オークラ 東京03&Creepy Nutsの武道館コントライブ計画を語る

オークラ 東京03&Creepy Nutsの武道館コントライブ計画を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

オークラさんが2021年7月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で今後、やってみたいユニットコント案、東京03とCreepy Nutsの武道館でのコントライブについて話していました。

(佐久間宣行)もうラストゾーンに突入しているんですけども。まだ結構ね、実はオークラさんが仕事してきた先輩芸人の話とか……。

(オークラ)いっぱいあるんですよ。まだ加藤さんの話とか。

(佐久間宣行)ああ、そういえば加藤浩次さんの話、してないですね。

(オークラ)加藤さんと仕事をする男はみんな加藤さんのことが好きになるっていう(笑)。

(佐久間宣行)加藤浩次は本当にディレクター殺しでもあるからね。みんな好きになっちゃう。で、加藤浩次の舎弟の矢作さんもそれはそうなんですよね。結局。

(オークラ)すごいですよ。男気が(笑)。

(佐久間宣行)というのがあって、その話はまだしてないんですけども。あと、先輩たち。とんねるずとかね。俺たちは……オークラさんは特に『みなさん』の作家だったからね。とかっていう話はしていないけども。でも、とりあえず「今、やりたいユニットコント」っていうのを。

(オークラ)俺、1個すごいやりたい……まだ全然見えてないんですけども。

(佐久間宣行)これ、タイトルだけで初耳だから。どういうことなのかな?

(オークラ)すごいやりたいことが1個、あるんですよ。もう本当、武道館で東京03とCreepy Nutsのユニットコントライブっていうのをやってみたくて(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 急にだね(笑)。

(オークラ)いや、急にじゃなくて。去年だっけ? クリーピーの武道館ライブを見に行った時に、なんかすげえ感動して。

(佐久間宣行)してた、してた。

Creepy Nutsの武道館ライブで感動

(オークラ)なんか、この空間というか。売れてきて、武道館でやるまでのストーリーになってたじゃないですか。自分たちの苦悩とか。なんか、それがすごくしびれて。なんかね、もう1回自分も「この場所に立つってかっこいいな」って思って(笑)。

(佐久間宣行)ちょっと待って? 「自分もこの場所に立つ」っておかしいよ?(笑)。

(オークラ)俺が立つわけじゃないですけど。でも俺、飯塚さんに「武道館でコントライブをやりたいんだけど」って言ったら「面白いね」って言い始めて。で、なんか、だったら……。

(佐久間宣行)たしかに。音楽の力もありながら……っていうのはいいかもね。

(オークラ)Creepy Nutsって曲も面白いじゃないですか。すごいなと思っていて。なんか昔、俺はももクロの『行くぜっ!怪盗少女』を初めて見た時に「この子たちとコントとか、面白いことをやれるんじゃないか?」って思って。『ゴッドタン』の会議の時だよね。たしか見た後に思って。それで見た瞬間、あの時に近い感じで。「Creepy Nutsってすごいな」って思ってきて。

(佐久間宣行)そうですね。『ウレロ』の生放送に来てくれた時もすごかったですもんね。

(オークラ)で、勝手に俺がそう思っていて。誰に話したわけでもなく。

(佐久間宣行)誰に話したわけでもなく、ラジオでいきなり言うんですね(笑)。

(オークラ)どっちにしたって今、できないわけだから。こういう風に話していったら、もしかしたら……。

(佐久間宣行)これは本当に大事。急にぶっこんで言った方がいいんですよね。

(オークラ)そしたら、福田とかにも手伝ってもらって(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! たしかにね。クリーピーの座付きみたいなところもあるからね。

(オークラ)最悪、佐久間さんが演出をやればいいと思ってるんで(笑)。

(佐久間宣行)ちょっと待ってくれよ(笑)。

(オークラ)で、俺が全体本を書いて……。

(佐久間宣行)まあ、たしかにフリーになったからね。できる、できる(笑)。メールが来ています。「オークラさん。DJ松永は台本を覚えてこないんで、やめた方がいいですよ」(笑)。あいつね、覚えてこないからね。

DJ松永の台本覚えない問題

(オークラ)でも俺ね、わかったの。もう松永くんに対するコントの書き方って実は超わかったの。こうすれば面白くなるっていうのが。あの人はね、自分の言葉に落とし込むとすごくセリフが流暢に言えるから。結構、「こういう意味なんですよ」っていうセリフにして。あとはアドリブにさせた方が楽なんですよ(笑)。

(佐久間宣行)ちょっと! 作り始めてるじゃん(笑)。スタートし始めてるんじゃないの? Creepy Nutsと東京03のコントライブ(笑)。どの事務所にも伝えずに(笑)。

(オークラ)俺が勝手に思っているだけ(笑)。

(佐久間宣行)俺と福田を巻き込んで(笑)。

(オークラ)勝手に思っているだけなんだけどね(笑)。

(佐久間宣行)ああー、始まっちゃったな、これ。始まっちゃったけど、まあ楽しそうだからいいか。そしたら皆さんね、もし、わかんないけども。武道館でコントライブができるってなったら、この日がスタートだったと思ってください(笑)。今日、スタートの日だったかもしれないということで。本日はオークラさんが来てくれました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました