ナイツ塙 オール巨人「弟子やったらパンパンやな」発言の現場を語る

ナイツ塙 オール巨人「弟子やったらパンパンやな」発言の現場を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツ塙さんが2022年10月28日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で時事ネタと名言についてトーク。その中でオール巨人師匠の「弟子やったらパンパンやな」発言について、その現場の模様や引き出した人物のことを話していました。

(塙宣之)だから、あれなのかな? ワールドカップとかのネタとかも、もうこれから独演会に入れられるのかな?

(出水麻衣)カタールで来月から開幕ですもんね。

(土屋伸之)でも開幕したらもうだいたい千秋楽じゃない? 開幕してすぐぐらいでしょう? 11月20日とかに開幕だから。

(塙宣之)でももう日本がドイツを倒して大金星になったら……。

(土屋伸之)開幕戦からね。

(出水麻衣)なんかこう、名言が生まれたりね。

(塙宣之)名言系があんまりないんすね。北京オリンピックもあんまり明言はなかったよね。まあ、「名言がなかった」というか、名言ってほとんど北島康介だけだなんだけどね(笑)。

(土屋伸之)さかのぼってももう2008年ぐらいになるわけですか(笑)。

(塙宣之)北島康介さん、一人勝ちですけどね。あと「めっちゃ悔しい」ね。

(土屋伸之)「めっちゃ悔しい」ってあったな。田島さんだっけ?

(塙宣之)田島寧子さんね。その後、女優に転身したっていう。

(土屋伸之)なかなかやっぱり難しいね。名言。

(塙宣之)あれ、インタビュアーの人も、もうちょっとこっちのネタになるような振りをしてほしいよね。今、聞き方がもうダメよ。漫才師の人の気持ちがわかってないね。インタビュアーが。

(出水麻衣)「漫才師の気持ち」(笑)。

(塙宣之)「ここで何かひとつ!」とかって言わないと。ギャグの振りみたいにしてないから。

インタビュアーの振りが甘い

(土屋伸之)あ、あなるほどね。なんかそういう伝説のインタビュアーとか、そういうのってなかなか知られないじゃない? 「あのインタビューの時、この人だった」って。で、調べてみたら「この名言もこの名言もみんな、同じインタビュアーだった」みたいな。ねえ。芸能関係でもなかなか……俺はやっぱり狩野英孝の「野生の勘」を引き出した人はすごいなって思うんだけど。「野生の勘です」っていう。あれを引き出したインタビュアーさんが誰なのか、とかね。そういうのを調べてランキングとか……。

(塙宣之)引き出したのか、もう自分から言ったのか……(笑)。

(土屋伸之)まあね。誰かが引き出さずとも、英孝ちゃんの場合はあれ、出たのか(笑)。

(塙宣之)だからあの船場吉兆のやつもね、「食品偽造、あったんですか!」って引き出したあの記者もうまいよね?

(土屋伸之)ささやかせた人がいるわけだから。

(塙宣之)女将をささやかせた人がいるわけでしょう?(笑)。

(土屋伸之)女将が思わず、耳元でささやかなきゃいけない質問だって。そう思わせたっていうことだね。

(塙宣之)そこに目をつけてなかったね。

(土屋伸之)でもそこが我々の時事ネタを支えている人なのかもしれないね。

(塙宣之)巨人師匠に「パンパンやな」って言わせたあの2人がすごいから。巨人師匠は大したことないんだから。

(土屋伸之)あの不良ね。「大したことない」って(笑)。

(塙宣之)あの2人がすごいんだから。

(土屋伸之)「弟子やったらパンパンやで」って。

(塙宣之)あの2人、何をやっているんだろうね?

(土屋伸之)ねえ。

(塙宣之)俺たち、あそこにいたからさ。

(出水麻衣)ああ、そうなんですね。

(塙宣之)そうだよ。だってあの現場にいたから。あれ、生で見てたからね。

「パンパンやな」発言を現場で生で見ていた

(土屋伸之)『ガチンコ!漫才道』ね。だからそこで残ってるのは天津とか、山ちゃんとかピースとかだけども。あの不良2人組はどうなったか、わかんないね。

(塙宣之)俺、会いに行こうかな? YouTubeの企画で。

(出水麻衣)アハハハハハハハハッ! いいじゃないですか(笑)。

(土屋伸之)たどり着けますかね? TBS全面協力で。

(出水麻衣)「あの人は今」って(笑)。

(塙宣之)あの2人、コンビ名もわかんないし。テロップとかも出てないしね。

(土屋伸之)別にオーディション会場でしゃべったわけでもないしね。あの人たち、怖くてしゃべれないし。

(塙宣之)そうだね。そうですよ。まあまあ、またネタがね、変わるかもしれませんけどもね。独演会、あと9回頑張りますんでね、よかったら来てください。お願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました