スチャダラANI 小沢健二との『ぶぎ・ばく・べいびー』制作を語る

小沢健二『ぶぎ・ばく・べいびー』を3分以内の曲にしたらRadikoお試し再生にピタリとはまった話 川島明 そもそもの話

スチャダラパーANIさんと麒麟川島さんが2024年6月1日放送のTOKYO FM『川島明 そもそもの話』の中で『今夜はブギー・バック』30周年を記念した楽曲『ぶぎ・ばく・べいびー』の制作について話していました。

(川島明)そう考えると、この30年ぶりにもう一度、小沢さんとコラボするっていうのはファンからしたら、たまらなかったんですけど。

(ANI)今回、「30周年だからライブをやりませんか?」っていうのが先に決まって。「じゃあ、新曲を作ろう!」みたいになって。

(川島明)ほうほう。先にライブやったんですね。

(ANI)ライブがもう決まっていて。「『ブギー・バック』30周年だから小沢健二・スチャダラパーのツーマンをやりませんか?」って言われて。「それだったら新曲を作ろう」っていうことになって。

(川島明)これは誰が言い出したんですか?

(ANI)それは小沢くんです。で、「作ろうよ」ってなって。それで昔からのうちらの作業場にやってきて。で、「作ろう!」っつって。で、レコードを聞いたりだとか、4人でワチャワチャとしゃべりながら。

(川島明)あの頃のように。へー!

(ANI)それでメロディーができて。そこからはもう、嵐に巻き込まれた感じですよ(笑)。

(川島明)小沢さん、そしてみんながうねり出して。トントン拍子で。

(ANI)そうですね。

(川島明)その曲はめちゃくちゃ僕も大好きで、ずっとこの曲ばっかり聞いてるんですけど。ライブが終わった後に僕、ご挨拶に行かせていただいたんですが。小沢健二さんとかスチャさんとか、言うたらここも、楽屋もちょっと同窓会みたいになっていて。いろんなアーティストの方、いろんな俳優さんとかがワーッと来て。「うわっ、懐かしいね!」とか。もう、ちょっと名前は出さないですけど。結構、売れた方がバンバンおられて。「ああ、この方もやっぱりこの4人が好きだったんだ」とか思いながら。

それで小沢さんが僕の方にも挨拶にわざわざ来てくださって。スチャさん3人と小沢さんと僕っていう時が一瞬だけあったんですけど。その時、なんか忘れられないのが小沢さんが急に「やっぱりここは誰々とどこどこでライブしようよ!」って急にANIさんとかに言い出して。「ええっ?」って。ANIさんとかも「えっ、聞いてないよ?」「いや、でもこれだけ盛り上がったらさ、どこどこでライブやらないと、怒られちゃうよ。やろう!」みたいな。「そこで、その場で決めるんだ!」みたいな。いっつもこんな感じなんですか? もう、興奮して「やろう!」って言ってきはる?

(ANI)うん。まあ、そういうのには乗っかっておこうかなって。

(川島明)直感というものを全員が信じているんだっていう。

(ANI)まあ、長いからね。こっちも本人はこういう人だっていうのがわかっているから(笑)。

(川島明)「ダメって言ってもこの人、やる人だからな」っていう。引っ張る力もすごかったし。

ノリノリで踊りながら曲を作る小沢健二

(ANI)でも、今回もだからレコーディングしている時もノリノリで。小沢くん。踊りながら曲を作っていて。「この人、やっぱりすげえな」と思ったんですよ(笑)。

(川島明)変わらないんですね。

(ANI)やっぱりスイッチが入るともう、ずっとそういう感じで。

(川島明)これはちょっと聞いていただきましょうね。ということで『ブギー・バック』から30周年を記念して作られた小沢健二さんとスチャダラパーで『ぶぎ・ばく・べいびー』。

小沢健二とスチャダラパー『ぶぎ・ばく・べいびー』

<書き起こしおわり>

小沢健二『ぶぎ・ばく・べいびー』を3分以内の曲にしたらRadikoお試し再生にピタリとはまった話
小沢健二さんが2024年5月3日放送のJ-WAVE『J-WAVE SPECIAL PLAY IT BACK, BOOGIE BACK!』の中で『ぶぎ・ばく・べいびー』を3分以内の曲にしたことで、偶然にもRadikoお試し再生の3分にピタッと収まったという話をしていました。
小沢健二『ぶぎ・ばく・べいびー』CDに込めた「ミニシャリ」的思想を語る
小沢健二さんとスチャダラパーが2024年5月3日放送のJ-WAVE『J-WAVE SPECIAL PLAY IT BACK, BOOGIE BACK!』の中で『ぶぎ・ばく・べいびー』をあえて今、CDで発売した理由についてトーク。お寿司のミニシャリ的な考えであると話していました。
スチャダラANI 小沢健二宅で発掘された『ブギー・バック』30年前のデモテープを語る
スチャダラパーANIさんと麒麟川島さんが2024年6月1日放送のTOKYO FM『川島明 そもそもの話』の中で『今夜はブギー・バック』についてトーク。30周年記念ライブで披露された30年前の『今夜はブギー・バック』のデモ音源について話していました。
タイトルとURLをコピーしました