谷村新司さんが2022年3月20日放送のTBSラジオ『日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんが谷村新司さんの声を張らずにおもしろいことを言うスキルについて話していました。
(安住紳一郎)また、(ライブでの)谷村さんのお話がおもしろいんですよ。
(谷村新司)フフフ(笑)。
(安住紳一郎)もうびっくりしちゃうから。声を張らずにおもしろいことを言ったりするからね。もう、本当に(笑)。
(谷村新司)あの、張らない方が実はおもしろいんですよね。ついつい声を張っちゃうんですよ。「ここ!」っていうところで。人間の心理は。
(安住紳一郎)そうですよね。ええ。
(谷村新司)でも、ラジオって特に、張らない方がおかしい。
(安住紳一郎)そうですよね。ちょっと聞き取れないぐらいな感じで。
(谷村新司)ボソボソッと。
声を張らない方がおもしろい
(安住紳一郎)最高ですよね(笑)。去年の11月に服部克久さんのメモリアルコンサートがあって。ちょっとご一緒したんですけども。谷村さん、もう全然、聞き取れるか聞き取れないかぐらいのボソボソッとしたしゃべりで会場がドッカンドッカン沸いているんですよ。それを横から見て「なんだ、このローマ法王みたいな人は?」って思って。
(谷村新司)アハハハハハハハハッ!
(安住紳一郎)もう全ワードがドンピシャで刺さっているから。
(谷村新司)あれはね、服部克久さんのメモリアルだったんで、あんまりドッカンドッカン来るような内容じゃなかったんですけどもね。まあ、それなりに皆さんに喜んでもらえるように……と(笑)。
(安住紳一郎)素晴らしいコンサートでしたけどね。
(谷村新司)素晴らしかったですね。
(安住紳一郎)で、たくさんのプレイヤーたちが集まっちゃったんで。楽屋が足りなくなっちゃって。もう普通だと大応接室を取らなきゃいけないような大歌手の皆さん方がひとつの楽屋とかに入っちゃっていて。私も楽屋の貼りを見てびっくりしちゃって。谷村新司さんとさだまさしさんと松山千春さんが小さなひとつの楽屋を使っているんですよ?(笑)。
(谷村新司)アハハハハハハハハッ!
(安住紳一郎)「この3人が一緒にいるの!?」なんて(笑)。
(谷村新司)いや、すごく新鮮でした。あれはあれですごく楽しかったですね。
谷村新司、さだまさし、松山千春が同じ楽屋に
(安住紳一郎)で、見てるとなんかちょっと間が持たなくて。なんかちょいちょい出てくるんですよ(笑)。
(谷村新司)深呼吸をしてね(笑)。もうだいたい、さだまさしがずっとしゃべってますから。ずっと聞き手になるしかないという楽屋でした(笑)。
(中澤有美子)おもしろーい(笑)。
(安住紳一郎)おもしろいですよね(笑)。
<書き起こしおわり>