マヂカルラブリー M-1 2023準決勝・決勝進出者の顔ぶれを語る

マヂカルラブリー M-1 2023準決勝・決勝進出者の顔ぶれを語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

マヂカルラブリーのお二人が2023年12月7日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2023準決勝についてトーク。決勝進出者の顔ぶれや実際の会場の雰囲気などを話していました。

(村上)さあ、今日はですね、M-1の準決勝がありましたね。

(野田クリスタル)今さっきまで会場にいましたね。

(村上)決勝進出者が発表されておりますね。いいんですかね? 皆さん、もう知ってますよね。さすがに。

(野田クリスタル)いやー、ダメじゃないですか?

(村上)いや、もういいですよ。もういいんじゃないですか。さすがに。

(野田クリスタル)ネタバレが……。

(村上)これ、ネタバレっていうんですかね? もういいんじゃないですか? これ、聞いてる人はもう知ってるんじゃないですか。ほぼ。興味のある人は。

(野田クリスタル)うーん。そうっすねー。

(村上)知らない人は興味のない人なんで。「言うな!」とかもないんじゃないですか?

(野田クリスタル)本当ですか?

(村上)意味わかんないじゃないですか。知りたいんだったら、なんか見てるだろうし。

(野田クリスタル)待ってるんじゃないですか? 情報を……公式というか。

(村上)公式はもう、出てます。

(野田クリスタル)ニュースとか。明日のニュースで見たいんじゃないですか?

(村上)まあ、ニュースになるはなるのかな? 決勝進出者も。いや、ちょっと言わせてください。

(野田クリスタル)わかりました。

(村上)9組。行きますよ。順番は、あいうえお順で一応言いますね。カベポスター、くらげ、さや香、真空ジェシカ、ダンビラムーチョ、マユリカ、モグライダー、ヤーレンズ、令和ロマン、です! これが決勝の9組でございまして。すごいですね。

(野田クリスタル)錚々たるメンツといいますか。

決勝進出者9組

(村上)なんか僕らがいた時とは本当にもう変わっているというか。さや香、モグライダーとかはね。真空とかもそうかな? 本当に……すごかったですね。準決勝。

(野田クリスタル)いや、もう久しぶりのニューピアホール、行ったじゃないですか。

(村上)ホールは久しぶりですね。あの建物はちょっと前に行っているんで。

(野田クリスタル)あのM-1準決勝があるニューピアホール、中に入った瞬間、いろんなことを思い出しましたよ。

(村上)あの、外の喫煙所の感じとかね。ちょっとした階段とか。

(野田クリスタル)なんかね、吸いたくないタバコを吸ってるのがわかるんですよ。そういう時はね、煙が臭いんですよ。嫌な煙なんですよ。

(村上)喉がカラッカラだから1回、入れて出した空気が臭いんですかね?

(野田クリスタル)本当に臭いんです。その、みんなのやることがなくて吐いた煙がそのまま楽屋の中にはまで入ってきていて。ずっと臭いんですよ。中が。で、俺はそれを「臭いな」ってたぶん準決勝の時は思ってないんですよ。気づいてないんですよ。だから俺、来て「くっさ!」って思って。今日、改めて来て。

(村上)だって、吸っている人は減ってますからね? だって僕らがあそこでやってた頃の喫煙所の密度が全然違いましたもん。

(野田クリスタル)準決勝の楽屋は臭いんですよ。臭いんです。みんな、気づいてないんです。

(村上)そうなんですか? あんまりよくわかってないんですけど。吸う側なんで。

(野田クリスタル)吸う側とか、もう演者側も全員、鼻がいかれていると思いますよ。

(村上)決勝どうこうよりも、鼻がいかれている?

(野田クリスタル)いかれてますね。もう、テンパっちゃって。

(村上)まあ、でもそのぐらいみんな、必死でやってらっしゃるということで。それは本当に、なんていうんですか? 最高のイベントでしたね。初めてじゃないんですか?

(野田クリスタル)準決勝をちゃんとお客さんとして見たのは、初めてじゃないですか。

(村上)僕らはその後の決勝進出者発表のMCがあったので。全組、見せてもらったんですよね。

(野田クリスタル)スーパーおもしろライブでしたね。年に1回のスーパーおもしろライブ。

(村上)まあM-1グランプリも……あれは番組だからあれですけど。もうなんか、誰が行くかが本当にわからないですね。僕らが挑戦してる時、Twitterとかでも見たじゃないですか。「今年はわからん!」みたいな。本当、わからんですね。そこにいたのに。

(野田クリスタル)わからんですねー。もうAブロックから受けていて。Aからもう、今日イチなんじゃないか?っていう受けが来ていて。ママタルトかな? もうとにかく大爆笑があったのが。その後にフースーヤ、トム・ブラウンと最高の状態で終わって。そこでさらに、Bブロックがもうめっちゃ受けたんですよ。もうとんでもない受け方をして、一旦休憩入ったんですよ。

(村上)入りましたね。10分、15分ぐらい。

(野田クリスタル)「うわっ、これはヤバい大会になっているな!」って思って。それでXで「M-1準決勝」で調べてみたんですよ。そしたら……「まだ爆発はないが」って書いてあって。

(村上)もうみんな、おかしくなっちゃっているよ。そいつはもう、たぶん毎年見てるんでしょう?

(野田クリスタル)これ以上、何がある? 全員が拍手笑いしていたんですよ? 全員が笑って、拍手をしたシーンが1組で5回以上とかあったんですよ。となると、もうずっと笑って拍手しないとダメですよ。「爆発」ってなるには。最初から最後まで。

(村上)まず、顔が面白いとかから(笑)。出てきた瞬間からもう拍手笑い。

(野田クリスタル)服も面白い。で、ずっと……声も面白い。

(村上)出方も面白い(笑)。

(野田クリスタル)じゃないと、もう満たしません。

(村上)その人の言う「爆発」は。

(野田クリスタル)もう起こりえません。

(村上)じゃあ、今日は起こらずだったんですかね? その人の言う「爆発」は。

(野田クリスタル)僕が見る限りは、ずっと起きてました。ずっと爆発してました。

(村上)それはでも、あなたの言う爆発ですからね? その方の言う爆発はちょっと、今日はなかったかもしれない(笑)。残念ながらなかったっていう。「どうもー!」のところから拍手笑いっていうのはあんまりなかったような気がするから。まあ、その人が言う爆発ですね。

(野田クリスタル)その人が言う爆発ってなるには、もう最初からか。ハードルは上がってますね。ずいぶんと。

ストレスで体が痛くなる

(村上)もうなんか、体が痛くなっちゃって。その、当時のストレスみたいなのか、わかんないけど。ずっと背中が痛くて。もうなんか本当に……これをやっていたら、もう15年っていう縛りがなかったらもう死んでると思うわ。誰か。本当にそのぐらいのストレスを感じるなっていう。精神的な。あれはだからもう、恐ろしいですよ。10何年やって、またコンビを組み替えてまた10何年やる人……本当にもう、地獄ですね。あれ。

(野田クリスタル)俺、不思議なもんで見れなかったよ。最初の5組。最初の3組ぐらいかな? つらくて。

(村上)それは自分の時とか重ねちゃうみたいな?

(野田クリスタル)あそこに立って漫才をやっているのが、見ていられなくて。3組目ぐらいから、ようやくなじんできて自分がお客さんになれてきたみたいな。

(村上)すごいっすよね。みんな、やっぱりニコニコしてますもんね。でも準決勝は僕はですけども。準決勝ってそこまでの……「もうしょうがない」みたいな感じはあるじゃないですか。準決勝は、ちょっと。「もう、やるだけ」みたいな。

(野田クリスタル)うーん。途中から、なくなったけどな。「さすがにもう行かなきゃ」っていうのはあったね。2016ぐらいから、あったな。

(村上)みんな、だから若い子とかもいるけどさ。本当に令和ロマンとかさ、「行かなきゃ」「行くやつ」みたいなさ。彼らって、ここに来て、浮かれてる感じじゃないじゃん? そこの精神がすごいよ。本当に。6年目とか、言っていたよね。6年目なんてまだ「準決勝だ! やった!」ぐらいだと思ったんですよ。私は。6年目は……でも、僕たちで言うとザマンぐらいにはなっているのか。それがやっぱり、すごいよね。

(野田クリスタル)でも、今回は余裕があったから。「誰が行くかな?」って予想をしつつ、見ていたけれども。でも、受けすぎていて。もういろんな人が受けていたから、結構外れていたな。

(村上)全然当たんないっすね。本当に難しいっすね! これは。あなたの予想だと、誰が入ってるんですか?

(野田クリスタル)言っていっていいのかな?

(村上)いいんじゃないですか。予想だから。僕らはでも、会場内にはいるんだけど、部屋の中だったからね。完全な皆さんと同じような笑い声の聞こえ方じゃなかったから。マイクの声だけ基本、聞こえてるみたいな。拍手してたら何となく「ああ、拍手してるな」ってわかるぐらいの感じだったんで。

予想はあまり当たらなかった

(野田クリスタル)俺、たぶん当たっていたのがモグライダーとさや香とダンビラムーチョしかいないですね。他は全部、外れましたね。

(村上)正直、僕もそうかもしれない。

(野田クリスタル)ああ、あと真空ジェシカは当たっていた。あとの5組、全部外れたなー。

(村上)「外れた」というか、「あとはどこが行くかわからない」みたいな状態ではあったよね。本当に。甲乙つけがたい。全員受けているから。

<書き起こしおわり>

マヂカルラブリー M-1 2023準決勝・ヘンダーソンとシシガシラを語る
マヂカルラブリーのお二人が2023年12月7日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2023準決勝についてトーク。惜しくも敗退となってしまったヘンダーソン、シシガシラについて、話していました。
タイトルとURLをコピーしました