マヂカルラブリー 九段第2合同庁舎地下で東京チカラめし復活の謎を語る

マヂカルラブリー 九段第2合同庁舎地下で東京チカラめし復活の謎を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

マヂカルラブリーのお二人が2024年5月9日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で東京チカラめしが東京法務局などが入る九段第2合同庁舎の地下に復活した謎について話していました。

(村上)あと、ちょっと嬉しいニュースがございまして。東京チカラめしが帰ってきました。おめでとうございます。

(野田クリスタル)おおっ、このラジオでも触れました。

(村上)東京チカラめし。10年くらい前に急に現れて、急に店舗数を増やし、急になくなったというね、焼き牛丼のお店です。私はもう、よく行っておりまして。塩のやつを食べてましたね。塩ダレみたいなやつね。

(野田クリスタル)僕も新宿の店舗にたまに行っていたぐらいですかね。

(村上)高円寺にもありましたし、もう本当にいろんなとこにありました。

(野田クリスタル)チカラめしのあのオレンジの看板、すぐに見かけていたけど、本当に見なくなりましたね。

(村上)2022年の8月、都内最後の店舗が閉店している。2年ぶりの復活になります。大阪に1店舗だけ残ってたそうですけどね。日本にはそれ以外、なかったそうですね。東京チカラめしなんですけども。本当にちょっと、気づいたらじゃないですか。だから我々、お別れも言えてないんですよね。「最後の一杯、食べよう」もなかったじゃないですか。気づいたら、なくなっていたっていう。

(野田クリスタル)猫みたいにさ、死に際を御主人様に見せたくないとか、あったのかな? 東京チカラめしも。

(村上)死に際はあったはずです。見ている人はいると思うんですけども(笑)。

(野田クリスタル)どこかで死んでいたんじゃないですか? 東京チカラめし。

(村上)中身がなくなって、看板がなくなってる状態はあったと思いますよ。

(野田クリスタル)僕らが知らないところで。山の奥とかで。

(村上)で、できたのかな? もう、できている? それが……みなさんも行けるんですが。その出店場所を一応、お伝えしますと……東京法務局とかが入ってる九段第2合同庁舎の地下1階だそうです。

(野田クリスタル)えっ?

(村上)東京航空局とかね、麹町税務署とかが入ってる九段第2号道庁舎の地下1階に。

(野田クリスタル)怪しいな……。

(村上)僕はちょっと、写真は見てないんですけど。急に東京チカラっていうあの看板があるんですかね? そのお堅いものが入ってる中に……急にあのオレンジ色があるのかな? 京都のコンビニみたいな、ああいう感じにしてるのかな? ちょっとその場に感じに合う色合いとかになってるのかな?

(野田クリスタル)だからもう一見、市役所にしか見えないっていう感じ?

(村上)みたいな。そういうところに東京チカラめしさん、います。

(野田クリスタル)まるで、匿うかのように。東京チカラめしを匿うかのように。

(村上)「ここならやめなくてもいい」っていうことになったんですかね?

(野田クリスタル)その、死にかけていた東京チカラめしを見せて、連れて帰ってきたんじゃない?

(村上)「ここに入れ!」って? ちょっとね、我々あんまりよくわかってないんですけども。その九段第2合同庁舎っていうものをね。これ、でも響きで考えると都の案件っていうかね。都がもう、その東京チカラめしを復活させよう、守っていこうって。文化財として……。

(野田クリスタル)書いてないですか? 「都営」って。東京チカラめし。

(村上)「(都)東京チカラめし」って?(笑)。「東京チカラめし(都)」かもしれませんけども。でも、ここに入れるって相当なことだと思うんですよ。

(野田クリスタル)だって、誰かが「東京チカラめしを東京で復活させよう」っつって、ここに入れないんじゃないか?

(村上)だから、いるんでしょうよ。好きな人がね。法務局とかに。法務局というか、都にいて。一旦、ここで見て。で、「やっぱりいいな」ってなったら、インバウンドですよね。外国人観光客へドカンと行くんじゃないですか? 「東京」ってついてますから。

(野田クリスタル)「東京」ってついてるもんなー。

(村上)経済成長への起爆剤ですよね。東京チカラめしから起こそうという。

(野田クリスタル)なんか、怪しいなー。それ、本当に東京チカラめしか?

(村上)東京チカラめし……「東京チカラめし食堂」という名前だそうですちょっとマイナーチェンジは行われてるらしいですね。日替わりの定食メニューとか、あるそうです。

(野田クリスタル)ああ、いいね。から揚げとか、元々あったもんね。

「東京チカラめし食堂」として復活

(村上)たしかに。丼じゃない状態とか、いろんなパターンで出してくれるのかもしれないですね。だから我々も、行けます。この九段第2合同庁舎に入る勇気があるんだったら、行けます。

(野田クリスタル)奥の部屋とか、ないですか? 大丈夫すか。

(村上)えっ、ハンター試験の話ですか?

(野田クリスタル)「焼肉定食……」。

(村上)「焼き方は?」。

(野田クリスタル)「熱めで」。

(村上)「こちらへ、どうぞ」って(笑)。「うん、動いてるぞ、この部屋?(ガシャーン!)」って。

(野田クリスタル)全員がギョロッてこっちを見て。全員、なにかしらの達人だっていう(笑)。

(村上)『HUNTER×HUNTER』でありましたけども。そうは一応、なってないそうです。本当に、たぶん美味しい東京チカラめしのご飯が食べてるということなんじゃないでしょうかね。で、今後は宴会コースメニューも予定しているという(笑)。

(野田クリスタル)無理だよ。コースは無理だよ。東京チカラめしは……。

(村上)ちょっと訳のわからないことを……。

(野田クリスタル)2杯、食うだけだよ(笑)。

東京チカラめしの宴会コースとは?

(村上)違いますよ。そんなわけないじゃないですか。「コース」って書いてあるんですから。

(野田クリスタル)並を2杯、食うだけだって。

(村上)違います。コースです。まずはその、ミニ丼です。

(野田クリスタル)ミニ丼(笑)。

(村上)ミニ丼で、味噌汁。スープが出てきて(笑)。

(野田クリスタル)から揚げが来て。チーズみたいなのが来て。

(村上)で、上だけとかの、あるんじゃないですか。炒め物ニュアンスみたいなのが。焼き肉の上の部分がまず、出てきて。

(野田クリスタル)コースのイメージ、ないよ。別に。

(村上)宴会コースメニューって……。

(野田クリスタル)東京チカラめしを「宴」とするかはお客さん次第よ。

(村上)だから本当にあるんですよ。えびせんみたいなやつとかさ、パスタを揚げたやつみたいな。パリパリするやつとかさ。そういうのとかも、もしかしたらやるのかな? まあ「今後」なんでね、それがいつ頃かとかもちょっとわからないんですけども。ちょっとぜひ、この宴会コースメニューっていうのは私はやりたいんですけどね。

(野田クリスタル)いや、普通に考えてみたら、上だけ来たら焼肉よ? だって焼いた肉だから。東京チカラめし。

(村上)それはだから、いろいろ考えてますよ。いろいろ。煮てしまうかもしれないです。普通の牛丼みたいなパターンとかもできるんじゃないですか? 牛皿みたいな。牛皿で飲む酒なんか、最高にうまいですよ。材料はあるじゃないですか。チャーハンとかもいけるんじゃない? 元々、チャーハンがあったかわかんないけど。あのうまい肉と米を炒めたら、もうそれはチャーハンですから。基本、米が関わってくるんだよなー、結局(笑)。

(野田クリスタル)「めし」って言っちゃってるからな。チカラめしって言っちゃってるから。

(村上)でも、東京法務局の人たちだから。それはめちゃくちゃ食うでしょう? すごいでしょう、やっぱりこういう人たち。バイタリティに溢れてるから、めちゃくちゃ腹が減るでしょう? 航空局……税務署の人とかも腹、減るでしょう。一番、力が必要なんだよ。こういう人たちが。

(野田クリスタル)今日、行ってみたいな。マジで。

(村上)行ってください。ちょっとしっかり調べてみてください。この建物の閉館とかもあるだろうしね。独立してるのかな? ええっ? 営業時間が11時から14時?

(野田クリスタル)変なの!

(村上)11時から14時? 宴会は? できないじゃん!

営業時間は11時から14時

(野田クリスタル)夜、行ったら「ダンッ! ダンッ!」って音楽が流れて。真っ暗なまま、ミラーボールが。

(村上)そんなパリピみたいな? でも、息抜きしたいか。東京法務局の人も(笑)。ちょっとじゃあ、行けるタイミングはなかなかシビアですね。3時間しかやってない。しかも、たぶん激混みでしょう?

(野田クリスタル)そうだろうね。一番ピークだろうね。

(村上)そのビルの人たちはたくさん行くわけですから。なかなかちょっと我々に行けるかどうか、わかりませんが。近くにいれば……。

(野田クリスタル)九段下のところ?

(村上)あそこだろうね。大学とかもあるからね。大学生とかも行くのかもしれないですね。あれファンの人はね。だから、気をつけて行ってください。時間とか。何が出てくるかも含めてね。私たち、わからないんで。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました