ナイツ塙 M-1 2023・くらげとマユリカを語る

ナイツ塙 M-1 2023・くらげとマユリカを語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年12月25日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。くらげとマユリカについて話していました。

(塙宣之)真空ジェシカ、川北くんも面白かったね。真空ジェシカも本当にすごいですよね。さすがでしたね。あのくらげの口紅とか。あれは、わかるの?

(平野ノラ)いや、面白かったですよ。本当に面白かったですし。大きな声を出す「ちふれ!」っていう、そのチョイスもめちゃくちゃ素晴らしくて。強弱のつけ方が、すごく面白かったですね。女子はやっぱりなんか、待ってました。「もっと、もっと」っていうので。で、だから口紅の後の数字っていうのがちょっとよくわかんなかったですけども。

(塙宣之)「2、3、4……」「惜しい!」っていうやつね。あれも面白かったよね。

(土屋伸之)正解が12だったっていう(笑)。

(塙宣之)でもなんか、見た目のさ、アロハとワイシャツとさ、あとコンビ名のくらげとかさ。なんか全然、なにも合ってないっていうかさ。

(土屋伸之)一番売れなさそうな見た目で(笑)。

(塙宣之)そうなんだよね。昔の錦鯉さんみたいな(笑)。

(土屋伸之)でも本当、うちらが若手の頃にいたよね。ああいうコンビね。なんか、アロハでさ、ああいう顔でさ。一番売れなそうな空気を出しているんだよ。くらげは。

(塙宣之)俺、大好きだね! たぶんプラス3点ぐらい俺、くらげに入れてると思う。

一番売れなそうな空気を出しているくらげ

(平野ノラ)パーソナルな情報、よく入ってこなかったですよね。全くね。

(土屋伸之)気になるよね。なんでああなったのか?って。

(塙宣之)なんか、ああいうシステムチックなネタをやる人じゃないような気はしちゃうよね。もうちょっと、人間的にやる人なのかな?って思っちゃうね。

(土屋伸之)そのへんが聞きたかった。俺は安藤なっちゃん家で一緒に見ていて。そこに青木マッチョ先生がいて。で、マッチョが一緒なんだって。神保町かなんかでくらげとよく一緒になっていて。で、くらげの主催のライブがあって。そこにゲストで行ったことがあるんだって。で、それが決勝発表された後なんだって。「じゃあ、すごいですね。くらげ、ライブがめちゃくちゃ埋まりますね」って言っていたら、お客さんが4人ぐらいしかいなかったらしくて(笑)。決勝発表の後よ? 

(塙宣之)全然人気ないじゃん(笑)。

(土屋伸之)で、お客さんが4人しかいなくて。そこで「お客さんはくらげのファンですよね?」って聞いたら、みんな、そのゲストのファンの人だったんだって(笑)。かけおちとか、そういう他のコンビのファンで4人、なんとか入っていたんだけども。だからくらげのファンが0のライブがあったらしいよ?

(塙宣之)これ、実力じゃん!

(土屋伸之)いや、すごいよ。本当に。

(塙宣之)俺たちがNON STYLEの井上くんに言われたことじゃん。「実力だけで売れたな」っていう。

(平野ノラ)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)俺、それがめちゃくちゃ刺さったからね?

(土屋伸之)めちゃくちゃ失礼だけどね。井上くん(笑)。

(塙宣之)「ナイツ、全く華がないもんなー」って。普通のプライベートの時に。

(土屋伸之)これはくらげ、応援したいね!

くらげはナイツと似ている?

(塙宣之)応援したい。面白かったけどね。なんか、ちょっとああいう女子のところを狙わない方がよかったのかな? そういうところ、わかんないよね。

(平野ノラ)でも、あの風貌で言うのが面白いのかな。サーティワンアイスとか。

(塙宣之)そういうことか。それを、男っぽくしちゃうと逆に面白くなくなるのか。

(土屋伸之)なんにもしてないのに、キレている顔をしているからね(笑)。怒っている感じの顔で言っているのが面白かったね。

(塙宣之)サーティワンとサンリオと……めちゃくちゃ若い女の子に狙って言っているのに、それでお客さんが4人っていう(笑)。そこもなんか、面白いんだよね。そこも含めて(笑)。

(土屋伸之)あのネタで全然女子の共感を得ていないっていう(笑)。

(塙宣之)でも上戸彩さんがね、「女子は好きなネタですよ」って。すごい優しいよね。そう言っていて。

(土屋伸之)女性人気ゼロでも、上戸彩さんにあれを言われたらもうOKだもんね。

(塙宣之)あれ、最高のフォローですよ。ねえ。

(土屋伸之)面白かったですよね。

マユリカ中谷の声がすごい

(塙宣之)で、マユリカの中谷くんの声がさ、本当すごいんだよね。

(土屋伸之)面白かったねー。「えっ、えっ、えっ?」って(笑)。

(塙宣之)普通の時のね、「まあね、我々もね、◯◯ですけど」っていう声がすごいいい声で、通るから。

(土屋伸之)あれは宝だよね。

(塙宣之)あれは、すごい聞きやすかったよね。すごい声、大きくてね。面白かったよね。

(土屋伸之)あんな舞台端っこまで行って、あそこで爆笑を取っていたもんなー。めちゃくちゃ面白かった。マユリカ、惜しかったですよ。

<書き起こしおわり>

千鳥・大悟 M-1 2023のくらげにかつての自分たちを感じた話
くらげのお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』に出演。千鳥の大悟さんがくらげにかつて、初めてM-1に出た時の自分たちの姿を感じたと話していました。
千鳥とマユリカ M-1 2023を振り返る
マユリカのお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』に出演。千鳥のお二人とM-1 2023を振り返っていました。
タイトルとURLをコピーしました