さや香 劇場未公開の見せ算・応用編を語る

さや香 劇場未公開の見せ算・応用編を語る ザ・ラジオショー

さや香のお二人が2024年4月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。M-1グランプリ2023決勝で披露したネタ「見せ算」のまだ劇場でもやったことがない応用編を披露していました。

(土屋伸之)本日のゲスト、結成10周年のさや香のお二人です。まずはネタを披露していただきます!

(新山)どうもー、さや香でーす!

(石井)お願いしまーす!

(新山)いやー、仮想通貨とか、やってます?

(石井)ええっ?

(新山)やってますか? やっぱり最近ってね、なんか時代の流れが速すぎて、ついていけてない人、いっぱいいてると思うんですよ。だから僕、今の時代、皆さん、四則演算ってわかります?

(塙宣之)マジかよ……。

(新山)足し算、引き算、掛け算、割り算。この四つのことを四則演算って言うんですけども。やっぱり、少ないと思うんですよね。それで僕、ちょっと考えたんですよ。見せ算。

(塙宣之)おいっ!

(石井)見せ算? なに、見せ算って?

(新山)はい。考えまして。去年の年末ね、ちょっと時間が短くて全てをお伝えすることができなかったので。ちょっとね、お伝えできてない応用編というのを今日、持ってきました。

(石井)まだあんねや?

(新山)はい。基本ルールとしては、数字の数字を見合わせて、どう思うかという。これが基本ルール。

(石井)「どう思うか」。感情やねんな。

(新山)で、同じ数字の場合、恥ずかしがって「0」になったりとか。違う数字の場合、大きい方が「眼(がん)」になる。これ、答えですね。に、なったりするんですけれども。今日は応用編。

(石井)応用編?

今回の見せ算は「応用編」

(新山)たとえば「3見せ8」。

(石井)「3見せ8」?

(新山)これ、どうなるか? 今までやったら3が逃げてました。ただ「3」と「8」っていうのはちょっと、似てるんですよ。

(石井)似てる?

(新山)はい。で、お互いに近づいた時に「ああ、似てるな。7割方、似ているな」ってお互い、思うんですよ。だから「7」なんです。

(石井)割合のところ、取るの?

(新山)そうなんです。

(石井)7割の「7」?

(新山)はい。「3見せ8」は7割似てるから「7」。

(石井)「7」。7割の「7」?

(新山)じゃあ次、行きますね。次。「174見せ49」。

(石井)174……。

(新山)「174見せ49」。この2つの数字が出会うと「ああ、私ら、身長と体重やな」ってなるんですよ。

(石井)えっ、どういうこと? もう1回……何と何が?

(新山)「これ、身長と体重やな」って。174と49。

(石井)174と49……。

(新山)「これ、私ら、身長と体重にしたら、菜々緒やん」って。「菜々緒と一緒になるやん」ってなって。それで「ななお」で「770」になるんですよ。

(石井)誰がわかんねん!

(新山)これ、「174見せ49」の眼は「770」。

(石井)菜々緒がおらん時、この眼はどうなってんの?

(新山)じゃあ、次。「710見せ229」。

(石井)710見せ……?

(新山)皆さん、ご一緒に考えてみてください。「710見せ229」。ちょっとわからないですかね? これの眼は「納豆(710)」と「ニンニク(229)」で、臭いんで、「931」。

(石井)ダジャレなん? もう。そんなレベル?

(新山)「臭い」で「931」。

(塙宣之)残念だわ……。

(新山)「残念だわ」って(笑)。じゃあ、最後に行くよ? 最後。

(石井)これ、なにが起きてんの?

(塙宣之)迎合し始めたな!

(新山)漫才中にしゃべらない! お客さん。漫才中にあんまりしゃべらないで!

(石井)お客さんががっかりしてるやん?

(新山)がっかりしない!

(塙宣之)あの俺の好きな見せ算が……。

(土屋伸之)お客さんから「残念」の声が上がった(笑)。

残念な応用編

(新山)「7見せ77」。これ、どうなるか? 「7見せ77」。これ、見せすると「777」になって、もうボーナスタイムに入るので眼は「なんでもあり」です。

(石井)「なんでもあり」ってなんやねん!

(新山)はい、どうも、ありがとうございましたー!

(新山)いやー、持ってきましたよ。新作を! マジで劇場でもまだ1回もやってないやつを。

(土屋伸之)これ、やってないの?

(塙宣之)見せ算を振りにした、ちゃんとした掛け合いの……。

(土屋伸之)応用編ね。

(新山)応用編。

(石井)3人でやってましたけどね。今、ネタを。「がっかりした」って。

(塙宣之)がっかりしたよ。

(新山)ネタ中にそんな、しゃべったらダメですよ?

(塙宣之)なんか迎合……見せ算を安売りしている感じで。

(土屋伸之)もっと難しいものかな?って思ったんですけどもね。

(新山)いや、もう2なんで。さすがに迎合しないと。

商業的になってきた見せ算応用編

(塙宣之)商業的になったな。見せ算でお金をもらおうとしているな。打算的になったなって思って。

(新山)2はそういう進化のさせ方を……。

(塙宣之)それ以外、もうやらなくなっちゃったの? そういうことじゃないの?(笑)。

(新山)そんなことないです。全然、ほんまに。これ、本当にはじめてさせていただいて。劇場でもやっていなくて。「今日、何しよう?」ってなって。

(土屋伸之)見せ算のネタ自体はもう、前から劇場とかでやってたんでしょう?

(新山)見せ算は、やってました。

(石井)3年前ぐらいから。

(土屋伸之)それでやっぱり「決勝はこれ」っていうのもあったんだ。手応えというか。

(新山)ああ、そうですね。やってる中で「これでいこう」っていう感じにはもちろんなってて。やってる劇場で全然、うけへんかったらさすがにやらないですけど。

(石井)受けるつもりでやってますから。

(新山)そうなんですよ。

(塙宣之)『アメトーーク!』のこの前の「賞レースの2本目やっちまった芸人」がさ、さや香のボリュームが多すぎて。2週連続になっていたからね。

(新山)1週目に俺ら、全然出えへんっていうね。

(塙宣之)2週目はほとんどさや香だったからね。見せ算で。「なんで見せ算をやったのか?」っていう。面白かったけどね。

<書き起こしおわり>

さや香と千鳥 M-1 2023最終決戦「見せ算」を語る
さや香のお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』に出演。千鳥のお二人とM-1 2023最終決戦で披露した「見せ算」のネタについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました