スポンサーリンク

佐久間宣行『こち亀』日暮熟睡男を語る

佐久間宣行『こち亀』日暮熟睡男を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年7月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の名物キャラクター、日暮熟睡男について話していました。

(佐久間宣行)あと、そのエンタメニュースでちょっと気になるのが、『こち亀』の読み切りが次号のジャンプに掲載されるんですよ。これが。皆さん、知ってるかな? オリンピックイヤー、4年に1度だけ登場する「日暮熟睡男(ひぐらしねるお)」って言うキャラクターがいるのね。これね、俺たちの世代からちょっと下ぐらいまではもう「日暮!?」ってなっちゃうんだけども。若いリスナーはわからないと思うんだけども。

皆さん、ご存知かな? 4年に1回、1日だけ目覚める警察官なのね。で、超能力を使ってさまざまな事件を解決していくっていうキャラクターなの。わかる? 4年に1回しか起きないの。「何、それ?」っていう(笑)。いや、俺たちからすると、もう定番なんだけど。あのね、その4年に1回、目が覚めた時って毎回……俺の大好きなエピソードは毎回、4年に1回しか目が覚めないから。いつの間にか好きなアイドルグループが解散していたりとか(笑)。あと、寝る前に買ってた不動産がめちゃくちゃ高くなってたり(笑)。そういうのがあって。

あと、1984年ぐらいに登場した時は漫才ブームの話をし始めて。中川から「ブームは終わりましたよ」って言われてショックを受けるとか。政権が変わってるとか。

まあ、とにかく、そういう風な4年に1度ギャグっていうのがあって。それが来週だからさ。やっぱりまず、間違いなくさ、「オリンピックをやってる」と思って日暮は起きてるよね?(笑)。もう絶対に予想できるよね? 「オリンピックだろ? 東京オリンピックだろ?」って目が覚めたら何も起きてない。どころか、みんなが距離を取るっていう。「なんでみんな離れてるの? なんでみんなマスクしてるの?」っていう(笑)。

そう考えると、このコロナの状況の中でも唯一、ちょっと楽しみなことの1個だよね。日暮。で、来年オリンピックが開催されたら、出てくるのかな? オリンピックの年には毎年出てくるのよ。あと、たまたまなんかNASALに監禁されたりして4年ぐらい寝てない時とかあるから。フハハハハハハハハッ! あるのよ。俺の記憶だとね。なんかね、NASAに監禁されて宇宙ステーションがなんかで4年間、働かされ続けるっていう。わかんないけど(笑)。という……俺が日暮、好きすぎるだけ?(笑)。あのね、日暮の特集だけ集めた別冊とかも出てるんだよ。

で、俺はとにかく『こち亀』ではね、日暮っていうのと、あと知らないかな? 星逃田(ほしとうでん)っていうキャラクターがいるのね。初めて漫画でコマ割りとかを意識したキャラクターなのよ。コマからコマに渡り歩いたりするキャラクターがいるんだけど。それが『デッドプール』よりも先に第四の壁を破ったキャラクターなのよ。たぶんそれが一番最初だと思うんだけども。漫画で。そのふたつが俺、『こち亀』でめちゃくちゃ好きで(笑)。

日暮熟睡男と星逃田が好き

なんだけど、俺が好きなのは日暮はね、4年間の眠りにつく前はエネルギーを溜めなきゃいけないじゃん。だから天丼10人前、うな丼10人前、焼き肉20人前、寿司10人前とか大量の脂肪とかを取って。めちゃくちゃ太ってから寝るのよ。ヒゲと髪の毛も剃ってね。で、深爪するのよ。爪が伸びちゃうから(笑)。まあ、知れてるだろう?っていうね。これ、すごい好きなのよ。

でも、『こち亀』は連載が終わってるわけじゃん? 終わってるけど、4年に1回こういうので出てくると嬉しいな。あとね、本当に興味があったら星逃田もちょっと調べてみてください。『こち亀』の初期の頃だけめちゃくちゃ人気キャラクターで。20巻ぐらいまではめちゃくちゃ人気キャラクターなのよ。そこでパタッと「こんな風にメタ構造ばっかりやってたら漫画が行き詰まる」と思ったのか、途端に出番がなくなるのよ(笑)。で、人気投票がガンガンに下がって。

それで久しぶりに満を持して復活したら全然ウケなくて。読者アンケートかすごいさがったらしくて、もう2度と出てこれなくなったキャラクターなんだけども。それもちょっと見てほしいなっていう風に思います。

あとオリンピックで思い出したけど、この番組の目標さ、よく考えたら「東京五輪の感想を生放送でお届けすること」ってよく考えたらずっと言ってたんだよ。で、その夢はね、正直今年はかなわないわけじゃん? だから本当、4月の改変を乗り越えて目標達成かと思ったら、来年?

まあ、来年もこのラジオができるかどうかわからないから。この番組がちゃんと残っていて……だからもう本当、勝負だよね。この番組が、日暮か(笑)。日暮だけ残るってことだけは避けたい(笑)。番組が終わって俺が日暮の連載だけを見るっていうことは避けたいなっていう風に思っているよ。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメールです。「2009年に『こち亀』の実写ドラマがあった際に日暮を演じたのはクドカンでした」。ああ、そうだわ! 「はまり役すぎて今でもはっきり印象に残ってます。もし、また実車があるならクドカンに演じてほしいです」。ああ、俺も覚えてる。もうベストキャスト中のベストキャストだよね。クドカンが日暮って(笑)。

だから皆さん、日暮を知らない人も宮藤官九郎さんが無精ひげ生やしたら日暮だと思ってくれて大丈夫です(笑)。調べなくても大丈夫です。なので、それはぜひという風に思っています。

(中略)

(佐久間宣行)ではメールを紹介していきましょう。東京都渋谷区の方。「『こち亀』の日暮警部は初登場時、未来予知能力を念力で伝える能力があり、49巻では念力。2004年にはテレポーテーションを身に着けていたようですが、記念すべき100巻で発覚した能力は『水泳がうまい』でした」。フハハハハハハハハッ! ちょっとずつしょぼくなっているんだな。

あとは『こち亀』がなんか超絶とんとんでもないメタ展開とかもどんどんしなくなってきて。現代のトレンドをやるようになってきちゃったから。超神田寿司とかさ。だからなんだろうね、きっとね。テレポーテーション使えちゃうと、もうストーリーがぐちゃぐちゃになっちゃうからかもしれないけど。なるほどね。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメールです。「日暮熟睡男には日暮起男(ひぐらしおきお)という弟がいるのはご存知ですか? この弟は熟睡男と違い、4年間眠らずに起き続けていて超能力ももちろん使える、恐らく作中最強キャラです」。フハハハハハハハハッ! じゃあもう、こいつでいいじゃん(笑)。いや、知らないな。日暮起男。まあまあ『こち亀』、見てたんだけどなー。4年、眠らずに働いてて超能力ももちろん使えるわけでしょう? じゃあ、熟睡男は起きなくていいよね、別に? これ本当、余計な設定なんじゃないの?

大阪府の方。「佐久間さん、僕が思う日暮が起きてからの行動は『こち亀』が終わったことに驚くです」。ああ、なるほど! そういうメタ、あるかもね。「えっ、この漫画、終わってるの?」っていう。フハハハハハハハハッ! ああ、秋元先生だったらこのぐらいのこと、やるかもしれねえな。とにかく、来週が楽しみだな。

(中略)

(佐久間宣行)長野県の方。「日暮起男は日暮熟睡男と超能力バトルを繰り広げている最中に寝ていました。あいつ、たぶん馬鹿です」。フハハハハハハハハッ! 面白いなー。やっぱり秋元先生、面白いな。あと、さっきちょっと調べてさ。日暮起男と日暮熟睡男の画像を見たんだけど。目のクマがあるかないかだけの違いだったんだけど(笑)。ああ、面白えな(笑)。

日暮熟睡男 VS 日暮起男

(中略)

(佐久間宣行)続きまして。「佐久間さん、目の下にクマがあるのが日暮熟睡男。クマがないのが日暮起男らしいですが、普通に考えて4年間ずっと起きている起男の方にクマがないとおかしくないですか?」。フフフ、そうだね。なんで? なんでなの? 熟睡男、あんなに寝てるのにまだ眠いの? すごいな。起男と熟睡男の違い(笑)。そしてその対決……俺、このコミックスをなんで読んでないんだろうな? 起男と熟睡男、何で対決しなきゃいけないの、結局?

続きまして石川県の方。「日暮起男は読者からのアイデアで1度しか作中で登場してません」。ああ、そうなんだ。「……そしてその後、日暮熟睡男を起こしに行かず、起男を代わりにしようと両さんが提案するのですが、それに対して中川が『あれは1話限りの設定ですから』と作中で語っていました。やはりチートキャラすぎて出禁になったようです:(笑)。やっぱり?

やっぱりそうなんだな。強すぎるってことになったんだね。まあまあ、だったら分かる。でも1話しか出てないのに、よくみんな覚えてるね。だから俺、覚えてないんだわ。ちょっと探して見てみるわ。起男の回。なんとか(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)続いてのメール。「日暮起男の回はスペシャルの読み切りなので、コミックスに収録されていません」(笑)。じゃあ何でお前ら、知ってんだよ(笑)。そりゃあ、知らないはずだよ。俺、結構『こち亀』、読んできたんだから。そうなの? そうか。じゃあ、今どうやったら読めるの?

続いて。「さっきから『こち亀』ばっかり触れてますが、なんで『ハイキュー!!』が来週で最終回であることに触れないんですか?」(笑)。これはね、先週かな? 先週からずっとうちの嫁が落ち込んでます(笑)。『ハイキュー!!』をずっと読んできたうちの奥さんが「本当に計算されている。本当だったらオリンピックが始まる前に終わるわけでしょう? あの人は本当、ちゃんと計算して組み立ててきたのよ。だから、コロナが憎い」って言っていたの(笑)。

「『ハイキュー!!』をちゃんとオリンピック前に終わらせられないコロナが憎い」ってうちの奥さんが言っていたけど。もう今週ずっと、『ハイキュー!!』が終わることの喪失感でうちの奥さん、全然元気がないんだけどね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました