと口ごもった言い方で言うべき
(みうらじゅん)これなら飲み屋で……ちょっと口ごもった言い方にしてもらった方がいいと思いますけど。「いや、俺さ、人間ボク宝なんだ」っていう風にちょっと言われると「ええっ、そうなんだ! 知らなかった!」っていう風になりますよね?
(安住紳一郎)そうですね。「ボクの宝」の「ボク宝」。みうらさんが前から言っていましたけども。人間ボク宝に?
(みうらじゅん)人間ボク宝ですよ!
(安住紳一郎)いや、いいですね。ああ、嬉しいな。
(みうらじゅん)だから無形人間ボク宝も、みうらじゅん賞、たくさんありますので。
(安住紳一郎)いや、面白い! 人間ボク宝(笑)。
(みうらじゅん)これからまた、よかったら履歴のところにでも入れてください。「人間ボク宝に指定された」っていうことで。
(中澤有美子)フフフ(笑)。
<書き起こしおわり>