野田クリスタル『お笑いの日』月収900万円告白を語る

野田クリスタル『お笑いの日』月収告白を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2022年10月13日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で『お笑いの日』を振り返り。自身と錦鯉の月収を言わざるを得なくなったことについて話していました。

(村上)で、その日に又吉さんとネタをやらせていただけたりとか。

(野田クリスタル)嬉しかったな。

(村上)最高でしたね。優しかったですね。なんかあと、緊張している又吉さんとか、あんまり見れないじゃない? 袖の又吉さんとか。それが、なんか嬉しかったっすね。僕ら、ずっと上にいる目指す存在みたいな方だったからさ。ピースさんは。

(野田クリスタル)やっていることもちょっとコーナーライブに近いからさ。無限大時代を思い出した感じはあったなー。

(村上)すごい不安そうな又吉さんをね(笑)。いや、でも本当に貴重な経験をさせていただきました。又吉さん、ありがとうございました。で、野田さんが先月、900万円稼いでるっていうのが表沙汰になって。で、錦鯉の2人が1000万を超えていたということでしたね。あのへんはいかがでしょうか?

(野田クリスタル)だからもうその……どうかしちゃって。俺、あの日全員、言っていかせようと思いました。マジで。一瞬、それがよぎりましたけども。それでも俺、錦鯉さんで止めたっていうだけなんで。

(村上)ダウンタウンのお二人もいましたからね。

(野田クリスタル)危なかったよ。

(村上)「危なかった」じゃないよ。言うわけねえだろ? めちゃくちゃ怒られるから(笑)。

(野田クリスタル)全然危なかったよ。

(村上)「松本さん! 松本さんも乗ってきてくださいよー!」って?

(野田クリスタル)「さあ、どうですか?」。

(村上)「言うかー!」って言いそうだな(笑)。

(野田クリスタル)もう番組のプロデューサーを連れてきて……ぐらいまでありましたよ? あそこまでこちらを追い込むんだとしたら。

(村上)観覧のお嬢様を連れてきて? 「仕事、なんですか? いくらっすか?」って?(笑)。でも、同じことを渡辺隆も言っていましたね。「俺も今田さんとか全部、行こうとしてた」って(笑)。

スタジオの全員を巻き込もうと思った

(野田クリスタル)そのさ、言って……まあ、別にいいお給料をもらっているんだから。そんなの自慢になるんだからっていうんで、それでイライラするのはおかしくない? 「こんなやつが……」とかさ。それは本当に勘弁してほしい。まず、ちょっと1回、整理していい?

(村上)「なんでだよ!」みたいなね。

(野田クリスタル)まず、これはちゃんと説明しますけども。本当に、ものすごい悲惨な生活を10何年も送ってきたわけですよ。で、それが実るとは思わなくなるぐらい、長かったんですね。

(村上)言っておきますけど、まだ赤字ですからね? この15年とかを考えたら、赤字ですから。

(野田クリスタル)しかも、それが実らないかもしれないという恐怖心の中でやって。で、僕なんかね、「ゲームとか、いろいろやってるだろう」とか言われますけども。それも言わせてもらいますけど、僕はゲームに関しては基本的に次のゲームにその予算を回すんで。別にゲームで儲かるとかじゃないですからね。ジムとかも、別にお金をもらってるわけじゃないですから。

(村上)じゃあ、何で儲かってるんですか?

(野田クリスタル)死ぬほど働いたんです。マジで。びっくりするぐらい。

(村上)「えっ、でもなんかそのさ、テレビ局に行ってさ、座ってヘラヘラしてるだけでさ、そんなにもらってるんでしょう? あんたたちの仕事、おかしいよ!」って皆さん、思うよ? それはもうやっぱり、「本当に申し訳ございません」ということですよ。

(野田クリスタル)やってみろって。マジで。全員。

(村上)いや、それはできるんじゃないですか? そのTwitterで怒ってる人も、テレビ局に来てヘラヘラしてることはできるんじゃないですか?(笑)。

(野田クリスタル)やってみろ?

(村上)「やってみろ」はおかしいですよ。「やってみろ」はやめてください。話が終わっちゃうんで。

(野田クリスタル)もういい。話にならない。全員。ブチギレですよ、もう。ずっと。

(村上)「おかしいだろう? そんなにお金をもらってるのは! お笑い芸人風情が!」。

(野田クリスタル)「ゲームで儲けたんだろう」とかさ。

(村上)そりゃ思うよ。「ゲームでも、ジムでも儲けてんだろう? 社長だって言って」って。

(野田クリスタル)働いたのよ!

(村上)「こっちだって働いてんだよ。そんなの、毎日毎日!」。

(野田クリスタル)シャレにならないぐらい働いてるのよ……。

(村上)「こっちだってやってるよ、そんなの!」。

(野田クリスタル)いろいろ背負ってやってるのよ。

(村上)「こっちはお前より寝てねえよ!」。

(野田クリスタル)じゃあ、お前が効率悪いんだよ……。

(村上)ひどい! ひどいことを言うな、お前……。

(野田クリスタル)才能がねえんだ。

(村上)最低! ひどい!

(野田クリスタル)金を稼ぐ才能がないんだよ……。

(村上)本当にもう好感度、爆下がりです。もう絶対に笑わない。お前らの影絵では絶対に笑わない(笑)。

(野田クリスタル)もういい。お前らじゃ俺で笑えない!

(村上)なんで切れちゃったんでしょうか?(笑)。すいません。私の話の持って行き方がよくなかったのかもわかりませんが。なぜか切れてしまいました。申し訳ありません。私はもう本当に慎ましやかに暮らしていますんでね。できれば私だけでも応援してもらえたらと思います(笑)。あ、そうだ。野田さん。そんな切れを収めていただいて。いいニュースが来ておりますよ?

(野田クリスタル)なんすか?

(村上)トーンを上げてください。「なんですか↑?」にしてください。

(野田クリスタル)なんですか?

気分を変える嬉しいニュース

(村上)お待たせいたしました! 再来週、『HUNTER×HUNTER』連載再開でございます。やったー! 曲まで流していただいてね。おめでとうございます。よかったですね! おっ、徐々に来ていますか?

(野田クリスタル)続かねえんだろ?

(村上)いや、もうそれはいいじゃないですか。一旦は喜びましょうよ。先のことはいいじゃないですか?

(野田クリスタル)続かないじゃん。どうせ……。

(村上)先の嫌なことを今から考えて、嫌な気持ちになるのはバカのやることですよ? 『ぼのぼの』の誰かが言ってましたよ?

(野田クリスタル)10話で終わりじゃん……。

(村上)10話で終わったとしてもよ? 3年11ヶ月ぶりですから、これは喜ぶべきことじゃないですか?

(野田クリスタル)10話じゃ船、降りんて、もう……。船がずっと続くって……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました